So-net無料ブログ作成
検索選択

スズメバチが来た [庭仕事]

母の庭のキーウイの木

枯れた太い枝を取り除いていたら

\(◎o◎)/!

大きなスズメバチが4・5匹ぶんぶん飛び出してきた!

家の中に避難し、トラップなどを作って様子をみる

スズメバチ

恐いです

引き続き、今日も出張庭師出動^^

ブログ訪問・コメントは一仕事終えてから参りますね・・・♪


牡丹 (1).jpg

母の庭の牡丹


牡丹.jpg


蕾・シャクヤク.jpg牡丹 (2).jpg

牡丹のツボミと花の後

nice!(37)  コメント(10) 

盆栽・・・私流 [庭仕事]

シジュウカラ (1).jpg



盆栽.jpg



母から譲り受けた盆栽の現状

下草に小さく仕立ててあった菊や、春蘭、万両、笹などが

梅の若葉とともに、伸び放題に

さてどうしましょ

\(◎o◎)/!




シジュウカラ (3).jpg



盆栽・カマツカ.jpg盆栽・カマツカ (2).jpg盆栽いろいろ.jpg



小鳥たちの落とし物?などから

芽がでた、苗やら草物をいろいろ鉢に植えこんで

ナンチャッテ盆栽増殖中

雑木林や岸壁の大樹…野ばらの盆栽も好いなぁ

いろいろ想像を膨らませてみるも

さてさてどうなることやら

(=_=)



ケマンソウ.jpg

ケマンソウ(鯛釣り草)のハートが揺れています



nice!(41)  コメント(10) 

もうすぐ収穫 [庭仕事]

P6084551 (640x640).jpgP6094552 (640x640).jpgP6094554 (640x640).jpgP6094553 (640x640).jpg

 ミニトマトとズッキーニ、もうすぐ初収穫できそうです!

 この白い花は少量ですが収穫続いている、スイトピーではなくスナップエンドウです

 P4252591 (640x640).jpgP4292794 (640x640).jpgP4252592 (640x640).jpgP4292798 (640x640).jpg

 

P4252593 (640x640).jpgP4262646 (640x640).jpg

  ミニトマトの花 / ゴーヤの苗

 

P4262642 (640x640).jpgP4262651 (640x640).jpg 

苺の花(ワイルドストロベリー/赤花苺)

 

P6084538 (640x640).jpgP6094555 (640x640).jpg

ブラックベリー / ブルーベリー

 

***

 

P6094562 (640x640).jpg 

 雨だけど元気なスズメたち


nice!(43)  コメント(14) 

出張庭師 [庭仕事]

夏日となった15日の日曜日

東京で一人暮らしをしている母の庭仕事の手伝いをしてきました

P5153571 (640x480).jpg

キィウイの雄花

 

主な仕事は、除草と夏ミカンの収穫(今回は高い位置になってる実)と剪定、月桂樹の剪定

 

P5153565 (640x480).jpgP5153568 (640x640).jpg

 前回剪定した後に、新芽が伸びて花も咲いた夏ミカン

 

美味しい夏ミカンをイッパイお持ち帰りしました・・・♪ 

 

 

咲いていた花の記録写真です 

 

P5153575 (640x480).jpgP5153576 (640x480).jpg

白花のシラン   /   シラン(紫蘭)

 

P5153561 (640x480).jpg

ユスラウメ 

 

P5153567 (640x480).jpgP5153569 (640x480).jpg

アルストロメリア   /   ヒメヒオウギ

 P5153566 (640x480).jpgP5153552 (640x480).jpgP5153563 (640x480).jpgP5153545 (640x480).jpg

ユキノシタ   /   カラー   /    キキョウソウ /    アルストロメリアとゼラニウム  

 

P5153542 (640x480) (640x480).jpg

 贈り物の寄せ鉢のミニバラなどは庭植えにして育てている 

P4292839 (640x480).jpg 

ちひろの絵に出てくるような赤いガーベラ 

そういえば、赤い花が怖いと言っていた人がいたっけなぁ・・・^^

 

