So-net無料ブログ作成
検索選択

365日

PC310892 (640x480).jpg 

2016年も今日でおしまいですね~

 

 「小さなおうちとコトリの来る庭」への

nice!とコメントをどうもありがとうございました 

新しい365日も、こんな感じでブログを続けて行けたらいいなぁと思っております

気がむいたら、また遊びに来てくださいませ

皆さまの新しい365日が、笑顔いっぱいで迎えられますようにと願っております

(^_^)

 

2016/12/31  mituより愛をこめて

 

PC300881 (640x480).jpg 


nice!(34)  コメント(16) 

寒い朝に

 
PC290858 (640x480).jpg
 
霜柱ができていた寒い朝
 
ヒメジョオンの花が咲いていました
 
 
PC290860 (640x480).jpg 
 
 
PC290849 (640x640).jpg
 
いつも、すぐに飛んで行ってしまうジョウビタキ♂
 
 
PC290850 (640x640).jpg
 
ヒイラギの向こうにボンヤリ写っているのは、ツグミちゃん
 
 
 
 
PC290844 (640x480).jpg 
 
柚子を食べていたヒヨドリ ・・・
 
それって、柚子湯で使用済みの柚子ですよ~ 
 
 
*** 
12/31追加 
PC290868 (640x480).jpg
 
実を落とさず残っていた未熟の無花果も、いつのまにか食べていたみたい・・・^^ 

 
 

nice!(34)  コメント(11) 

なんとなくお正月

 PC280791 (640x480).jpg
 
お隣のNさんからいただいた、自筆の書
 
なんとなくお正月な感じなので、玄関に飾らせていただきました
 
 
 
 
PC280792 (640x640).jpg
 
美味しいお酒は、長男の彼女から
 
お酒好きのY氏へ、九州から送ってくれたものと
 
二人でお出かけした先の、お土産の梅酒 
 

  
 
 
 
 
PC260771 (640x640).jpg
 
盆栽の梅の蕾が、ピンク色 
 
 
 
 
 
PC250769 (640x640).jpg
 
南天
 
難を転ずるという言葉とかけて 、植えられることもありますね
 
お赤飯など、お料理に添えたりも・・・♪ 
 
 
 
PC280806 (640x640).jpg
 
なんとなくお正月っぽいです・・・♪

nice!(32)  コメント(9) 

まるい子 [コトリ]

PC280787 (640x480).jpg
あら・・・この後ろ姿は・・・シロハラ?
 
 
PC280783 (640x480).jpg
 
PC280780 (640x480).jpg PC280786 (640x480).jpg 
 
アオジ♂は、ビックリして飛んで行ってしまいました・・・♪
 
 
 
 
 
?
まんまるい(^。^) 

nice!(28)  コメント(13) 

ミモザの蕾 [蕾]

PC260773 (640x640).jpg
銀葉ミモザ
 
 
PC260772 (640x640).jpg
三角葉ミモザ 
 
 
 

 
 
 
PC230689 (640x640).jpg
 ミモザの蕾が色着いてきましたよ♪ 
 
 
 
 
PC260775 (640x640).jpg
 
 

nice!(33)  コメント(12) 

おいもちゃん電車に乗る [訪問者]

PC230707 (640x480).jpg
 
3連泊していた、おいもちゃん(1才7か月)
 
ペット可のアパートで、独り暮らしをしている次男と共に
 
電車に乗って、東京へと帰っていきました
 
楽しかったニャ~
 
 
PC230708 (640x480).jpg
 
PC230701 (640x640).jpgPC240718 (640x640).jpgPC240717 (640x640).jpg
PC240715 (640x640).jpgPC240712 (640x640).jpgPC240716 (640x640).jpg
PC240726 (640x640).jpg
 
あっ!
 
