So-net無料ブログ作成
検索選択
ひととき ブログトップ
前の30件 | -

スズメとワタシ [ひととき]

モミジ (6) (640x480).jpg




公園のベンチに座っていたら

隣のベンチに、スズメちゃんがやって来た




公園のスズメ (2) (640x480).jpg


公園のスズメ (640x480).jpg



スズメとワタシ

新緑の木の下で、ひとやすみ





公園のスズメ (1) (640x480).jpg


カタバミのつぼみを見ていたスズメちゃん

可愛いなぁ(^v^)


nice!(39) 

ある晴れた日 [ひととき]


雲.jpg 
 
 

 
 
タンポポ.jpg
 
 
 
 
 
野草 - コピー.jpg
 
 
 
 
 
自転車のある風景.jpg 

nice!(36) 

神田をブラブラ [ひととき]

神保町 (9).jpg 
 
  
曇り空の金曜日 
母と、お昼ご飯を食べた後
 久しぶりに「岩波ホール」で映画鑑賞 することとなり
神保町へお出かけ 
上映時間前に、古本屋さん通りを写真散歩 
 
 
 
 神保町 (4).jpg

 
 
神保町 (1).jpg
なぜかこけし 
 
 
神保町 (3).jpg
こんなメガネも好いかもと思ったり 
 
 
神保町 (5).jpg
 街路樹の桜が一輪咲いていました…見えにくい^^
 
 
 神保町 (6).jpg
アート系 
 
 
神保町 (7).jpg
神田でブラジルコーヒーを
銀ブラならぬ、神ブラかな 
 (^^ゞ 
残念ながら満席でした 
 
 
神保町 (8).jpg木・ 神保町.jpg
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

nice!(42)  コメント(16) 

花より・・・ [ひととき]

ボタモチ
 
穏やかに晴れた、連休最終日
 
母とボタモチを食べ、お茶のみ話をした後に
 
Yと二人で、港区白金台にある東京都庭園美術館へと向かいました
 
ドトールで、カマンベールミラノサンドセットをテイクアウトして
 
庭園内のベンチでランチ
 
美味しかった(^^)
 
アルコール以外なら、持込みしても良いとのこと
 
今度は、おにぎりとシート持参しましょ 
 
 
 
白いツツジ.jpgロウバイ.jpg白い椿.jpg
 
 
 
 
 
庭園美術館.jpg
 
公開されていた、茶室
 
 
桜 (2).jpgP3203540 (640x480).jpg
 
根元から芽吹き、花を咲かせていた桜の木
 
 
桜.jpg
 
蕾がイッパイだ~♪
 
 
 
北欧カフェ.jpg
 
そして、〆は 
 
甘いもの食べて、エネルギー補給
 
幸せ感じるひとときです^^ 
 
 
 

 

 
 
 

nice!(39)  コメント(17) 

世界で最も美しい本 [ひととき]

P1291804 (640x480).jpg
 
Worid book design 
 世界のブックデザイン2015-16feat.造本装幀コンクール50回記念展 
 
毎年3月のライプツィヒ・ブックフェアで公開される
「世界で最も美しい本コンクール」の受賞図書とともに
日本、ドイツ、オランダ、オーストリア、カナダ、中国の各国コンクールで入賞した
優れたデザインの書籍約180点を展示します。
2016年の「世界で最も美しい本コンクール」には
32の国と地域から約600点が応募され
金の活字賞はオランダのアーティストブックが受賞しています。
 
これら各国コンクールの受賞作は、実際にお手にとってご覧いただけますので、各国のブックデザインおよび造本技術の水準を実感していただけます。
また、今年は造本装幀コンクールが開催50回をむかえました。
これを記念し、同コンクールの過去の受賞作より秀作約50点を集めた記念展をあわせて開催します。
 
*少部数等の理由で入手不可能な本があるため、入賞作すべての展示ではありません。 
 
 
印刷博物館
P&P
Gallery 
 
 
P1281784 (360x640).jpgP1281786 (360x640).jpg
 
よく晴れた土曜日(1/28)
 
東京メトロ飯田橋駅から歩いて8分
 
トッパン小石川ビルに出かけてみました
 
 
久しぶりに何の予定も入っていない休日をむかえたY氏
 
行きたいところを、ネットであれこれ検索して見つけました
 
 
印刷博物館内外の展示を見て回ったり、活版印刷の体験をしたり
 
大昔の壁画に始まり、いろいろな印刷の歴史に触れることができて
 
本が好きな人は絶対!そうでもない人も、きっと!
 
