So-net無料ブログ作成
検索選択

シメシメ [コトリ]

  
シメ (2).jpg 
 
 
シメシメ 
ヒマワリの種をひとり占めのシメ 
5分以上食べ続けていた^^ 
 

 
シメ (1).jpgシメ 
 
 

 
 
P3223562 (640x640).jpg
 
ミモザの枝の下 
 
 
アーモンド開花
 
アーモンドの花が咲いてるよ…byスズメ 
 
 
P3223559 (640x640).jpg 
 
3/22
雨上がりの朝に咲いていた、アーモンドの花 

nice!(31)  コメント(9) 

スズメの営巣 2017 [コトリ]

P3183386 (640x480).jpg 
 
 
スズメの巣作り進行中です
 
  
P3193416 (640x480).jpg 
 
 
スズメ営巣 (4).jpg
 
  
クロッカス (1).jpg 
 
  
ツルニチニチソウ.jpg 

nice!(30) 

黄色い顔のヒヨドリ [コトリ]

きいろい顏のヒヨドリ.jpg
 
逆さまのヒヨドリ 
 
 
きいろい顏のヒヨドリ (2).jpg 
 
顔が花粉だらけですよ^^
 
 
 
 
 
ラナンキュラス (3).jpg
 
3/5日曜日に買った、イエロー系ラナンキュラス
少しづつ茎を切り詰めて、小さくなりました
(^^) 
 

nice!(43)  コメント(13) 

雨が降っても [コトリ]

P3143200 (640x480).jpg 
 
 
 
 
P3143261 (640x480).jpg
 

 
  
P3143259 (640x480).jpg
 
雨が降っても、スズメの巣作り進行中です^^
 
 
 
 
 
雨の日の植物 (1).jpg
 コンテナの花
 
花の終わった黄色い水仙は、土ごと地植えにして
黄色いノースポール(ムルチコーレ)を植えこんでみた 
 

nice!(35)  コメント(12) 

雌雄の見分け方 [コトリ]

 
ジジコ 
アオジ雌 
 
 
P3133121 (640x480).jpg
アオジ雄
 
 
アオジのように、雌雄の模様が異なっている と判りやすいけれど
 
P3133079 (640x640).jpg 
スズメのように、雌雄の模様が同じ?種類の鳥は
どちらが雄でどちらが雌なのか
パッと見、判りません
しかし、交尾が確認されるこの時期
よ~く見ていると

 
 
 
P3133163 (640x480).jpg
 
おでこに、エクボみたいな小さなクボミがあるスズメ
 
どうやら、このスズメが雄ではないかと…
雌の目印も、何かないかと観察中です 
(p_-) 
 
 

nice!(46)  コメント(15) 

今年もここで [コトリ]

蕾 アーモンド.jpg
 
アーモンドの蕾が色づいて
 
 
 
スズメ (2).jpg 
 
豊後梅は
もう 8分咲き
だいぶ温かくなってきましたね
 
 
 
 
スズメ (3).jpg 
 
スズメの番
今年も ここで巣作りを始めるようです(p_-) 
 
 
 
 
P3032782 (640x640).jpg 
 
 

 
 
 

 
 
 


nice!(45)  コメント(14) 

そろそろ [コトリ]

三角葉ミモザ (1).jpg 

 

クロッカス (1) - コピー.jpgクロッカス (2) - コピー.jpg

 

 

豊後梅とスズメ.jpg 

 

 

シジュウカラと盆栽.jpg

 春は小鳥たちも、恋の季節

そろそろ「巣作りを どうしようかなぁ」と、考えているのかな^^

 

 

 

 

 

 


nice!(44)  コメント(11) 

梅にヒヨドリ [コトリ]

 
 
 P3032774 (640x640).jpg
 
ほとんど花が散った、盆栽の梅の枝に
ヒヨドリが飛んで来ました
 
 
  
P3032772 (640x480).jpg
 
この花は、美味しいかな
ほんとは林檎が、好きなんですけど …
 
 
 