肉球の写真撮るの忘れた~
 
黒い肉球でした、匂いも嗅いでみたかった~
 
また来てくれるかなぁ 
 
 
*** 
 
 

PC240734 (640x480).jpg 
スノードロップの蕾がイッパイ(*^。^*)
 
 
 

nice!(36)  コメント(14) 

キラキラ [実]

PC250745 (640x480).jpg
 
電飾のキラキラも好いけれど
 
 やっぱり、自然の光のキラキラが一番キレイ!
 
 
 
 
PC250744 (640x480).jpg PC250746 (640x480).jpg
 
 
ヤツデの実
 
オレンジ色の千両の実 / 南天の実
 
 
クリスマスの朝に、母の庭の実ものを撮ってみました。
 
 
 
***
 
 
PC240735 (640x640).jpg
 
つくばの家の庭に来た、シメ
 
ズングリに見えないポーズをとっていますね^^
 
 
 
 

 
 

nice!(32)  コメント(9) 

ひこうき雲

PC180593 (640x480).jpg
 
夕暮れ時の飛行機雲は夕焼け色
 
 
PC180590 (480x640).jpg
 
 
朝、お隣のアンテナ越しに見えたひこうき雲は白いモクモク雲でした 
 
PC190595 (640x480).jpg
 
 
PC140478 (640x480).jpg
 
 
長男の彼女は、とてもいい子でした・・・♪ 
 
 

nice!(30)  コメント(11) 

初対面

PC210632 (640x480).jpg
 
本日は、長男の彼女と初対面の日
 
ドキドキします(#^.^#)
 
 
おいもちゃん (1).jpg
 
そして
 
昨日は、次男の彼女(?)おいもちゃんと初対面
 
かわいいにゃん・・・♪
 
 
おいもちゃん (6).jpgおいもちゃん (3).jpg
 
 
 
 
 
 


nice!(33)  コメント(10) 

上を向いても 下を向いても [花]

PC210627 (640x480).jpg
 
イングリッシュデージー 
 
 
PC210622 (640x480).jpg
 
スノードロップ 
 
 
PC210624 (640x480).jpg PC210623 (640x480).jpg
 
アブチロン(チロリアンランプ)
 
 
上を向いて咲く花と、下を向いて咲く花
 
花にもいろいろありますね
 
 
PC210631 (640x480).jpg
 
 
 
 
 

nice!(34)  コメント(10) 

水仙を植えてみました [花]

PC170578 (640x480).jpg
 
今日は冬至ですね
 
一年で一番昼が短い日
 
庭に水仙を植えてみました
 
 
 
PC180580 (640x480).jpg
 
鉢うえにも水仙を・・・♪
 
 
PC210619 (640x480).jpg
 
アオジのツーショット撮れました! 

nice!(26)  コメント(11) 

もうすぐクリスマス

PC150537 (640x480).jpg
先日、収穫したノバラの実とユーカリの枝に
 
綿とブラックベリーの実を加えて
 
今年のクリスマス飾りは、スワッグにしてみました
 
 
PC150539 (640x480).jpg
 
 
 
PC200609 (640x480).jpg 
 
最寄駅の道路わきのフェンスには
 
願い事などが描かれたオーナメントが飾られています
 
七夕みたい^^
 
 
PC200615 (360x640).jpg
 
一番星みつけました ・・・♪

nice!(23)  コメント(5) 

もうすぐ酉年が、やって来る

 

こんな時間になってしまいましたが
 
今日もブログを更新しますヽ(^o^)丿
 
 相変わらず、毎日庭にやって来る
 
可愛い小鳥たちの写真でーす
 
 
 
 
変顔 アオジ♀.jpg PC140522 (640x640).jpg
変顔のジジコ   /   羽を伸ばしてるジジコ
 
 
PC140521 (640x640).jpg 変な格好 スズメ.jpg
変な体制のスズメ   /   頭を掻こうとしているスズメ
 
 
 
 
 
風見の鳥.jpg
 
来年は酉年ですね
 
サルは去る・・・なんてね^m^ 

nice!(29)  コメント(11) 

工事終了!