楽しいひとときを過ごすことができる場所だと思います (^^)/
 
 

 

 
P1291805 (640x480).jpg P1291803 (640x480).jpg
 
活版印刷体験で作ったカレンダーとバレンタインカード
 

 
 
***
 
 
P1281793 (640x480).jpg
 
午後は東西線で母の家により
 
P1281797 (360x640).jpg P1281794 (480x640).jpg
 
ジジコの待つ、つくばへ・・・♪
 
 
 
 
 
 

nice!(41)  コメント(8) 

植物園で野鳥観察 [ひととき]

実 コムラサキ (2).jpg 
 
 
1月8日
 
白いモノが舞い落ちてきそうな、日曜日の午後
 
 寒すぎるせいか、人の姿がまったく見られない植物園の林の中を野鳥を求めて散策 した
 
 
ジョウビタキ♂.jpg
 
出逢ったのは、ジョウビタキ♂
 
 
巣箱.jpg
 
シジュウカラ用の巣箱、研究用と書いてあります
 
鳥の声はすれども、姿は見えず
 
高い木の上の方にいるようですが、私のカメラ(レンズ)ではとても遠すぎます^^
 
クレマチス園まで歩いたところで
 
冬咲きのクレマチスと綿毛を撮っていると 
 
 
 
花 冬のクレマチス.jpg綿毛 クレマチス (1).jpg 

 
 

  「紅梅が咲いているよ」 
 
Yが見つけました 
 
 
紅梅 (1).jpg
 
 
 紅梅.jpg
 
春の香り、ふわっと 

 
 

 

 
 

nice!(34)  コメント(11) 

お正月の公園 [ひととき]

銀杏(冬) (1).jpg
 
1月2日、葉をスッカリ落とした 銀杏並木
 
銀杏(冬).jpg
 
散歩に出かけた公園で、シロハラを尾行した日
 
公園 凧揚げ (1).jpg
 
広場では、楽しそうな光景が・・・♪
 
公園 凧揚げ (4).jpg 公園 凧揚げ.jpg
 
公園図書 (3).jpg
 
遊び疲れたら、公園図書のベンチ?でひとやすみ
 
絵本 伝記 図鑑 小説 詩集・・・いろいろ楽しめます(*^^)v 
 

 
公園 凧揚げ (2).jpg 公園図書 (1).jpg 
 
 
***
 
 
さて、庭のヒヨドリは 
 
ヒヨドリ 柚子を食べる.jpg
 

 
ヒヨドリ 柚子を食べる (1).jpg ヒヨドリ 柚子を食べる (2).jpg
 
柚子湯の柚子を、中味は全て食べつくし・・・皮はお残しのようです^^ 
 

nice!(39)  コメント(12) 

お正月の空 [ひととき]

P1010937 (640x480).jpg
 
気持よく晴れた元日の朝
 
長男の車で、笠間の愛宕神社へ初詣
 
昨年は免許取りたて運転に、ドキドキもしましたが
 
今年は、高速道路もETCでスーイスイ
 
後部座席でゆったりと、ひとりカラオケ?気分で楽しく移動できました♪
 
 
  
P1010954 (640x480).jpg
 
10月桜 
 
 
「梅は咲いたか 桜はまだかいな」 
 
 
梅はまだ咲かないのに…桜が咲いていました(^_^)
 
 
P1010953 (640x480).jpg 
 

 
 
 
 

nice!(35) 

柴又散策 [ひととき]

PB209110 (640x480).jpg
 シャーッターが閉まっているお店
 
 
PB209112 (640x480).jpg PB209186 (640x480).jpg
 母のお土産に、うなぎの蒲焼をと
 
寄ったお店も、まだ準備中 
 
Yのワインのお供?、イナゴの佃煮売っているお店も・・・ザンネンデシタ^^
 
 
 
