So-net無料ブログ作成
検索選択

発芽 [観察]

発芽 (1).jpg

ヤグルマギクかな?


発芽.jpg発芽 (5).jpg

蒔き遅れてしまった種が、スクスクと

昨年のコボレダネから発芽した植物もチラホラと

ナツスミレ、サルビアの仲間、コキアなどなど

元気に大きく育ってほしいものです

!(^^)!



紫陽花の花 (3).jpg

紫陽花の花 (1).jpg

紫陽花の花が咲いていました

花びらのようなガクの色は、少しずつ変化して

中心の小さな丸い部分が咲くのですね

(p_-)

ガクアジサイ (1).jpg

ガクアジサイの花


nice!(36)  コメント(12) 

梅干作り

梅仕事 (1).jpg

今年も庭の豊後梅

花はイッパイ咲いたのに

実は4つしか成りませんでした

そこで

梅干を作ってみようと実験中です

塩をまぶして、空き瓶に入れ、毎日コロコロしていると

水分が出て梅の実が柔らかくなったら、日干しして

赤紫蘇の塩漬けと一緒に着ける・・・。

義母から教わった、少量の梅干しの作り方です


さて、どんな梅干しができるかな

(^^)



梅仕事 (2).jpg

漬けて3週間後の梅シロップは

シワシワになった実をとりだして、冷蔵庫で保存します

シワシワの実は、捨てるとありますが

ジャムにしても美味しいです

貧乏性ですね^^


梅仕事.jpg



山桃.jpg

Iさんへ

食べ頃の山桃の実と、種の大きさですよ^^

(種は洗ってあります)


ワイルドストロベリー.jpg

何者かにかじられた、ワイルドストロベリーの実・・・♪


nice!(41)  コメント(12) 

母の庭のアガパンサス [花]

母の庭のアガパンサス (6).jpg

母の庭のアガパンサス (4).jpg


母の庭の、アガパンサスが咲きました


昨日は、朝顔の苗とあんみつをお土産に

庭仕事のお手伝いに参上


「もう、朝顔の季節になるのねぇ」と

近頃は好きだった庭仕事が、負担になりつつある母

「力仕事は、私が引き受けますよ!」

一緒に朝顔の苗を植えました


ひとつ100円の大輪朝顔の苗(白、桃、紫)

元気な花が咲きますように



莟・アガパンサス.jpg
1週間前はまだツボミだったアガパンサス
水鳥の横顔のような形に見えますね


莟・アガパンサス (1).jpg莟・アガパンサス.jpg



桔梗.jpg


お茶の間から、よく見える場所で

毎年、元気に花を咲かす桔梗


庭仕事の後、二人で食べたあんみつが美味しかった

(^^)



***



スズメ.jpg

庭でくつろぐスズメたち

nice!(37)  コメント(11) 

紫陽花とカマキリ

ピンクアナベルにカマキリ (2).jpg

写真左上

ハラビロカマキリの幼体です

アジサイの花の中で、待ち伏せしていたのかな

小さな虫を捕えて食べているのでしょうね


ピンクアナベルにカマキリ (1).jpg

写真中央

オシリをあげて、警戒態勢?


なんだかカメラの調子がおかしくなっちゃいまして

なんだかピントがナカナカ合いません

(・。・;


紫陽花は、ピンクアナベル

数年前に枯れてしまい、ダメもとで地植えにしておいたものが

今年は花を咲かせてくれました


*ピンクアナベルの経過観察(6/30追記)*

P6058711 (640x480).jpg6/5

アナベル.jpg6/8

アナベル.jpg6/10

ピンクのアナベル.jpg6/12

アナベル・濃いピンク (640x480).jpg6/15

P6179437_1 (640x480).jpg6/17

今年は2房花を咲かせてくれました

花色はだんだんと淡いピンク色に変わりつつあります。




ステルンクーゲル.jpg

ステルンクーゲル(星球)


nice!(45)  コメント(17) 

赤い実 [実]

美・ナワシロイチゴ (640x480).jpg

道端で見つけた赤い実は、ナワシロイチゴ

あまりにも美味しそうなのでお味見を

わたしには、おいしい

けれど、小鳥に食べられることもなく

赤い実が鈴なりに生っていた

生食には向かなくて

ジャムにすると美味しいとのことです



山桃 (1).jpg

庭のヤマモモの実が色づいて、収穫間近です



山桃.jpg

下の枝の実はまだ青い

真っ赤になって、枝からホロリと落ちるくらいが食べごろで

生食が一番美味しい

こちらも小鳥たちには、なぜか不人気

誰も食べません

たくさん採れた時は、果実酒などに

冷凍して、アイス代わりにシャリシャリとかじるのも

美味しい食べ方の一つです(^^♪


スズメ (2).jpg

水を飲みに来たスズメちゃん


nice!(43)  コメント(13) 