ブルーシート
 
背景の青色は、青空ではありません
 
工事中のお隣の庭にあった、作業の人用のトイレ周りのブルーシートでした
 
ついに昨日、取り払われ (^^)/~~~
 
 
スズメ.jpg PC140482 (640x480).jpg
 
やっと工事が終わって、青いネットも取り除かれ
 
小鳥たちも一安心
 
また静かな庭が戻ってきます
 
  さて
 
お隣に、どんな住人がが引っ越して来るのかな・・・♪ 
 
 

スズメの子
 
 
 
 

nice!(37)  コメント(14) 

きれいな実 [実]


 
 
PC150565 (640x480).jpg
 
カモたちがお昼寝していた公園のバラ園では
 
ちょうど、剪定作業中でしたが 
 
赤い実が沢山ついた枝はそのままに・・・♪
 
PC150563 (640x480).jpg
 
花はどの種類も、ほとんど咲き終わっていました 
 
冬の剪定をして休眠期に入るようです
 
 赤い実はもう少しこのままが好いですね
 
 
 
PC150574 (640x480).jpg
 
こちらは、通っていた歯医者さんの前で見つけたオリーブの実
 
大きくて美味しそうです
 
 
いつも通る道で見かけるコムラサキの実は、きれいな紫色に
 
 
PC150575 (640x480).jpg
 
 
 
花はそれぞれ美しいものですが
 
実の色もまた、それぞれなんと美しいことでしょう ね

 

PC150560 (640x480).jpg 
 
ツワブキの花 
 

 
 
 

nice!(43)  コメント(9) 

みんなでお昼寝 [公園]

昨日は、隣町の大きなホームセンターまで車で出かけて
 
昼前には戻る予定が、ちょっとだけ・・・と、花屋さんを覗いているうち
 
「お腹がすいたなぁ」と思ったら、お昼はとっくに過ぎてしまっていて
 
公園に寄り、休憩することに
 
 
 
PC150547 (640x480).jpg
 
池のほとりに、水鳥がずら~~りお昼寝中でした(^。^) 
 
PC150548 (640x480).jpg
 
おこさないように・・・そ~っと近づいて
 
おっと、おこしてしまいましたか
 
 
PC150546 (640x480).jpg
 
薄目を開けてる子もいます
 
 
PC150545 (640x480).jpgPC150556 (640x480).jpg
 
 

 おじゃましてしまいした
 
 
 
風は冷たいけれど、陽向はポカポカと温かく 
 
 PC150558 (640x480).jpg
 
PC150542 (640x480).jpg
 
PC150555 (640x480).jpg
 
PC150541 (640x480).jpg
 
ベンチで、一人おにぎりランチ
 
見上げた枝先に、コトリさん・・・♪ 

nice!(28)  コメント(12) 

赤い実

野ばらの赤い実とユーカリの剪定枝を束ねてみました
 
リースにしても、このまま飾っても
 
赤い実と、ユーカリの香りがいい感じ(^_^) 
 
 
野ばらの実のスワッグ (360x640).jpg 
 
 
 
蕾 アブチロン.jpg
 
赤い実のような、チロリアンランプの蕾
 
 
スズメ (1).jpg
 
「赤い実、美味しそうですね」
 
 
小鳥さんの分は残してあるからね・・・♪ 

nice!(32)  コメント(17) 

ヒヨドリが来た [コトリ]

ヒヨドリ (5).jpg
 
 
「なにか、おいしいものでもないかなぁ」
 
食いしん坊なヒヨドリがイチジクの木の下を歩いていた
 
 
 ヒヨドリ (2).jpg ヒヨドリ (1).jpg
 
 
 
ヒヨドリ (3).jpg
 
落ちたイチジクの実を見つけたようです^^
 
 
 
 
 
花 野ばら.jpg
 
野ばらが一輪咲いていました 
 
 
 
 
 

nice!(33)  コメント(11) 

過保護だね [コトリ]


 今年は、種蒔きしたヒマワリが少ししか咲かなかったので
 
シジュウカラの好物の、ヒマワリの種があまり収穫できなかった 
 
そんなこともあり、だんだんと姿を見せなくなってしまったシジュウカラでしたが
 
料理に使った、カボチャの種をあげてみようと
 
細かく切っていたら
 
「過保護だね」と、Yに云われてしまった(^^ゞ 
 
  
シジュウカラ (1).jpg 
 
早速、やって来た!
 
