So-net無料ブログ作成
検索選択

緑色のバッタ


稲.jpg



稲穂.jpg



虫・バッタ.jpg


実るほど頭を垂れる稲穂かな

台風で倒れることなく、よかったです

青々と葉を茂らせた田んぼと黄金色になりつつある田んぼ

収穫時期をずらしてあるのかな

緑色のバッタを見つけました

(p_-)



花・クサギ.jpg

クサギ開花

シベが紫色~♪

nice!(44)  コメント(9) 

気の向くままに

ナス科の植物.jpgタンポポとシジミチョウ.jpg黄花コスモスとガウラ.jpg落ち葉 (1).jpg


目についたものを

風の吹くまま 気の向くままに 撮ってみる

ブログは わたしの写真日記

(^^)


 


 

nice!(39)  コメント(14) 

巣から落ちたヒナ [コトリ]

巣から落ちたヒナ (9).jpg


母の庭の手入れ中に

巣から落ちたと思われるスズメの雛を発見

となりの空地へトコトコ歩いて移動

どうやらまだ飛べない様子だ



巣から落ちたヒナ (13).jpg


巣から落ちたヒナ (12).jpg

巣から落ちたヒナ (3).jpg


巣から落ちたヒナ (8).jpg


ブロック塀に飛びついては落下を、何度か繰り返す

警戒心もまだ薄く

「おいで」と、声かけすると寄ってきた



巣から落ちたヒナ (10).jpg




巣から落ちたヒナ (18).jpg

しばらくすると

親スズメが上空で騒いでいる

この辺は野良猫が多いので心配だが

ここは親スズメに任した方がよさそうだと判断


翌日、母の話によると

金木犀の木の上のほうの枝の茂ったところから

ちゅんちゅんと賑やかな声がして

親からエサをもらっていた様子とのこと

(・。・)ホッ


巣から落ちた雛を見つけても

安易に保護してはいけないといいます

自然界では、逞しくなければ

生きぬいていけないのだから


nice!(39)  コメント(17) 

真っ赤だな♪

クラブアップル.jpg

庭のクラブアップルが真っ赤になっていました


林檎とフェルトのシジュウカラ (1).jpg

磨いてみるとピッカピカに

大きさの比較に

ほぼ実物大の、フェルトのシジュウカラと一緒に撮ってみた




ポップ・ショウジョウトンボ (2).jpg

ポップ・ショウジョウトンボ.jpg

公園で見つけたショウジョウトンボ

真っ赤だな(・_・)

nice!(46)  コメント(13) 

カルガモの親子


カモの親子 (1).jpg

公園で、カルガモの親子と出会いました


P8010157 (640x480).jpg



カモの親子 (13).jpg

見守っているのが親のようです


カモの親子 (12).jpg

もうかなり大きく育っていて、離れて見ると区別がつきませんね


ポップ・カモの親子.jpg

それでもまだ甘えん坊

後をついてまわっている様子が癒されます


カモの親子 (3).jpg

なぜか足を持ち上げたような格好をしています


カモの親子 (4).jpg

真似っこしているのかな


カモの親子 (7).jpg

一番、小さい子


公園の近所に住む人の話によると

「もっと、小っちゃくて可愛かったんだよ~」

「昔だったら、捕まえられて食べられちゃってたよ」って・・・

\(◎o◎)/!



nice!(25)  コメント(6) 

支えるということ

カモの親子 (14).jpg



東京で一人暮らしの母が高齢になるにつれ
不安なことが増えてきた
どうすることが善いのだろうか
いろいろ考えてみても・・・
私にできることを できる限りしていくしかない
それは
母の望んでいることでは ないかもしれない
支えてもらっているのは 私なのかもしれない
自分が母の年齢になったときに、解るのだろうか
支えるということとは





ノブドウ?.jpg







白い睡蓮 [花]


白い睡蓮 (9).jpg


白い睡蓮 (4).jpg


白い睡蓮 (1).jpg

白い睡蓮の咲く水辺

そっと近寄ってみると ピチッピチッと何かが跳ねる音

小さな魚? カエルの声も聞こえているが・・・♪


?.jpg

白い小さなツボミは?


? (2).jpg

落ち葉と白いスイレン


ポップ・睡蓮と落ち葉.jpg

なんだか 秋が近づいてきたような感じ・・・^^



nice!(40)  コメント(10) 

公園の木 [木]

サイカチの木


8/1

オニバスの池を目指して

早朝の公園を散歩

いつものようにカワセミの里を背に

水辺を歩いていると

らせん状の種を発見

説明書きには、「サイカチ」と記してある


サイカチ

Cledilsia Japonica

マメ科 / 本州 四国 九州 / 別名 カワラフジキ

細かく明るい感じの葉、トゲだらけの枝と幹

趣のある姿をしているので、水辺の景観用としてよく植えられる

(↑の写真の黒い説明書きのある木)

30㎝ぐらいに垂れ下がるサヤは

湯の中で揉んで、石鹸代わりに使われていたとか!

葉は食用に、豆果はサポニンを含み薬用や石鹸に使われ

トゲは、利尿解毒剤として利用されたとのこと




サイカチ.jpg

サイカチの実

緑色のヘビがぶら下がっているみたい!


次に、この丸い実は?

実・ラクウショウ.jpg

ラクウショウの実


ラクウショウ.jpg

ラクウショウ
Taxo dium distichum
スギ科 / 北米南部からメキシコ
メタセコイアと似た落葉性の高木針葉樹
メタセコイアよりもズングリしていて水湿地を好み

生息地では直径2.5m樹高50mにもなるとのこと

恐竜の時代に繁茂していた植物と言われ

ヨーロッパの各地で化石が出土されていて

極めて古い時代の樹木であるとのこと



 




シダレエンジュ (1).jpg

シダレエンジュ

(説明書き無し)


シダレエンジュ.jpg

近づくと花はこんな感じで、甘い香りがした



タンポポとシジミチョウ (2).jpg

デート中の蝶々?




すずめ・水元.jpg

遠くにいたスズメ(右上辺にいます^^)


大場川のバス停から、オニバスの池まで

徒歩20分ほどのところ

開園時間前までの間、思いっきり写真を撮ってすごす

楽しいひととき(^^♪




nice!(44)  コメント(15) 

ポップアートフィルター



ポップ・蓮の実.jpg

ポップ・蓮の花.jpg

ポップ・綿毛.jpgポップ・アカツメクサ.jpgポップ・シジミチョウ (3).jpgポップ・落ち葉 (1).jpg

ポップ・落ち葉.jpg


カメラのアートフィルター(ポップアート)設定で

いろいろ撮ってみた

・・・

アートな雰囲気になったかな

nice!(43)  コメント(13)