P4282790 (640x640).jpg

前回収穫した夏ミカンで作ったジャム

キビ砂糖使用のため、色が黒っぽい(^・^) 

 

 

 

 

 


nice!(48)  コメント(9) 

霜が! [庭仕事]

P3251593 (640x480).jpg

暖かくなるのかなと思っていたら・・・昨日も今日も寒い朝となりましたね

P3251605 (640x640).jpg

霜よけを取り除いたばかりのスミレの葉に、霜が降りていました 

それでも

植物の成長は目覚ましく・・・♪ 

P3251604 (640x640).jpg

すみれ色のヤグルマギクの蕾

P3251603 (640x480).jpg

空は明るい春の色ヽ(^o^)丿 


nice!(35)  コメント(12) 

そろそろ始めましょう [庭仕事]

P3080990 (640x480).jpg

春の花が咲はじめ

桜の開花予報が話題になる頃は

冬越しした植物の様子をみたり、種を蒔いたり苗を植えたり

庭仕事が忙しくなる季節 到来です。。。

 P3131177 (640x480).jpg

 

 

P3131107 (640x480).jpg 

アオジ♀ 

そろそろ北へ旅に出ようかな・・・♪ 


nice!(56)  コメント(18) 

ひとりごと [庭仕事]

no-title

春に咲いてた花が種になり

夏の暑さを我慢して

ヤレヤレ秋に芽をだし葉を伸ばしたと思ったら

冬の寒さは凍えます

「春はまだかなぁ」 

小さなカモミールの苗の、ひとりごと 

「春はもうそこまで来ているよ」

庭師Mは言いましたとさ

 

P1308847 (640x640).jpg 

 

 

 


nice!(49)  コメント(10) 

光の中で [庭仕事]

P1168447 (640x640).jpg

見上げれば、光の粒のようなミモザの蕾

 

P1158419 (640x480).jpg

光の中で

Yが植えた原種系チューリップ生育中

中央に、フランネルソウの発芽苗を植えこんでみた・・・♪ 

 

 


nice!(49) 

ヒヨドリガード [庭仕事]

ミモザ

ミモザのツボミがだいぶ大きくなってきました

ヒヨドリガード

乾燥させた、ミモザの剪定枝で作ったのは

スノードロップの花を、ヒヨドリから守るためのヒヨドリガードです!

今年はこれで安心だ。と思っていたら・・・

PC187444 (640x640).jpg

ヒヨドリより小さい豆ちゃんが、いつの間にか中にいて

 

 PC127289 (480x640) (2).jpg

スノードロップの葉をかじってた!

クリスマスローズの葉も美味しそうに食べていた!! 

 

 

PC187432 (640x640).jpg PC187433 (640x640).jpg

ツボミを付けたばかりのスノードロップ  /  小さなカモミールの苗

 

 

PC127288 (480x640) (2).jpg PC187448 (640x640).jpg

ラムズイヤーの中に・・・/  アブチロンの下に・・・

いたずら者の甲羅がかくれんぼ^^ 

 

 


nice!(39)  コメント(8) 

これは 何かな? [庭仕事]

ピンクのムスカリ

記しておかないと、覚えきれなくなりました^^

ブルー系のムスカリは、踏まれても踏まれても逞しく 増殖中なれど

まだ3球しかない、 ピンクのムスカリ

保護するため、掘り上げておいたものだったような・・・('_')

いろいろな球根植物の芽を確認しては

花咲く季節を思い描いています

PC037028 (640x640).jpg

今年の秋は

初めてスイトピーの種を

ヤグルマギクは

シロとピンクが消えてしまったので、mixの種を蒔いてみました 

発芽

 

 PC097239 (640x640).jpg

バードハウスリース 


nice!(41)  コメント(13)