 
ヒヨドリ (2).jpg
 
無花果の木に、林檎を挿してあげた日
美味しそうに食べていたヒヨちゃん^^ 
 
 

P3032781 (640x480).jpg
 
地植えの豊後梅は、花が咲き始めたところ
蕾がいっぱい、なんだかオイシソウだ 

 
 
 

nice!(42)  コメント(10) 

スズメの感情 [コトリ]


 
スズメ (1).jpg
 
 
ヒヨドリ.jpg 
 
 
スズメ (10).jpg 

  
スズメ (7).jpg 

 
スズメ (4).jpg 
 
毎日毎日 
スズメ、何を思っているのだろうか
 嬉しい事もあるだろう
悲しい事もあるだろう
スズメの涙は、みたことないけれど
きっと、人間と同じように 
いろいろな感情を持って、生きているのでしょうね 
スズメと話ができたなら
陽向で、おしゃべりしてみたい^^ 
 
 

nice!(37) 

シメとシジュウカラ [コトリ]


シメ.jpg シメ (3).jpg
スズメが食べこぼした、ヒマワリの種を食べていた、シメとシジュウカラ 
なかなか、平和な様子 
 
シメ (2).jpg
 
 
そういえば
 
シメとシジュウカラの、攻撃的な行動を見たことは今まで一度もない 
 
スズメの、ケンカや奪い合いは、は日常で
 
そんな様子をみて
 
ちょっぴり気の弱いアオジの雄などは ビビッて逃げ腰だ^^
 
シジュウカラやヒヨドリを、追い払うこともある
 
スズメ、小さいけれど気が強いかも
 
 
P2112259 (480x640).jpg
 


nice!(31)  コメント(9) 

アオジ♂ [コトリ]

ジジオ (4).jpg ジジオ - コピー.jpg

 
ジジオ (3).jpg

見かけによらず、気の弱いアオジ♂(ジジオ)
いつも、スズメに追いやられてばかりです 
 それでも、私が庭に出ると
スズメは、パッと飛び立つけれども
アオジの番は逃げずに、少し離れたところをウロウロ歩き
やがて、近づいてきたりするんですね 
そういうところは、警戒心が薄いというか
可愛いんですよ ^^
 
ジジオ (1) - コピー.jpg 
 
 
 
P2082087 (640x640).jpg 
 
 ミモザの蕾
 

 

nice!(37)  コメント(6) 

カワラヒワが来た [コトリ]

スズメ (2).jpg スズメ (4).jpg スズメ (3).jpg
 
 シジュウカラ用にと、ヒマワリの種を入れていたのを 
スズメ用のエサ台のエサ(野鳥mix)を食べつくしたスズメが
食べに来るようになった 
 
スズメ、たくましい 
 
 
 
 ジジオ.jpg ジジオ (1).jpg
 
下に落ちた種を 食べているアオジ♂、ちょっと気弱な性格
 
スズメにはかないません 
 
 
 
カワラヒワ (1).jpg
 カワラヒワも来た 
 
図鑑によると、ヒマワリの種が大好物らしい
 
 
カワラヒワ.jpg 
 
もっと早く来ないとね 
 
シジュウカラは、スズメより早く来て
 
素早く食べて行きましたから^^ 
 
 
球根植物 (2).jpg
 
チューリップの芽が、ムクムクと♪ 
 

nice!(31)  コメント(7) 

小鳥のごはん [コトリ]

 
 
P2142294 (640x480).jpg
 
 
お隣の屋根の上の方に
 
待っているスズメの姿
 
 
「今日のおススメメニューは、ヒマワリの種ですよ」
 
 
P2142316 (640x480).jpg 
 
「おいしいね 」
 
 
P2142356 (640x360).jpg
 
スズメたちも、上手に殻を割って食べています
 
 
P2142332 (640x480).jpg 
 
あの羽の抜けたスズメも、食べに来た
 
 
 
ネコヤナギ (2).jpg 
 
ネコヤナギが、輝く朝に 

nice!(36)  コメント(9) 

可愛いアオジ [コトリ]

