So-net無料ブログ作成

ハートの形

ハートトピアリー.jpg

ハートの形に刈り込まれたコニファー



ハートの切り株.jpg

切っても切ってもハート


ハート模様.jpg

白抜きハート模様の猫


ハートの石.jpg

ハートの形の石、映りこみ


マロウ.JPG

ハートの形、いろいろ集めてみました♡


ハート・ヒマワリ.jpg

nice!(41)  コメント(15) 

トンボちゃんとアリさん

虫・トンボ.jpg

アキアカネ?

ナツアカネ?

シオカラトンボの♀かな?


フェイジョアの葉に、トンボちゃん


ちょっとかわいい顔してた(^^)





アリとヒマワリ (1).jpg

向日葵のツボミとアリ


庭のお掃除当番のアリさん

ヒアリを恐れるあまり、在来のアリまで退治しようとする人が・・・

いい仕事しているアリさんもいるのにね~

(・_;)


カカヤンバラ.jpg

カカヤンバラ



nice!(47)  コメント(12) 

山法師の実 [実]

ヤマボウシの実 (3).jpg


ヤマボウシの実.jpg


道路沿いのヤマボウシの木に、たくさん実が成っていた

青空に向かってツンツンと

なんだか・・・宇宙人のように見えてくる

先日録画して視た映画

「MIB(メン・イン・ブラック)」の余韻か^^




P5298253 (640x480).jpg

P5298254 (640x480).jpg

6月に撮った、ピンクの山法師



花びらのように見えるのは苞で

6月頃に中央の球状の部分に、黄色っぽい小さい集合花が咲き

9月頃には赤い球状の実になる

実の中の色は黄色くて、トロピカルフルーツのような甘い味がする

美味しくて滋養のある、ジャムや果実酒が出来るらしいのだが・・・

(・_・)





nice!(41)  コメント(8) 

暑いです!



スズメの雛 (7).jpg


「暑いよー!」

叫んでいるようなスズメちゃん


今日は蒸し暑いですね

暴れん坊モッコウバラの枝を剪定して

伸び放題のローズマリーやマロウを整理して

お隣にはみ出した花ウツギを切り詰めて


ゴミ出しに出たついでに気になるところを手入れしていたら

限がなく・・・


「暑いです!」


庭のヒマワリ.JPG

蒔き遅れた向日葵、生育中(^^♪

nice!(28)  コメント(7) 

ちいさいおうち・・・展覧会 [ひととき]

7/20と7/24

大好きな絵本作家の展覧会

2回出かけてしまいました^^


展示会・ちいさいおうち.jpg


ヴァージニア・リー・バートンの

ちいさいおうち

_時代を超えて生き続けるメッセージ_


会期 2017年6月1日(木)~2017年8月9日(水)

会場 ギャラリーエークワッド(東京都江東区新砂1-1-1)/入場無料

開館 10:00~18:00(最終日は17:00まで)/日・祝休館


ちいさいおうち (3).jpgちいさいおうち (4).jpgちいさいおうち (6).jpgちいさいおうち (1).jpg


絵本「ちいさいおうち」の作者、ヴァージニア・リー・バートン(1909~1968)は

絵本作家としてだけでなく、テキスタイルやグラフィックの世界でも活躍した。


彼女が大切にした、素朴な郊外の自然や町の写真

デザインとクラフトワークの芸術集団フォリーコーブデザイナーズの作品

数々のスケッチや、絵本の試作本や原画等の展示

長男で彫刻家のアリスティデス・デメトリアス氏のインタビュービデオ

座って絵本を読めるスペースや、記念撮影ができる「ちいさいおうち」の模型

見どころ満載の展覧会でした

(^^)



ちいさいおうち (9).jpgP7240028 (640x640).jpgP7240034 (640x640).jpg

ダンスを習っていた彼女の絵は、リズム感がありイキイキしている

右の写真は、フォリー・コーブデザイナーズの修了書


ちいさいおうち (22).jpg

絵本「ちいさいおうち」

田園風景の中にあった主人公(ちいさいおうち)は

その家の周りが開発の嵐によって大都会へと変貌し、ビルの間に取り残されて・・・

しかし、やがて再び田舎の美しい風景の中に移され、幸せと輝きを取り戻します



実際にバートンが彫刻家の夫と暮らした

ボストン北東の小さな半島ケープアンの家がモデルとのこと



ちいさいおうち・原画.jpg

「ちいさいおうち」原画


P7240023 (640x480).jpgちいさいおうち.jpg

会場入り口と模型


展示会・ちいさいおうち (3).jpg絵本・せいめいのれきし.jpg

「いたずら機関車ちゅうちゅう」の下書きと、日本語版「せいめいのれきし」

nice!(41)  コメント(16) 

うちの林檎ちゃん [実]

クラブアップル.jpg

クラブアップル


アルプス乙女.jpg

アルプス乙女


庭の林檎

今年も不作

紅玉は、ひとつも成らず

林檎ニコニコ25年ですね^^



?.jpgエサから咲いた向日葵 (1).JPG

小鳥のエサから芽が出た植物・・・そのままに


ブラックベリー.jpg

ブラックベリーは少しずつ収穫開始(^^)/

nice!(33)  コメント(15) 

懐かしい夏

セミの抜け殻.jpg


ミーンミンミンミン

梅雨明けの頃から聞こえていた蝉の声

カナカナカナ・・・

日暮らしの声も聞こえて来る今日この頃

近年の夏の暑さは予想もできず

・・・

昭和の夏が懐かしいですね




ホウズキ.jpg


蓮の種.jpg



nice!(37)  コメント(12) 

モモクリ三年カキ八年 [実]

7/19ひまわり迷路の開花状況を見に行った日

実 いろいろ撮ってみた^^


桃の木.jpg


栗.jpg柿の青い実 (2).jpg


桃の木 (1).jpg


田んぼ.jpg


今年は桃の収穫体験しようかな

ヒマワリ迷路と蓮の池には

アマガエルを撮りに行きたいな

(^^)/


nice!(38)  コメント(12) 

夏のバラ




バラと玉ボケ (3).JPG


虫食い穴のバラ (1).JPG


玉ボケの練習に撮っていたバラ

裏から撮ると

虫食い穴が・・・^^


アンジェラ.JPG

暑さにも負けずに咲いていたアンジェラ

強い子です




7/22予約投稿

nice!(40)  コメント(12) 

猛暑

スモークツリー (1).jpg



綿菓子みたいな 

スモークツリーのモクモク

入道雲のモクモク


久しぶりに病院へ出かけた帰り道

セミの声を聞きながら

温風ヒーターのような大気の中を歩いていた

道路の上に鉄板置いたら

こんがりトーストと目玉焼きが出来そうだ




スモークツリー (2).jpg



nice!(35)  コメント(12)