PB209111 (640x480).jpg
 触ると幸せになるという、寅さんの足を触って
 
駐車場へと引き返すことに
 
 
PB209113 (640x480).jpg
 今は人が住んでいない様子の家の前に
 
置き去りにされた、スクーターと一輪車などが淋しそう
 
 
PB209123 (640x480).jpg
 駐車場近くの土手沿いの休憩地点(寅さん記念館の上)
 
3人乗りの自転車、後ろの座席に乗っていたのは大きなぬいぐるみでした(~_~) 

nice!(30)  コメント(12) 

日曜の朝 [ひととき]

PB209117 (640x480).jpg
 
朝8時頃は、ヘッドライトを付けなければ危険なほどの霧で
 
視界は、真っ白だったのが
 
常磐道を下りる頃には、太陽が顔をあらわして
 
スッキリと、よく晴れた昨日の日曜日
 
PB209104 (640x480).jpg
 
ちょっと寄り道して、柴又散策へ
 
PB209131 (640x480).jpg
 
平日よりも、少し人出が多い晴れた日曜日の朝
 
お気に入りのベンチでのんびりもしていられない野良猫ちゃんは、ちょっと迷惑そうな感じ
 
スズメたちは、遠くから眺めていました 
 
 
PB209188 (640x480).jpg 

nice!(30)  コメント(11) 

雨の日の猫 [ひととき]

猫 (1).jpg
 
冷たい雨の公園を 独り歩いていた猫
 
どこへ いくのかな
 

 
昨日は 朝から雨降りでしたね
 
10時予約で 病院へ行ってきました
 
帰り道の写真散歩中に 出会った猫
 
後ろ姿が さみしそう
 
 
 
四葉のクローバー.jpg
 
 
四葉のクローバー 見つけた・・・♪ 
 
雨の日に ちょっといいこと ありましたよ 
 
そして もうひとつ いいことが・・・♪
 
 
小鳥 スズメ (2).jpg
 
もうひとつ いいことって なぁに? 
 
 
 
虹.jpg
 
バスが遅れていたので、歩きで病院へ向かう途中
 
青空が現れて、見上げた空に・・・キレイな虹が!
 
 雨も降っていて、予約の時間ぎりぎりだったので、スマホで撮影(初)
 

 
虹が見られるって・・・嬉しい 
 
いいことあった 雨の日のひとときでした (^_^)v
 
 
 
 
 
 
 

nice!(38)  コメント(14) 

小春日和 [ひととき]

PB067330 (640x480).jpg
 ツワブキの花
 
PB067326 (640x480).jpg
小菊の上のバッタ
 
PB067327 (640x480).jpg
柚子の枝ごしの縁側
 
PB067328 (640x480).jpg
 夏ミカン
 

 
*小春日和とは*
 
晩秋から初冬の頃の、暖かく晴れた日のことを言うそうな 
 
今日は、小春日和の気持ちの良いお天気でしたね^^
 
 

nice!(29)  コメント(9) 

信号待ちで、ポニーちゃん [ひととき]

PA237131 (480x640).jpg 
 
 
PA237134 (480x640).jpg PA237137 (640x480).jpg 
 
 ぎっくり腰ではなかったものの、腰痛の症状があるため
 
しばらくは、母の生活支援へ通う日々
 
 
江戸川土手沿いの道を走っていくと
 
広い空と、風に揺れる草の景色が気持よく
 
途中の道路沿いに、ポニーランドの厩舎があって
 
いつも、 「ポニーちゃん、いるかな?」と、車窓から姿を探すのが楽しみです
 
 
 
PA237129 (640x480).jpg
 
 
 
PA237130 (640x480).jpg
 
昨日の午前中
 
お仕事前のポニーちゃんを、信号待ちの車窓から撮ってみました(^^♪ 
 

 
 

 

nice!(29)  コメント(13) 

何気ない、ひととき [ひととき]

PA096952 (640x640).jpg

少しずつ、痛みもひいて

食欲も、全快の母との時間

 

PA096951_1 (640x480).jpg

花梨の木で、数羽のシジュウカラが動き回っているのを 

窓越しに、ともに眺める

そんな、何気ないひと時が

心身の、一番の療法なのかもしれませんね 

PA096959 (640x640).jpg

 

 

PA096961 (640x480).jpg 

帰り道の車窓から 

 

 

 


nice!(28)  コメント(14) 

きのこ展 [ひととき]

