So-net無料ブログ作成
検索選択

白い花とアゲハ [虫]

ムクゲ・白 (1).jpg

暑さに強い ムクゲの花


アゲハ・交尾.jpg

ムクゲの枝にいたアゲハ


全国的に暑~い!!!!!ですね

いい汗いっぱいかいて

後はお風呂でサッパリと

それって、とってもシアワセなことですよね

(^^)/



アゲハ・交尾 (4).jpg

nice!(38) 

アゲハの変態 [虫]

ちょっと前に下書きした記事です

虫が苦手の人は、ムシしてくださいね

(^^)



ヒメジョオン.jpg



ある雨の日

庭のハッサクの木に

アゲハの幼虫がサナギへと変身しているのを発見

ちょうどこの頃、子育て中のスズメが

雛に幼虫を与えているのを知ったYが

「家の中に保護してあげよう」と、いいだして…

家の中で観察することとなりました



幼虫からサナギへ.jpg

終齢幼虫からサナギへ


アゲハのサナギ.jpg

サナギ


羽化したアゲハ (5).jpg

いつの間にか羽化して

観葉植物にとまって、羽を乾かしているところ


羽化したアゲハ (1).jpg羽化したアゲハ (2).jpg

しばらく、ヨロヨロと動き回り

羽化したアゲハ.jpg

外へ飛び立つ直前

アゲハ♂夏型


羽化したアゲハ (3).jpg

美しい模様


保護してから数日後の

ある晴れた日のこと
青空の下へと、羽ばたいていきました
(^^)/

nice!(42)  コメント(11) 

オリーブの木で休んでいたアゲハ [虫]

オリーブの木にアゲハ (1).jpg

疲れてお休みしていたのか

私が庭仕事をしている間中

オリーブの木の高いところで、ジッとしていたアゲハ

フェンスに上って、よろけながら撮った1枚です^^


しろのfgc (2).jpg

日中は、卵を産む場所を探していたのでしょうか

柑橘類の近くをヒラヒラと動き回っていました

暑い時は体力消耗しますからね

休み休みしないとね


・・・


遅くなってしまいましたが

ヒマワリ等の種蒔き作業終了しました

!(^^)!


P6179461 (640x480).jpg



追記

昨日の午後から約12時間後

今朝5時頃、同じ場所を見てみると

まだいました!

写真を撮っている時、枝に触れてしまい

朝の空のかなたへ

起こしてしまって悪いことしちゃいました

(^^ゞ


お休みアゲハ (1).jpg

nice!(39)  コメント(14) 

なにに見える? [虫]


パンダの顔みたいな模様の虫を見つけましたよ


ラミーカミキリ.jpg


paraglenea fortunei

ラミーカミキリ

コウチュウ目 カミキリムシ科

大きさ/8~20mm

時期/5~7月(初夏)

分布/本州、四国、九州

食草/イラクサ科のカラムシ、ヤブマオ

アオイ科のムクゲなど

自然分布/インドシナ半島、中国、台湾

薄青色と黒色に、きれいに色分けされた小型のカミキリムシ

体表には、ビロードのような材質感がある

もともと日本にいた種類ではなく

明治初期に、中国大陸から輸入された

ラミーという植物にくっついてはいってきたらしい。

*引用*昆虫エクスプローラ図鑑など




西洋紫陽花.jpg


nice!(42)  コメント(16) 

目玉模様の蝶 [虫]

ヒメウラナミジャノメ (4).jpg
ヒメウラナミジャノメ (5).jpg


ヒメウラナミジャノメ

Ypthima argus 

(ジャノメチョウ科)


褐色で翅の表にも裏にも、複数の目玉模様がある

小さくて、翅の裏はさざ波模様なので

ヒメウラナミジャノメという名前なのですね


あめあめ ふれふれ 母さんが

ジャノメでお迎え うれしいな

ピチピチチャプチャプランランラン♪


の、蛇の目ですね


食草はイネ科のススキやチヂミザサなど

林縁や草地などに生息



***



タケノコ (1).jpg


筍がニョキニョキ

さて、筍料理は何が好きですか

私はタケノコご飯です

 



追記

筍が苦手で、食べれない人もいますよね

そんなあなたは、たけのこの里(チョコレート菓子)なら食べれますか


(^^)/



nice!(43)  コメント(16) 

ちょうちょ [虫]

松見公園 201699 (2).jpg
 
ルリシジミチョウかな?
ヤマトシジミチョウかな? 
 
 
 
 
松見公園 201699 (1).jpg
 
 
松見公園 201699.jpg
 
チャバネセセリチョウ?
 
蝶の名前も、あまり自信が持てません^^ 
 
 
P9066751 (640x640).jpg 
 
朝まだお休み中のツマグロヒョウモンチョウの雌 

nice!(38)  コメント(11) 

傷ついた羽 [虫]

昨日、台風の合間の青空の下

P8216515 (640x480).jpg 

 

公園の花壇にて

 

P8216537 (640x640).jpgP8216542 (640x640).jpg

 ツマグロヒョウモンチョウ・雄 / ツマグロヒョウモンチョウ・雌 

 

P8216534 (640x640).jpg 

モンキチョウとベニシジミチョウ

 

台風の最中、蝶たちは何処でどうしているのでしょうか 

傷ついた羽は、たくましく生き抜いてきた証ですね 

 


nice!(35)  コメント(11) 

サナギちゃん保護 [虫]

P8116405 (640x480).jpg

 

今朝、シジュウカラがモンシロチョウのサナギを2つくわえて行くのを見て

P8116392 (640x480).jpg

P8116397 (640x480).jpg

アゲハチョウのサナギを一つ家の中へ保護した

シジュウカラたちにはヒマワリの種もあるしね

 

P8116402 (640x480).jpg 

オレンジ色になってしまったゴーヤー 


nice!(44) 

幼虫とサナギとケロッピ [虫]

P8076321 (640x480).jpg

八朔の葉にいた、アマガエル (ケロッピ)

P8076320 (640x480).jpg

体型が、まるっとしてきたような・・・

どうも 生育中のアゲハチョウの幼虫を食べているようです (p_-)

この先、イモムシ苦手の人は要注意! 

 

さて、どんな蝶になるのかな

パセリの葉にも、幼虫が

P8076319 (640x480).jpgP8016196 (640x480).jpgP8016197 (640x480).jpg 

 

三角葉ミモザの葉には、モンシロチョウのサナギですね

これには、ケロッピも気がつきません 

P8076334 (640x480).jpg

 P8016202 (640x480).jpg

三角葉ミモザの蕾 


nice!(37) 

働き者 [虫]

 

P7296076 (640x640).jpg

全身真っ黒で熱中症にならないのかなぁ

小さな働き者アリンボと蕎麦の花

 

 

 

 

 


nice!(41)  コメント(14)