ジジコ.jpg
 
振り向いた顔が、可愛いアオジ♀ 
  
1羽だけで、庭をウロウロしていることが多いので 
 
写真の、モデルになってもらうことも多く 
 
ジジコ (6).jpg
 
いろいろなポーズで、撮らせてくれます ^^
 

  
ジジコ (8).jpg ジジコ (9).jpg
 
 
 
ジジコ (3).jpg
 
腹部のやわらかい黄色と、正面顔も可愛いなぁ 
 
 
 

nice!(38)  コメント(14) 

来るのが遅かった、シメ [コトリ]

豆まきの、翌日のこと
 
福豆は、他のコトリたちが、ほぼ食べつくした後に
 
シメ登場
 
 
 
 
P2052036 (640x480).jpg 
 
なにか、おいしいものないかなぁ
 
P2052001 (640x360).jpg
 
P2051999 (640x360).jpg
 
P2052003 (640x360).jpg
 
いつものエサも、もう無いね
 
のんびりしすぎでしょ、シメ
 
 
P2051972 (640x480).jpg
 
そんなとこも、可愛いんですけどね ^^
 
 
 
P2052076 (640x640).jpg
 
クリスマスローズの蕾 
 
 

nice!(34)  コメント(12) 

巣作り [コトリ]

スズメたち (7).jpg 
 
2016年のスズメの子育ての観察を、振り返ってみると
 
2015年の12月頃から、巣箱に巣材を運ぶ様子が確認されており
 
今年はどうかなと、よく見ていると
 
毎日やって来る2羽のスズメ(ツガイのようです)
 
どうやら、ここを子育ての場所に決めたみたいな・・・♪
 
 
 
 
P4112130 (640x640).jpgP4112129 (640x640).jpg 
2016年4月 巣材を運ぶスズメ
 
 
P5143538 (640x480).jpg
5月  ヒナの世話をするスズメ 

 
 
 
今年は、無事に2回ヒナが元気に育ちますように♡
 
 
 
 
 
 
 
 
鳥の巣.jpg
 
土曜日、散歩で見つけた鳥の巣 

nice!(40)  コメント(12) 

シメの好物 [コトリ]

シメ (1).jpg
 
「鬼は外~」 
 
豆まく さきに
 
シメ来るかもと 
 
 
 
豆まきで、シメが好む大豆を庭に向けてまきながら
 
翌日、食べに来るといいなぁと いう思いの一句です
 
 
 
毒舌先生、お直しを(^^)/ 
 
 
シメ.jpg
 
シメとスズメ
 
 

 
スズメ (1).jpg 
 
「・・・」♪
 
 
シメ
 
シメ
 
太いくちばしで、硬い豆もバリバリ食べれますね(^_^)v 

nice!(37)  コメント(11) 

羽を開いたアオジ [コトリ]

スズメたち.jpg
 
アーモンドの花芽が膨らんできましたよ
 
 

スズメたち (3).jpg
春は、もうすぐそこまで来ているようですね 
 

 
 
 
ジジコの尾羽.jpg
 
尾羽を開いたアオジ♀ 
 
 
 
 

 
 
 
 
⋆⋆⋆追記⋆⋆⋆
 
(過去の写真と記事より) 
 
 
 
P4051838 (640x480).jpg
2016/04/05 アーモンドの花とシジュウカラ
 
P6124729 (640x480).jpg
新緑の頃、青い果実とシジュウカラの雛 
 
P8156444 (640x480).jpg 
2016/08/15果実が色づきます
 
  
P8156437 (640x480).jpg 
秋に完熟したら収穫、中味を加工して・・・
 
 
アーモンド 

 
Y作 アーモンドチョコレート 
 
2015/08/24投稿記事 自家製アーモンドチョコレートのできあがり ~♪

 



nice!(44)  コメント(15) 

ヒヨドリの観察 [コトリ]

ヒヨドリ (2).jpg
 
昨日の金柑、丸のままだと食べれなかったようなので
半分に切って、刺してみました(過保護ですね~^^)
 
 
 
P1281763 (640x480).jpgP1281765 (640x480).jpgP1281766 (640x480).jpg
 
これなら食べやすいでしょう
 
んんん
 
やっぱり食べにくいのかな?
 