水辺にて [ひととき]

カメ.jpg

橋の上から下を覗いたら

大きなカメさんと目が合った^^


水元・ダイサギ.jpg

水辺の景色、気持ちがいいなぁ



P6139267 (640x480).jpg

釣り人のジャマにならないように

少し離れた所をソロソロ歩いていくと



水元・トンボ (1).jpg水元・トンボ (2).jpg水元・トンボ (5).jpg

トンボがスイスイ飛んでいました

止まったところしか撮れません


水元・トンボ.jpg水元・白睡蓮.jpg莟・黄睡蓮.jpg



莟・黄睡蓮 (1).jpg


トンボ池 (1).jpg


nice!(46)  コメント(16) 

アゲハの変態 [虫]

ちょっと前に下書きした記事です

虫が苦手の人は、ムシしてくださいね

(^^)



ヒメジョオン.jpg



ある雨の日

庭のハッサクの木に

アゲハの幼虫がサナギへと変身しているのを発見

ちょうどこの頃、子育て中のスズメが

雛に幼虫を与えているのを知ったYが

「家の中に保護してあげよう」と、いいだして…

家の中で観察することとなりました



幼虫からサナギへ.jpg

終齢幼虫からサナギへ


アゲハのサナギ.jpg

サナギ


羽化したアゲハ (5).jpg

いつの間にか羽化して

観葉植物にとまって、羽を乾かしているところ


羽化したアゲハ (1).jpg羽化したアゲハ (2).jpg

しばらく、ヨロヨロと動き回り

羽化したアゲハ.jpg

外へ飛び立つ直前

アゲハ♂夏型


羽化したアゲハ (3).jpg

美しい模様


保護してから数日後の

ある晴れた日のこと
青空の下へと、羽ばたいていきました
(^^)/

nice!(42)  コメント(11) 

トゲトゲ [蕾]

莟・アメリカオニアザミ (1).jpg

いつも通る道端に咲く、アメリカオニアザミの蕾

トゲトゲです


アザミにキチョウ.jpg

こちらは野アザミでしょうか

葉の先端には鋭いトゲがあります


野アザミは

スコットランドの国花


国を攻めようとした敵国の兵士が近づいたとき

野アザミのトゲに触れ「いたい!」と声をあげ

気づかれたことで、国を守った花

ということで、大切にされているとのこと


花言葉は

私をもっと知ってください





アザミ (1).jpg

nice!(41)  コメント(12) 

スカビオサ・ステルンクーゲル


実・ステルンクーゲル.jpg

Scabiosa stellata

スカビオサ・ステラータ

 


 

ずっと探していた

スカビオサ・ステラータ(ステルンクーゲル)の苗

花屋さんで見つけました

花の後の形がなんとも面白くて

是非育ててみたかったんですよね~♪



蕾・ステルンクーゲル.jpg

つぼみ


スカビオサ・ドラムスティック.jpg



スカビオサ・ドラムスティック (1).jpg

そして、咲進んで行くと

ガクの部分が球状に変化して、カサカサになります

80㎝~1mの草丈になり

分岐して、よく花を咲かせます



その形から、別名は

ステルンクーゲル(ドイツ語で、星の球という意味)

「ドラムスティック」とも呼ばれています



nice!(37)  コメント(19) 

ヒマワリ発芽

向日葵発芽 (1).jpg向日葵発芽.jpg

先日蒔いたヒマワリの種が発芽していました

ビンセントクリアオレンジ/ソニア/プラドレッドの3種です

どんな花が咲くのか、楽しみです


ヒマワリの種を食べに (3).jpg

ヒマワリの種が大好物のシジュウカラ


カワラヒワ.jpg

カワラヒワ


この子たちのためにも、たくさん花が咲き

たくさん種がとれますように・・・♪




P6179441 (640x360).jpg

スズメの子育ての時期も過ぎて

みんな元気に大きくなりました

そこで

誠に勝手ながら、自然界に餌がある時期は

「Restaurant⋆コトリ」は、閉店することにしております

今あるエサがなくなり次第ということで

(^^)


スズメの雛 (1).jpg

「そうなんですか・・・」



nice!(44)  コメント(15)