So-net無料ブログ作成
検索選択

白い睡蓮 [花]


白い睡蓮 (9).jpg


白い睡蓮 (4).jpg


白い睡蓮 (1).jpg

白い睡蓮の咲く水辺

そっと近寄ってみると ピチッピチッと何かが跳ねる音

小さな魚? カエルの声も聞こえているが・・・♪


?.jpg

白い小さなツボミは?


? (2).jpg

落ち葉と白いスイレン


ポップ・睡蓮と落ち葉.jpg

なんだか 秋が近づいてきたような感じ・・・^^



nice!(40)  コメント(10) 

オニバス [花]

オニバス (5).jpg


水元公園で公開中のオニバス

直径1、5メートルぐらいになる葉を突き破り

花を咲かせていた


オニバス (11).jpg

葉の表面は凸凹で、トゲトゲがある


オニバス (8).jpgオニバス (9).jpg

古い葉を突き破って新しい葉や蕾が発生し

下になった葉は、枯れて行くとのこと


まさに地獄の池に咲いていそう・・・オニバス

\(◎o◎)/!



ポップ・オニバス.jpg

カメラのアートフィルター機能の中の

ポップアートで、オニバスを撮ってみた



nice!(22)  コメント(10) 

蕎麦舎の蓮とヒマワリ [花]

みずほの蕎麦屋の蓮.jpg


7/19車で出かけて用事を済ませた後

ヒマワリの写真を撮り

さらに思いついて・・・寄り道^^

産直野菜と、水車の蕎麦舎へ向かった

ヒマワリ迷路と野菜の収穫体験のイベントが毎年ここで開催される

野菜の買い出しがてら、様子見

藕糸蓮(グウシレン)という八重の蓮の花が咲いていた



白い蓮 (5).jpg



蓮の花・八重 (9).jpg


蓮の花・八重 (5).jpg白い蓮 (1).jpg


蓮の花・八重 (3).jpg

中央に仏様お釈迦様が座っている(蓮華座)…そんなイメージ




ヒマワリ迷路の現状は、一部咲きと言ったところ

迷路になるのは、もう少し先になりそうだ

ヒマワリ迷路 (1).jpg


ヒマワリ迷路.jpg


この日、梅雨が明けたというのに

空には灰色の雲が広がり、遠くで雷ゴロゴロ

ザーッと降り出す前に帰らねばと

焦りつつも、あと一枚あと一枚と撮りたい気持ちが・・・(^^ゞ



追記

藕糸蓮(グウシレン)とは

説明書き・蓮.jpg


nice!(35)  コメント(10) 

向日葵 [花]


関東地方の梅雨が明けました

夏本番はこれからですね


向日葵 (4).jpg


7/19 車で出かける用事があったので

前から見つけておいた、向日葵が植えてある道へと寄り道して

向日葵、撮ってきました


向日葵 (10).jpg

口を押さえて笑っているようなヒマワリ


向日葵.jpg向日葵 (12).jpg向日葵 (3).jpg

ヒマワリいろいろな顔で咲いていました




nice!(36)  コメント(14) 

変わり咲 [花]

オシロイバナ・2色咲.jpg


コボレダネから咲いていた

ふたつの顔を持つオシロイバナ発見!



アマガエル (3).jpg


そろそろ梅雨明けかなぁ


オミナエシ (1).jpg

オミナエシと雲のアート(^^ゞ

nice!(29)  コメント(6) 

紫陽花とヒマワリ [花]

紫陽花 (1).jpg

紫陽花.jpg紫陽花 (2).jpg



強い日差しを避けて、ひとやすみ

神社の木陰に咲いていた紫陽花に癒されます

花屋の店先には、ヒマワリの花

猛暑の夏に

負けないように

栄養と休養をシッカリとりましょう

(^^)/



ヒマワリ.jpg


「失敗です!」間違えて下書きを投稿

一日に記事ふたつ投稿してしまいました

なんだかどうもスミマセン(^^ゞ

nice!(23) 

モナルダ開花 [花]

ベルガモット・ピンク.jpg

Monarda

モナルダ

シソ科 ヤグルマハッカ属 

別名/ 矢車薄荷・ベルガモット・タイマツバナ

花色/白 赤 ピンク(濃 淡)

花期/6月~8月上旬

花は蜜が多く、蜂が集まってくることから
ビーバーム(beebalm蜂の植物)と呼ばれる


ベルガモット・ピンク (2).jpgベルガモット・ピンク (1).jpg

M.fistulosa(モナルダ・フィスツローサ)

アールグレイの紅茶の香料として使われている

ミカン科のベルガモットと香りが似ている品種



小さなケロッピ.jpg

ニホンアマガエル

小さいけれどもしっかりした吸盤です(p_-)


山桃 (1).jpg

今日も暑くなりそうです

熱中症ご用心ですね



nice!(35)  コメント(13) 

母の庭のアガパンサス [花]

母の庭のアガパンサス (6).jpg

母の庭のアガパンサス (4).jpg


母の庭の、アガパンサスが咲きました


昨日は、朝顔の苗とあんみつをお土産に

庭仕事のお手伝いに参上


「もう、朝顔の季節になるのねぇ」と

近頃は好きだった庭仕事が、負担になりつつある母

「力仕事は、私が引き受けますよ!」

一緒に朝顔の苗を植えました


ひとつ100円の大輪朝顔の苗(白、桃、紫)

元気な花が咲きますように



莟・アガパンサス.jpg
1週間前はまだツボミだったアガパンサス
水鳥の横顔のような形に見えますね


莟・アガパンサス (1).jpg莟・アガパンサス.jpg



桔梗.jpg


お茶の間から、よく見える場所で

毎年、元気に花を咲かす桔梗


庭仕事の後、二人で食べたあんみつが美味しかった

(^^)



***



スズメ.jpg

庭でくつろぐスズメたち

nice!(37)  コメント(11) 

公園の紫陽花 ピンク系 [花]


水元の紫陽花 (1).jpg

水元の紫陽花.jpg

水元の紫陽花 (5).jpg水元の紫陽花 (4).jpg

水元の紫陽花 (6).jpg


水元・花菖蒲 (5).jpg

6/13am 曇り時々雨 水元公園にて


nice!(39)  コメント(17) 

美味しい花 [花]

フェイジョア.jpg


フェイジョアの木フェイジョアにヒヨドリ.jpg

秋に剪定した

母の庭の、フェイジョアの木に

今年は花がたくさん咲きました


フェイジョアにヒヨドリ (1).jpg


フェイジョアは、花も実も

南国のフルーツのような味がして、とても美味しいので

木の中で、2羽のヒヨドリが

夢中で、花びらを食べていました



蝶・フェイジョア.jpg

これはなにかな

ガの仲間?



庭のフェイジョア (1).jpg庭のフェイジョア.jpg

つくばの庭のフェイジョアの木にも

植えて3年目にして初めて花が咲きました

白い部分が、甘くて美味しいのですよ

実が成るのが楽しみです



ガクアジサイ.jpg

ガクアジサイの花が咲いていました

左の白いのはガクで、右の青い星の形のが花なんですね~

まるい粒々が、パッと開いて可愛いです

(p_-)



nice!(39)  コメント(14)