あらら 丸呑みしちゃいました!
 
P1281768 (640x480).jpgP1281769 (640x480).jpgP1281774 (640x480).jpg
 
 
 
P1281759 (640x480).jpg
 
その後・・・落として泥まみれになった柚子も食べていた食いしん坊さん
 
* 
 
 そして今朝のこと
 
別の1羽のヒヨドリ(彼氏?)を誘って飛来するも
 
枝に何も刺さっていなかったので
 
「なんだ、何もないじゃないか~盆栽の梅の花でも食べようか」と
 
盆栽に向かったところで、「ダメダメ~!」と、追い払われたヒヨドリたちでありました 
 
 
 
 
P1291808 (640x480).jpg P1291806 (640x480).jpg 


nice!(28)  コメント(10) 

ふっくらヒヨドリ [コトリ]

近頃ちょっと太ったかなぁ?


ヒヨドリ (9).jpg


木の枝、にキンカンやら柚子やら刺してみたら

早速すっ飛んできた食いしん坊さん


ヒヨドリ (1).jpgヒヨドリ (2).jpg


ヒヨドリ (5).jpgヒヨドリ (4).jpg


ヒヨドリ (3).jpg

ヒヨドリ (7).jpg


ヒヨドリ (8).jpg


太ったのではありませぬ!寒いからふくらんでるだけでした^^


ヒヨドリ.jpg


落としてしまった泥まみれの柚子を見て、シュンとしている?ヒヨドリ



nice!(36)  コメント(11) 

自転車とコトリ [コトリ]

自転車とコトリ (4).jpg

自転車のハンドルにスズメちゃん



ジジコ.jpg


誰も乗らなくなってしまった自転車


コトリたちのお休み処になっていますね・・・♪




シジュウカラ (6).jpg


サビてますよ~


お手入れすれば、まだ乗れるんですけどね!(^^)!




花 プリムラハッピーキッス (4).jpg

プリムラジュリアン・ハッピーキッス


*追記*プリムラジュリアン・ハッピーキッスの色違い

花 プリムラハッピーキッス (3).jpg花 プリムラハッピーキッス (2).jpg
nice!(18)  コメント(4) 

落ち着きのない子 [コトリ]

シジュウカラ (1).jpg


シジュウカラ (2).jpg


シジュウカラ.jpgシジュウカラ (8).jpg



ヒマワリの種をくわえて、素早く木の枝へ


コツコツつついて殻を割り


ひとつ食べては、次のエサを探しにヒュンヒュンと


ここかと思えば、またまたあちら・・・♪



コミュニケーション (3).jpg

落ち着きのない子ですね~



スズメ (4).jpg


今朝の可愛いふわふわスズメちゃん

nice!(35)  コメント(8) 

ヒヨドリの主張 [コトリ]

ヒヨドリ.jpg 
  ヒーヨ ヒーヨと、大きな声で鳴いていたヒヨドリ
 
 
ヒヨドリ (1).jpg
 
側で見ていたスズメ 

 
 
まるいジジコ.jpg
 
まるく膨らんだアオジ♀は、いつものようにのんびり~
 
それぞれ、なにを思っているのでしょうね 
 
 
かじられた水仙.jpg
 
ヒヨドリに、花びらをかじられた水仙 
 

 
 
 
 
 

nice!(41) 

ひょうきんスズメ [コトリ]

白いエサ台のスズメ (1).jpg
 
白いエサ台のスズメ.jpg
 
一羽のスズメに見えますが
 
なんともう一羽、後ろにスッポリ重なっていたんです
 
「ボクもいますよ!」って、顔を出しているような・・・^^ 
 
 
軒下のスズメ.jpg
 
スズメちゃん
 
時々おもしろい表情をみせて、笑わせてくれます 
 
 
 
