So-net無料ブログ作成

小さなリンゴに♪

林檎の青い実.jpg

ミニ林檎・アルプス乙女

小さな青い実を 撮ってみたら

これまた小さな アリンコが一匹写っていた



アリと薔薇グリーンアイス.jpg

ここにも

あっちにもこっちにも

(・。・)


巣箱と山桃の実.jpg




今日のスズメ


P5298183 (640x480).jpg

兄弟スズメ?

nice!(43)  コメント(12) 

ホタルブクロ [花]

P5308261 (640x480).jpg

ホタルブクロが咲いていました


P5308260 (640x480).jpg

咲いていたのは一つだけ、あとはまだツボミです



今日のスズメ

P5298225 (640x480).jpg

甘えん坊の末っ子スズメ

寝ぐせ頭ですね^^

nice!(45)  コメント(12) 

朝ごはんは順番待ち [コトリ]


まだ、嘴の端が黄色い雛たち

順番で、口移しで餌を食べさせてもらっています

嘴が黒くて、おでこにエクボのようなくぼみのあるのが親スズメの目印です

5/28

午前8時頃撮影


スズメの雛8:09~8:13 (4).jpgスズメの雛8:09~8:13 (19).jpgスズメの雛8:09~8:13 (20).jpgスズメの雛8:09~8:13 (21).jpg

順番は、小さい子順かな?^^


スズメの雛と給餌 (14).jpg



フランネルフラワー.jpg



nice!(45)  コメント(11) 

スズメの兄弟 [コトリ]

コモンマロウ.jpg

1・2・3・4

シトシト雨降る

昨日の午後のこと

庭でスズメの雛を4羽確認

兄弟でしょうか?

スズメの兄弟 (10).jpg


スズメの兄弟 (13).jpg

まだ羽も生えそろっていない末っ子?の雛

まだまだ、手がかかりそうです


親子すずめ (9).jpg

少しだけお兄ちゃん?の雛は

ひとりで餌を食べています

お兄ちゃんだから、甘えたいのを我慢しているのかな


親鳥の羽ばたき.jpg

羽をパタパタしているチビ雛

それを横目で見ている、お兄ちゃん雛かな

(^^)



nice!(48)  コメント(13) 

スズメの子 [コトリ]

スズメの雛と給餌.jpg

巣立ち後のスズメの子

しばらくは親スズメと行動を共にしています


スズメの雛と給餌 (2).jpg

口移しで餌を食べさせてもらっている子と

自分で食べてる子


スズメの雛と給餌 (4).jpg

親スズメが何か言っているのを、聞いているような子と

そっぽを向いている子

同じ兄弟でも性格はいろいろのようですね^^



雨の日.jpg


*

*

*

5/30追記

庭の記録として

バラ(うちの子たち)

ピンクの野バラ (1).jpg

ピンクの野バラ

2㎝程の小さなバラです

P5308273 (640x480).jpg

野ばら・ピンク.jpg

お隣の敷地にはみ出してしまった


アイスバーグ (1).jpg

咲き始めの白から、グリーンへと花色が変化していく

ミニバラ・グリーンアイス

アイスバーグ.jpg


家の中から見えるところに植えたのは

バラ (2).jpg

アイスバーグ

P5308262 (640x480).jpg

P5217522 (640x480).jpgバラ (1).jpg

ツボミは、ほんのりピンク色


P5217528 (640x480).jpg

アンジェラ

P5217530 (640x480).jpg

庭の境界のローズマリーの生垣の前に植栽

離れた所からでも存在感のある色、多花性のバラ


バラ.jpg

フェリシア

ホームセンターで、弱っていた状態の苗を購入

鉢植栽培



デンティベス.jpg

デンティベス

赤紫色のシベと、スパイシーな香りが特徴の一重の花 


P5308290 (640x480).jpg

名前不明


 

その他に

春が来て最初に咲いていた、黄木香薔薇と

今年からアーチ仕立てにした、白木香薔薇

赤い実を収穫するための、白い野バラ

ゴージャスなバラはありません、殺虫剤も使いたくないので

(唐辛子ニンニク入りハーブ木酢液使用)

虫食いが目立ちますが

みんな可愛い、うちの子たちです




 




nice!(43)  コメント(14) 

水元公園にて

チョウチン・あやめ祭り (2).jpg


アヤメ (1).jpgアヤメ.jpg


アヤメ (2).jpg

水元公園といえば、花菖蒲が有名です

およそ百品種、20万本にも及ぶ花菖蒲が見られるとのことです

今年の菖蒲まつりは5月30日(火)~6月18日(日)