シジュウカラ (2).jpg
 
これ食べられるんですか? 
 
 
スズメ、エサ台 (2).jpg
 
スズメたちは、行列のできるレストランで順番待ち・・・♪ 
 
  

nice!(33)  コメント(18) 

月桂樹の香り [木]

月桂樹
 
わたしが時々剪定していた、月桂樹
 
直系15cmぐらいに育っていた木を、切ることになった
 
お隣の敷地に枝がはみ出すのを気にする、母の意向である
 
切り口から、いい香りが漂い
 
悲しい気持ちになるも、すぐそばには若葉が伸びているのに気づき
 
嬉しくなった・・・♪
 
 
ヤブランの実 蕾 ジンチョウゲ 万両
 
ヤブランの実  /  沈丁花の蕾  /  マンリョウの実
 
 
 
PC100335 (640x640).jpg
 
帰り道の、スカイツリー 

nice!(30)  コメント(12) 

母の庭にモズが来た [コトリ]

PC100331 (640x640).jpg
 
PC100293 (640x480).jpg PC100322 (640x480).jpg
 
柚子の木が気になる様子
 
 
PC100301 (640x640).jpg PC100314 (640x640).jpg PC100304 (640x640).jpg
 
シュウメイギク  /  茶の花  /  クチナシの実
 
 
   
PC100326 (640x480).jpg
 
花梨の実も気になる様子 
 
PC100300 (640x640).jpg 

nice!(33)  コメント(13) 

ひとりの時間

PC070286 (640x480).jpg
 

 
時には、ひとりの時間も必要ですね・・・♪
 
 
 
葉 マンサクの黄葉.jpg
 
マンサクの黄葉とツボミ 

nice!(27)  コメント(10) 

いつもの顔ぶれ [コトリ]

仲良しスズメと
  PC050232 (640x480).jpg
 
のんびりジジコと 
PC050239 (640x480).jpg
 
 
気の優しいジジオ 
PC060269 (640x480).jpg PC060271 (640x480).jpg
 
いつもの顔ぶれ、いつもの時間
 
 そんないつもが、好いなぁ
 
と、思う
 
 
PC060246 (640x480).jpg 
三角葉ミモザの蕾がいっぱい・・・♪ 
 

nice!(34)  コメント(10) 

なにを見ているのかな

PC060256 (640x480).jpg PC060257 (640x480).jpg
 ヒメツルソバ             チロリアンランプの蕾
  
PC050162 (640x480).jpg PC040152 (640x480).jpg
ブラックベリーの花            バラ(デンティベス)
 
 
PC050226 (640x480).jpg
庭を眺めていたジジコ
 
PC050164 (640x480).jpg
 
林檎の木の枝で、お隣の庭を眺めているジジオ
 
  

nice!(32)  コメント(10) 

スノードロップ

PC060250 (640x480).jpg

皇帝ダリアの花びらが散っていた朝に

 

PC050215 (640x480).jpg

仲良しスズメは 食後の身づくろいをして

 

PC050203 (640x480).jpg

朝の光を浴びています

 

PC050228 (640x480).jpg

おや 左側の子、ちょっと悪い顔つきしていますね

拡大してみると

PC050249 (640x480).jpg

(^^ゞ 

 

PC060251 (640x480).jpg

スノードロップの蕾を見つけました ・・・♪

12/6雨上がりの朝に 撮影 


nice!(28)  コメント(16) 