PA046862 (480x640).jpg
 
日曜日の午後、キノコ展に行ってきました
 
 
PA026850 (640x640).jpg PA026852 (640x640).jpg
 
季節外れの桜の花や、ホトトギスの花が咲いていました
 
この日(10/2)は、夏のような蒸し暑さとなり
 
木陰をもとめて、歩いていくと 

 
PA026851 (640x640).jpg
 
園内のきのこを、写生していた女の子
 
後ろ姿も、カワイイですね
 
描いていたのは 
 
 
PA026859 (640x640).jpg
 
マントカラカサタケ
 
大きいものは、高さ50センチ以上、傘の直径30㎝程に大きくなるきのこ!
 
食べられるとのことです。 
 
 
 
PA046860 (640x480).jpg
 
園内のきのこをいくつか見た後は、室内展示のきのこや
 
関連の展示物(採取された多種類のきのこ、水彩画、押しきのこ等々)を見て回り
 
きのこグッズ販売会場にて、上のイラストの作者とスズメの話で盛り上がり
 
きのこの本や雑貨などをいろいろ見て
 
不思議がいっぱいの、きのこワールドに、大満足のひとときを過ごすことができました
 
メデタシメデタシ^^v 
 
 
 
 
PA026825 (640x480).jpg
 
ヒイロタケ
 
 
~10/6追記~ 

 PA026823 (640x480).jpg PA026821 (640x480).jpg
 
上から見た、ヒイロタケ / スエヒロタケ
 
***
 
きのこ展を見て、大満足したはずが
 
ますます、「きのこ」のことが気になって
 
別の日に
 
近所の森へ、きのこウオッチングに行ってきました(p_-)
 
 
 
PA046870 (640x480).jpg PA046871 (640x480).jpg
 ① メロンパンぐらいのきのこと遭遇
 
 
PA046872 (640x480).jpg PA046873 (640x480).jpg
 ②                     ③
 
PA046876 (640x480).jpg PA046882 (640x480).jpg
④                     ⑤ 脳タケ?
 
 
PA046878 (640x480).jpg PA046879 (640x480).jpg
⑥                     ⑦
 
 
PA046880 (640x480).jpg PA046883 (640x480).jpg
⑧                     ⑨
 
 
PA046884 (640x480).jpg PA046885 (640x480).jpg
⑩                     ⑪
 
 
 
きのこって、ホントに面白いです・・・^^ 
 
  

nice!(39)  コメント(19) 

ヒマワリ迷路とウサギちゃん [ひととき]

P7296074 (640x360).jpg P7296123 (640x360).jpg

P7296102 (640x360).jpg 

18日に挑戦したヒマワリ迷路のその後

昨日の午後、車があったので一人で買い物がてら寄ってみると

向日葵の花各種8分咲きの状態

梅雨明けの空に輝いていました

P7296099 (640x360).jpg 

5時頃になると、お母さんたちは夕飯の支度等があるからか

まだ遊びたい子供たちを連れて帰って行き 

P7296098 (640x360).jpg

 

夕飯の支度の心配の無い、お気軽なmituは 

ウサギさんやヤギさんたちにニンジンをご馳走したり 

担当の向日葵みたいなお姉さんとおしゃべりしながら写真を撮ってきましたとさ(#^.^#)

P7296111 (640x480).jpg

「もう無いの?」

人参大好きウサギちゃん

 


nice!(38)  コメント(11) 

ヒマワリ迷路と野菜収穫体験 [ひととき]

P7185770 (640x480).jpgP7185782 (640x480).jpgP7185784 (640x480).jpg

1万本のヒマワリによる迷路とスタンプラリー

とはいえ、まだ始まったばかりで咲いているのは1割あるかないかでした

(7/16~8/28まで開園) 

P7185771 (640x480).jpg

9割はツボミで、背も低いので

スタンプの設定場所もゴールも見え見えです 

P7185772 (640x480).jpg 

5か所 5種類のスタンプを探しだし、すべて押したら・・・みずほの美味しい米がもらえます(抽選)

子供連れに混じって、初めてのヒマワリ迷路に挑戦しました!(^^)! 

