So-net無料ブログ作成
検索選択
小さな物語 ブログトップ

白い猫 [小さな物語]

neko1 (178x320).jpg 

ある雨の日、道路の真ん中で

泣いていたんだ

学校に行く途中

僕は引き返した

子猫は驚くほど軽く、僕の手の中で震えていた

雨と泥水と目ヤニと鼻水にまみれた小さな命

一番近くの動物病院へ連れて行くと

こちらでは保護できないので保健所にお願いすることになる・・・という 

僕の家は集合住宅で、動物は飼えない決まりがあるしなぁ

しばらく公園で考えて立ち去ろうとすると、のこのこと後をついてくる 

とにかく保護するしかないと決断する

 

 

neko2 (178x320).jpg

お風呂に入れて体を洗うと、ノミの死骸が大量に流れでた

ドライヤーで乾かしたあと

動物病院でもらった、試供品のキャットフードと牛乳を差し出すと

元気に食べて、やがてスヤスヤと眠ってしまった

白い猫だったんだなぁ

頭部に、うっすら黒い模様があった 

 

予防接種と健康診断をして数週間後に里親が決まり

僕と保護猫はサヨナラをした 

その後里親の女の子から、生長した保護猫の写真が送られてきた

きれいな穏やかな顔をしていた 

 

何年か前のこと、次男が通学途中に保護した小さな猫のお話です。。。

 

 

 

 


nice!(48) 

小さな花 [小さな物語]

カモミール
小さなカモミールの花は、いつも大きな向日葵の花にあこがれていました
 「向日葵さんは、庭の中の太陽のようだわ」
いくら大きく伸びをしても、ヒマワリにはとても届きません

庭師Mが言いました
 「小さなカモミールさん、こんなところにも可愛い花を咲かせてくれて ありがとう」
庭師Mは、ヒマワリもカモミールも愛しています
特に、小さな花ほど、元気をもらえると感じているのでした

小さなカモミールの花は、まだ寒い早春からヒマワリが咲き終わった後も
可愛い花を咲かせましたとさ・・・

ローズマリー
白い花のローズマリー


明日葉の葉に
明日葉の葉の上に   共生


  
小さな物語 ブログトップ