作業中の人 (2).jpg作業中の人 (1).jpg

木の剪定や、草取り

テント用のパイプを組み立てたり…祭りの準備作業をする人たち


作業中の人.jpg


5/24

水元公園の不動池に

カワセミの雛を見に行ってみようかなと


母の庭の手入れに行く前に寄ってみました


不動池.jpg

sunnyさんの記事で、不動池の場所を確認して

水元公園のバス停から歩きました

ほんとに…広~い公園ですねぇ


ハト.jpg

カワセミの雛には会えませんでしたが

スズメの親子に出会えましたよ


水元公園のスズメの親子.jpg

水元公園のスズメの親子 (1).jpg


白い睡蓮.jpg

白い睡蓮が見ごろです

花菖蒲の見ごろは、もう少し先ですね(^^)/

*



追記 

庭のスズメ


スズメの雛 (5).jpg

ひとりでも食べれるけれど


エサをもらう雛.jpg

口移しで餌をおねだりしていたスズメの雛


スズメの雛 (8).jpgスズメの雛 (9).jpgスズメの雛 (10).jpg



スズメの番 (1).jpg

雛の世話をしながら、次の営巣準備を始めたスズメの番

アーモンドの実は大きくなって…♪

5/24撮影






nice!(46)  コメント(15) 

幸せなひとりぼっち [映画]

映画・幸せなひとりぼっち.jpg

幸せな

ひとりぼっち

EN MAN SOM HETER OVE


監督・脚本:ハンネス・ホルム

原作:フレドリック・バックマン

主演:ロルフ・ラスゴード

2015年スウェーデン


実は

優しい?

不機嫌爺さん

孤独な男の人生を

笑い温かく包んだ

感動の物語!

 

***

青山実花さんのブログの記事を読み

「観たいなぁ」と思っていた映画

川越に住む友人が、川越スカラ座で上映することを教えてくれたので

5/18、一緒に観てきました

幸せも涙もどちらもいっぱいの、愛の物語

とてもいい映画でした。

ところで主役のオーヴェは59歳

59歳で「じいさん」って

どうなの

(';')

 


P5187170 (640x480).jpg

P5187167 (640x480).jpg

うちわとブランケットが用意されていました

川越スカラ座、まったりします


P5187175 (640x480).jpg

お昼は通りがかりに

「これから揚げるよ~」の声掛けにひかれて

揚げたてコロッケサンドに決定


P5187190 (640x640).jpgP5187176 (640x480).jpg

笑顔がステキなおかみさん

声掛けして、写真撮らせてもらいました

前はうどん屋さんだったけど、御主人が腰を痛めて閉店したとのこと

コロッケ揚げてる間、おしゃべりの花が咲き


P5187184 (640x480).jpg

さてどこで食べましょうか

揚げたてコロッケサンド

少し歩いて、近くの神社の木陰で食べました

お詣りもしないで…いいのかな^^


nice!(36) 

熱中症注意ですよ

スズメ (2).jpg


おはようございます

真夏のような暑い日が続いています

赤ちゃんやお年寄り、写真撮りに熱中しちゃう人たち^^

熱中症に気を付けないとですね


月曜日の朝

今日も暑くなりそうです

小鳥たちも熱中症にならないように

よくお水を飲んでいるようです


蕾・ブラックベリー.jpg

ブラックベリーのツボミに露玉


アリとアブラムシ.jpg

バラのツボミにアリとアブラムシ^m^


スズメ給餌.jpg

暑くても、子育て頑張っているスズメの番(つがい)

巣の中の汚れ物を外へ出しているところ


スズメの雛 (15).jpg

 

nice!(40) 

元気です [コトリ]


莟・チロリアンランプ.jpg



スズメの雛 (10).jpg

スズメの雛

元気に巣穴から顔を出すようになりました

5/20撮影


nice!(44) 

野草の庭

ハーブ・マロウ.jpg

マロウの花が咲きました


スズメ (4).jpg

 

野ばら たんぽぽ すみれ しろつめくさ

いつのまにか野草がいろいろ庭にいる^^

ハーブや野草

丈夫な花だけが残ります


 

野ばら.jpg

野ばら


エリゲロン.jpg

エリゲロン(源平小菊)


ラベンダ^・白.jpg

フレンチラベンダー・ストエカスアルバ


***


スズメの雛 (1).jpg

スズメの巣

そっと覗いてみました!

さて、何羽いるのかな?

まだ小さいので、巣穴から顔を出せません

親スズメが来るまでは、静かに待っている様子

親スズメがエサを咥えて戻ると

いっせいに、ぴよぴよぴよぴよ大騒ぎです

みんな元気に育ちますように!(^^)!

5/19撮影



nice!(39)