 

 

P7185788 (640x480).jpgP7185789 (640x480).jpg

迷路の後は、トウモロコシ ミニトマト オクラ ゴーヤ スイスチャード等の野菜を収穫体験

家に帰ってからトウモロコシをお味見、最高に美味しかったです♪

夏っていいな~ 

 

P7185786 (640x480).jpg

 

***

蕎麦舎のトイレにて

レトロですね ~

P7185776 (640x480).jpgP7185780 (640x480).jpg

P7185779 (640x480).jpg 


nice!(45)  コメント(11) 

みずほの蕎麦舎の蓮 [ひととき]

P7185796 (640x480).jpg

お気に入りの蕎麦舎の前に蓮の池がありまして

 

P7185768 (640x360).jpgP7185769 (640x640).jpg

説明書きがあったことに初めて気がつきました

 

P7185763 (640x480).jpg

八島八郎氏等が品種改良、108枚の八重の花びら、花つきは8倍

8が多いですね

18日海の日はとてもよく晴れて暑い日

わたしの誕生日のお祝いに、好物の蕎麦を食べに行きましたとさ^^ 

 

P7185791 (640x480).jpg

 

P7185767 (640x480).jpgP7185765 (640x480).jpg

白い花も好いですね

*** 

さて

 蕎麦を食べたその後は

 隣接する農園にて、「ヒマワリ迷路」と「野菜の収穫体験(詰めほうだい)」に挑戦です! 

つづく 

 

 P7185781 (640x480).jpg


nice!(42)  コメント(14) 

ホッとする雨 [ひととき]

P7015529 (640x480).jpg

ブルー~ミントグリーン~パープルと、色が移り変わっていく紫陽花

まだ梅雨は明けていませんね

雨も降らないと困ります

 

 

 

P7015541 (640x480).jpgP7015527 (640x480).jpg

赤い新芽のヘンリー蔦 / チョコレートコスモス

 

P7015540 (640x480).jpg

カシワバアジサイ

 

P6285356 (640x640).jpg

そろそろ、花を切ってあげないとね・・・♪

P6285329 (640x640).jpg

雨の庭を見ている子スズメ 


nice!(36)  コメント(10) 

母の庭の草取り [ひととき]

 

6月19日(日曜日)は、Yの運転でひとり暮らしの母の家へ

 

P6194856 (640x640).jpgP6194861 (640x640).jpgP6194876 (640x640).jpgP6194869 (640x640).jpgP6194866 (640x640).jpgP6194884 (640x640).jpgP6194863 (640x640).jpgP6194872 (640x640).jpgP6194870 (640x640).jpg

 

P6194855 (640x640).jpg 

花の写真を撮ったり 、おしゃべりをしたり 、草取りをしたり

これと言って用事は無くても

お互いの顔を見ることで、安心できるひととき

 

P6194853 (640x640).jpgP6194873 (640x640).jpg 

 空色の紫陽花が咲いていました

 

昨日の日曜日も、茨城特産のメロンをお土産に

暑中見舞いに行ってきました

カメラは持って行かなかったので写真はありませんが 

花魁草など、夏の花が咲いていました

庭仕事も、熱中症注意の暑さになりましたね 

 

***

 

 

P6275144 (640x480).jpg

日影でひと休み中のスズメ 


nice!(43)  コメント(11) 

ときどき鎌倉 [ひととき]

 P6245022 (640x480).jpg

P6245019 (640x480).jpg 

ときどき行きたくなるところ 鎌倉

お日様はボンヤリ、曇り空

P6245015 (640x480).jpgP6245017 (640x480).jpgP6245016 (640x480).jpg

 

P6245009 (640x480).jpgP6245013 (640x480).jpg

予定も立てずにふらふらと

風の吹くまま気の向くままに

 

P6245029 (640x480).jpgP6245030 (640x480).jpgP6245044 (640x480).jpgP6245035 (640x480).jpg

P6245024 (640x480).jpg

P6245043 (640x480).jpg

 

P6245047 (640x480).jpgP6245051 (640x640).jpg 

 帰りは、江ノ電に乗って海を眺めたり

沿線の景色の移り変わりや、車内広告を見たり^^

藤沢からJR湘南上野ラインとTX を乗り継ぎ

雨が降り出す前に帰宅

ふらり途中下車の旅でした(^_^)v 

つづく 


nice!(40)  コメント(10) 

車の運転 [ひととき]

