So-net無料ブログ作成

ギンナン [実]

ギンナン

ギンナン

9/8つくば科学万博記念公園のギンナン



木になっている人

木になっている人?


撮影隊

何かの撮影をしていた

(~_~)


nice!(47) 

シロシキブとサンショの実 [実]

P9296781 (640x640).jpg

P9296774 (640x640).jpg


「シロシキブと山椒の実が、食べ頃ですよ」

ヤマガラさん

気がむいたらまたお寄りくださいな


「ヒマワリの種お取り置きして有りますよ」
シジュウカラさん
カワラヒワさん
シメさん
いつでもお越しくださいな

ツグミさん

シロハラさん

仲良しアオジカップルさん

もちろんスズメさん御一行

・・・

コトリさんたち

今年も来てくれるかな

('_')



フェルトのシジュウカラ (1).jpg

フェルト製のシジュウカラ(フェルト作家つぐみさん作)



追記


おはようございます

ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。


今朝シジュウカラが来ました♪

カメラ点検中にて撮れません

カメラ屋さんからの連絡待ち

待ち遠しいです

(#^.^#)


シロシキブとサンショの写真は去年の今頃撮った写真です


nice!(37) 

赤くなった実 [実]

実・山法師.jpg


いろいろ

いろいろ

くたびれてしまったので

寄り道する元気なし

帰宅途中の道に

赤く色づいた

山法師の実


八潮駅のホームより.JPG

帰りの電車を待っている時

ホームから撮ったスカイツリー

もうすぐ日が暮れる頃に



nice!(43) 

山法師の実 [実]

ヤマボウシの実 (3).jpg


ヤマボウシの実.jpg


道路沿いのヤマボウシの木に、たくさん実が成っていた

青空に向かってツンツンと

なんだか・・・宇宙人のように見えてくる

先日録画して視た映画

「MIB(メン・イン・ブラック)」の余韻か^^




P5298253 (640x480).jpg

P5298254 (640x480).jpg

6月に撮った、ピンクの山法師



花びらのように見えるのは苞で

6月頃に中央の球状の部分に、黄色っぽい小さい集合花が咲き

9月頃には赤い球状の実になる

実の中の色は黄色くて、トロピカルフルーツのような甘い味がする

美味しくて滋養のある、ジャムや果実酒が出来るらしいのだが・・・

(・_・)





nice!(41)  コメント(8) 

うちの林檎ちゃん [実]

クラブアップル.jpg

クラブアップル


アルプス乙女.jpg

アルプス乙女


庭の林檎

今年も不作

紅玉は、ひとつも成らず

林檎ニコニコ25年ですね^^



?.jpgエサから咲いた向日葵 (1).JPG

小鳥のエサから芽が出た植物・・・そのままに


ブラックベリー.jpg

ブラックベリーは少しずつ収穫開始(^^)/

nice!(33)  コメント(15) 

モモクリ三年カキ八年 [実]

7/19ひまわり迷路の開花状況を見に行った日

実 いろいろ撮ってみた^^


桃の木.jpg


栗.jpg柿の青い実 (2).jpg


桃の木 (1).jpg


田んぼ.jpg


今年は桃の収穫体験しようかな

ヒマワリ迷路と蓮の池には

アマガエルを撮りに行きたいな

(^^)/


nice!(38)  コメント(12) 

赤い実 [実]

美・ナワシロイチゴ (640x480).jpg

道端で見つけた赤い実は、ナワシロイチゴ

あまりにも美味しそうなのでお味見を

わたしには、おいしい

けれど、小鳥に食べられることもなく

赤い実が鈴なりに生っていた

生食には向かなくて

ジャムにすると美味しいとのことです



山桃 (1).jpg

庭のヤマモモの実が色づいて、収穫間近です



山桃.jpg

下の枝の実はまだ青い

真っ赤になって、枝からホロリと落ちるくらいが食べごろで

生食が一番美味しい

こちらも小鳥たちには、なぜか不人気

誰も食べません

たくさん採れた時は、果実酒などに

冷凍して、アイス代わりにシャリシャリとかじるのも

美味しい食べ方の一つです(^^♪


スズメ (2).jpg

水を飲みに来たスズメちゃん


nice!(43)  コメント(13) 

お味見 [実]


サクランボ.jpgサクランボ (2).jpg


サクランボ (1).jpg


ソメイヨシノのサクランボ

黒くなってからが食べごろですね

ほろにが甘い、懐かしい味がします

あんまり食べると

ベロが悪魔のような色になっちゃいます


カマキリ.jpg

モミジイチゴの実は甘くて美味しい


ヘビイチゴ.jpgヘビイチゴ (1).jpg

さて、春にカワイイ花を咲かせていたヘビイチゴ

食べてみました

・・・

甘くも酸っぱくもなくて

「うん、もういいや」という感じ^^




梅仕事.jpg

梅仕事

今年は、梅酒と梅シロップ

青梅、各1Kg使用

風味づけにハーブ(レモンバームとレモンバーベナ)を入れてみました

(収穫量が少ないため、残念ながら庭の梅ではありません)

(^^♪



P6078986 (640x480).jpg

お気に入りの枝にとまっているスズメの幼鳥

nice!(41)  コメント(12) 

小さなリンゴ [実]

 

なんだか、仲良さそうな感じ^^

クラブアップルの実が ふくらんできました 


二つ並んだ実・林檎.jpg


P5167004 (640x480).jpg

ところで

隣の空地に家が建ち、塀ができまして

砂利とコンクリートで覆われた庭が完成しましたよ

ススキや月見草、アメリカオニアザミなどの野草が

フェンス越しに咲いていた頃が懐かしいなぁ

ということで

少し、庭の模様替えをしてみました

隣にはみ出していた、バラやブラックベリーを誘引するため

アーチ付ベンチを設置し、その横に物置を移動

それにしても

工事が終了しても、空き家のままなんですよ

いつごろ

どんな住人さんが引っ越して来るのかな

仲良くなれるといいなと、思う

 

スズメ (2).jpg


nice!(41)  コメント(12)