春の予感 [蕾]

PC040125 (640x640).jpg
 
「スノードロップの芽が出てますよ~」 
 
って教えてくれているみたいな、ジジオの表情です^^ 
 
PC050153 (640x480).jpg
 
硬く冷たい土の中から、芽を出したスノードロップは
 
まだ寒い冬の頃、雪の雫のような小さな白い花を咲かせます 
 
 
PC050155 (640x480).jpg 
 
ブルーベリーの葉は、真っ赤になり
 
 
PC050154 (640x480).jpg
 
シワシワになったアロニアの実、枝先には新芽を確認
 
 
PC050163 (640x480).jpg PC050161 (640x480).jpg
 
雪の中咲いていた皇帝ダリアは、そろそろ冬越しの支度をして
 
春と秋に花を咲かせていたバラも、休眠期に向かいます
 
寒~い冬がやって来ますね~
 
PC050157 (640x480).jpg PC050158 (640x480).jpg
 
ミモザの蕾 と 梅の蕾 
 
すこしだけ春の予感 、そんな気分・・・♪
 
 
 
PC050207 (640x480).jpg
 
春の予感って、さ
 
これからまだまだ寒くなるっていうのにね 

nice!(36)  コメント(15) 

スズメの兄弟・・・たぶん [コトリ]

スズメ 兄弟? (3) (640x480).jpg
 
スズメ 兄弟? (4) (640x480).jpg
 
この日も2羽でやって来ました
 
たぶん 兄弟・・・それとも・・・?
 
 
アオジ ♂ (640x480).jpg
 
無花果の落ち葉の下に、スノードロップの芽が出ていました♪ 

nice!(39)  コメント(15) 

青い空の日

PC030103 (640x480).jpg
 
ハナミズキの紅葉
 
アカスジキンカメムシの幼虫がいた木は、ほとんど葉を落としていました
 
あの子は何処へ・・・^^ 
 
PC030104 (640x480).jpg PC030105 (640x480).jpg
 
PC030109 (640x480).jpg PC030108 (640x480).jpg
 収穫の終わった後の林檎の木に、ポツポツと花が咲いていた
 
空の青い、暖かい冬の日に 
  
PC030107 (640x480).jpg
 
 
 
*** 
 
さて、庭のアオジは 
 
PC020101 (480x640).jpg 
 
 自分の目玉ぐらいの大きさの実を咥えている、ジジオ
 
 

nice!(30)  コメント(12) 

シロハラが来た [コトリ]

PC020099 (480x640).jpg
 
2,3日前から、聴きなれない鳴き声が聞こえていると思っていたら
 
庭に、シロハラの姿が
 
目が、まん丸ですね \(◎o◎)/!
 
後ろ姿は、小さめのドバトのような感じでした
 
12/2、16:20撮影
 
この日の朝にも
 
ゴミ出しの時に、お隣の庭木に2羽で止まっているのを見かけて
 
家にも来てくれないかなぁと、思っていたら・・・
 
気持ちが通じたかのようです
 
 
シロハラ
 
腹部の白が見えません(腹黒くないのよ・・・^^) 
 
 

nice!(29)  コメント(9) 

身近な鳥の生活図鑑 [本]

PC020091 (480x640).jpg
 
三上 修
 
身近な鳥の生活図鑑 
 
スズメ、ハト、カラス、ツバメ
 
町の鳥たちの
 
知られざる生き方
 
 
身近な鳥の生き方には発見が沢山!
 
*すずめの巣はいったいどこにある? 
 
*求愛に邪魔なスズメを投げるハト
 
*カラスの種類はイメージで見分ける
 
*仲間の雛を巣から落とすツバメ
 
*ハクセキレイが尾を振る不思議
 
*コゲラのユニークな動き
 
***
 
スズメのことをもっと知りたくて、読んでみました(^・^)
 
すずめ 白いエサ皿 (3).jpg 
 
 

nice!(29)  コメント(8)