 P6204910 (640x640).jpg

運転免許証の更新の通知が来ました

あまり運転をしないので事故も違反もなく、優良免許保持者です^^

いざという時のためにも たまには運転しないとね

ということで珍しく車が空いていた(普段はY氏が乗用)土曜日

一人であちこち走り回ってみました

 

P6194912 (640x480).jpg 

 若い頃は(今も気持は若い^^)、横浜から鎌倉まで車通勤していましたが

知ってる道しか走ってなかったし、高速もほとんど走っていません

一人暴走族状態になるタイプなので

世のため人のためにもあんまり運転しない方が良いと思われ

知り合いにも「運転しない方が好いよ」と言われてきました 

しかし

いつまで自転車で坂道を立ちこぎすることができるか・・・

いろいろ考えると 

やはり免許は更新しておこうと思います 

(^_^) 

 

P6204891 (640x640).jpg

いつの間にか赤くなってきた山桃の実 

 


nice!(41)  コメント(10) 

公園にて [ひととき]

P6054453 (640x480).jpg 

 

昼前には雨も上がった昨日の日曜日

つくばセンター駅近くの公園で月1開催される 「つくいち」へ

花の苗を買いに出かけました

P6054449 (640x480).jpgP6054461 (640x480).jpg

買った苗は、西洋松虫草(スカビオサ薄紫色と濃いワイン色 )と夏白菊(マトリカリア)

Yにおみやげは、キノコとサーモンのキッシュとルバーブの???焼き菓子と完熟苺

手作り 無農薬農産物 花やハーブの苗 雑貨 軽食等のお店が並び

シロツメクサの広場でピクニックしている人たちが楽しそうです 

手作りジャムのお店では、ビンを戻すとビン代を返金してくれます

つい忘れて、3本ほど溜まってます^^ 

 

***

 

P6064459 (640x480).jpg

関東地方も梅雨入りしましたね・・・♪ 


nice!(55)  コメント(14) 

みずほの村市場 [ひととき]

P5294328 (640x480).jpg

いつものお気に入りの蕎麦屋さんの周辺の写真を撮ってみました

 

P5294320 (640x480).jpgP5294327 (640x480).jpg

田園風景の中に、古民家を移設し

水車の動力でそば粉を挽いて作る、打ちたての蕎麦が人気です

P5294322 (640x480).jpg

P5294329 (640x480).jpgP5294333 (640x480).jpg

道路を隔てたところに小さな動物触れ合いの場所があり

ヤギ ヒツジ ウサギ アヒル等が居ます

 

P5294321 (640x480).jpgP5294323 (640x480).jpg

古いコンテナを再利用した、休憩所もあります

 

この日は、蕎麦を食べに来たのではなく

同じ敷地内にある産地農産物の直売所(みずほの村市場)にて

会員プレゼントの苗をいただきに出向いたのでした

苗は3種(ヒマワリ3株、ヒャクニチソウ3株、ヒョウタン1株)の中から選べます

今回は「千成ヒョウタン」を選択

今年のグリーンカーテンにいいかなと(^_^) 

P5294336 (640x480).jpg

アザミの花、マゼンタ色・・・? 


nice!(31)  コメント(9) 

草食動物 [ひととき]

P5032958 (640x480).jpg P5032968 (640x480).jpg P5032977 (640x480).jpg 

 

 5/2 Yの勤務地(福島)へと、ひとり新幹線に乗り

現地で待ち合わせ、夕食を共にしてアパートに一泊 

アパートのトイレとお風呂場の掃除などして

翌日は、近辺を散策してから車でつくばへ向かうことに

途中

那須高原の小さなスイス「那須りんどう湖ファミリー牧場」へ

ヤギと牛の赤ちゃんはここで出会いました

草食動物好きなY氏に 「馬のエサ(にんじん)買ってきて」と頼まれる

しょうがないなぁ・・・♪ 

 

P5032949 (640x480).jpg 

 P5032948 (640x480).jpg P5032952 (640x480).jpg

花ちゃんと雪ちゃん 

 

P5032946 (640x480).jpg

青い目のウサギ

 

P5032947 (640x480).jpg

アルパカ

 

P5032969 (640x480).jpg 

毛を刈られた羊

 