休眠中.jpg
 
休眠中の薔薇の近くに、お休みウサギを置いてみました・・・♪ 
 
 
 コメント欄も休眠中(-_-)zzz
 
 
 

nice!(33) 

ジジコ&ジジオ [コトリ]


  
ジジオ (1).jpg 
頭が抹茶色♂のジジオ
 
 
ジジコ (3).jpg
目が可愛い♀のジジコ 
 
 
ジジコ&ジジオ (1).jpg ジジコ&ジジオ (3).jpg 
 
 
 
ジジコ&ジジオ (2).jpg
 
いつも、つかずはなれず庭をウロウロ
 
良い距離感を保ちつつ、仲の良いアオジの番 です・・・♪
 
 
 
紅葉 実生 (1).jpg
 


nice!(38)  コメント(10) 

待っていたアオジ [コトリ]

 餌場を待っているアオジ (1).jpg 
スズメが餌を食べているのを
少し離れた所から見ているアオジの雄と雌(ジジオ&ジジコ) 
 
 
餌場を待っているアオジ (2).jpg
スズメが、いなくなると・・・
 
 
餌場を待っているアオジ (3).jpg
今だ!とばかりに食べています
  
 
 餌場を待っているアオジ (5).jpg
こちらのエサ台でも、スズメが食べ終わるのを、じっと待っているジジコ
 
 
餌場を待っているアオジ (8).jpg
 
餌場を待っているアオジ (6).jpg
 両者動かないまま、時が流れ
 
 
餌場を待っているアオジ (10).jpg
10分ほどして、諦めて飛んで行ったジジコを見送るスズメ
 
 
シジュウカラ (1).jpg
「ん~~~スズメ、強いです」   byシジュウカラ 
 

nice!(40)  コメント(16) 

まるい子 [コトリ]

PC280787 (640x480).jpg
あら・・・この後ろ姿は・・・シロハラ?
 
 
PC280783 (640x480).jpg
 
PC280780 (640x480).jpg PC280786 (640x480).jpg 
 
アオジ♂は、ビックリして飛んで行ってしまいました・・・♪
 
 
 
 
 
?
まんまるい(^。^) 

nice!(28)  コメント(13) 

ヒヨドリが来た [コトリ]

ヒヨドリ (5).jpg
 
 
「なにか、おいしいものでもないかなぁ」
 
食いしん坊なヒヨドリがイチジクの木の下を歩いていた
 
 
 ヒヨドリ (2).jpg ヒヨドリ (1).jpg
 
 
 
ヒヨドリ (3).jpg
 
落ちたイチジクの実を見つけたようです^^
 
 
 
 
 
花 野ばら.jpg
 
野ばらが一輪咲いていました 
 
 
 
 
 

nice!(33)  コメント(11) 

過保護だね [コトリ]


 今年は、種蒔きしたヒマワリが少ししか咲かなかったので
 
シジュウカラの好物の、ヒマワリの種があまり収穫できなかった 
 
そんなこともあり、だんだんと姿を見せなくなってしまったシジュウカラでしたが
 
料理に使った、カボチャの種をあげてみようと
 
細かく切っていたら
 
「過保護だね」と、Yに云われてしまった(^^ゞ 
 
  
シジュウカラ (1).jpg 
 
早速、やって来た!
 
シジュウカラ (2).jpg
 
これ食べられるんですか? 
 
 
スズメ、エサ台 (2).jpg
 
スズメたちは、行列のできるレストランで順番待ち・・・♪ 
 
  

nice!(33)  コメント(18) 

母の庭にモズが来た [コトリ]

PC100331 (640x640).jpg
 
PC100293 (640x480).jpg PC100322 (640x480).jpg
 
柚子の木が気になる様子
 
 
PC100301 (640x640).jpg PC100314 (640x640).jpg PC100304 (640x640).jpg
 
シュウメイギク  /  茶の花  /  クチナシの実
 
 
   
PC100326 (640x480).jpg
 
花梨の実も気になる様子 
 
PC100300 (640x640).jpg 

nice!(33)  コメント(13)