P5032972 (640x480).jpgP5032955 (640x480).jpgP5032964 (640x480).jpgP5032954 (640x480).jpgP5032962 (640x480).jpg

 

つづいて「オルゴール美術館」 「エミール・ガレ美術館」に寄り

渋滞する前に高速道路で帰宅

そんな休日のひとときでした

 

P5032986 (640x640).jpg 

帰りの高速道路で見かけた標識

タヌキ出没(^・^) 


nice!(50)  コメント(12) 

鷹の仲間? [ひととき]

 P4102074 (640x480).jpg

しだれ桜を見た後 お気に入りの蕎麦屋で 季節の野菜天など注文して

窓側の席で 外を眺めていたとき

電柱のてっぺんに カラスでも ハトでもない鳥 発見 !

 P4102003 (640x480).jpg P4102078 (640x480).jpg

拡大してみると これは???

この後カラスに追いやられ、飛んで行ってしまいました

カラス強い ^^

P4102025 (640x480).jpg

蕎麦屋の軒下の すずめが出入りしていたところを撮ってみると

蜂の巣のような物の横に穴が・・・これはきっと・・・♪

 

食後は、草食動物好きのYの希望で 

ヤギさんにお食事を 

 

P4102024 (640x480).jpg P4102026 (640x640).jpg

「テーブルの上に置いてあるでしょ、どうかひとつくださいな」

という感じ^^

P4102000 (640x480).jpg

 


nice!(47)  コメント(14) 

公園のスズメ [ひととき]

P3291719 (640x480).jpg

P3291725 (640x480).jpg 

公園のベンチでおにぎり食べていたら

2mほど離れた石のベンチごしにスズメがチュンチュンしていた

 

P3291690 (640x480).jpg P3291689 (640x480).jpg 

 

P3271648 (640x480).jpg

キュウリグサの花 

 

 


nice!(45)  コメント(14) 

つくしんぼと菜の花 [ひととき]

P3080967 (640x480).jpg 

四葉のクローバーを見つけた後

しばらく川面を眺めていたら、魚か何かが飛び跳ねた

ここで張り込みしていたら、いつか見かけたカワセミにまた出会えるかも

P3080979 (640x640).jpg

出逢えたとしても、撮れるのかなぁ

つくしんぼと菜の花撮っていたら日が暮れた 

P3080976 (640x640).jpg

 

 

 


nice!(51)  コメント(12) 

霧の中 [ひととき]

P3080964 (480x640).jpg

今朝6時ごろ

真っ白な霧の中を、車で出勤していくひとを送り出した後

コトリの餌を補充する

 

P3070953_1 (640x480).jpg

昨日は雨が良く降りましたね

 

P3070959 (640x480).jpg

P3070958 (640x480).jpg

 

 

***

 

P3010808 (640x640).jpg

今日はミモザの日

この写真は咲き始めた頃(3/1)に撮りました

全体的にはまだ3分咲きぐらいかなぁ(*^。^*)

 


nice!(46)  コメント(17) 

森友コンサート♪ [ひととき]

P2280723 (640x640).jpg

昨日の日曜日

ゴパイチさんのブログで紹介されていた「森友コンサート」へ行ってきました

琴 しの笛 尺八 三味線 クラシックギター ピアノ 鍵盤ハーモニカ エレキギター サックス

いろいろな楽器の生演奏と素敵な歌声を身近に聴くことができて

楽しいひとときを過ごすことができました・・・♪

送迎の関係でご挨拶ができず

しかも途中退席となってしまい、大変失礼いたしました

ゴパイチさんへ

「素敵な演奏と歌声ををありがとうございました!」 

キラキラしていてかわいかったです! (靴も帽子もキラキラ~^^)

 

*詳しくは森友ホームページを検索してくださいませ 

P2280727 (640x480).jpgP2280728 (640x480).jpgP2280730 (640x480).jpg

 

P2280731 (640x480).jpgP2280750 (640x480).jpgP2280754 (640x480).jpg

 

P2280741 (640x480).jpg

 

P2280779 (640x480).jpg

 P2280773 (640x480).jpg

周辺の公園で野鳥観察もできました(p_-) 

P2280726 (640x480).jpg 

P2280797 (640x480).jpg 


nice!(48)  コメント(12) 
前の30件 | - ひととき ブログトップ