So-net無料ブログ作成

朝食前の散歩

PB289305 (640x360).jpg
清掃工場の煙突
 
近所といっても、かなり歩きます
 
それでも、大きな空と水の流れが見たくて
 
サッサ 歩いてしまいます^^
 
PB289288 (640x360).jpg 
 

 
PB289292 (640x360).jpg PB289290 (640x360).jpg
 
PB289297 (640x360).jpg 
 

 
PB289301 (640x360).jpgPB289299 (640x360).jpg
  
PB289300 (640x360).jpg
 
PB289302 (640x360).jpg
 
 
 
さて 家に戻ると
 
朝ごはんはまだかと お腹を空かした人たちが待ち構えており
 
バタバタと、仕度に取り掛かりましたとさ・・・^^
 
 
PB299341 (640x480).jpg
 
その頃
 
つくばのスズメたちも、きっと朝ご飯を食べていたことでしょう(^_^)v 
 
 
 
 

nice!(26)  コメント(14) 

桜の紅葉 [散歩]

PB289280 (640x360).jpg
                   
東京の家にお泊りすると
 
早朝に、車の音で目が覚めてしまい
 
 朝食まで間があるので
 
カメラをもって、散歩に出た
 
次第に明るくなってくる 朝の空気は気持ちよく 
 
PB289282 (640x360).jpg
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
近所にある清掃工場付近の、桜の紅葉がキレイかなと
 
工場の煙突を目指して、歩く         
PB289285 (640x360).jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PB289287 (640x360).jpg
 
 
 
 
 
 
 PB289312 (640x360).jpg

 
 
 
 
東京のマークの銀杏の葉をデザインしたガード柵と、桜の紅葉を撮ってみる
 
街路樹沿いに歩いて
 
向かった先は 
 
PB289295 (640x360).jpg
 
またまた河川敷 ^^
 
海 湖 川 池 水たまり
 
なぜか水辺って、好きなんですよねぇ
 
しばらく、鳥の飛行を眺めたり
 
あと1枚 あと1枚と写真を撮っているうちに
 
朝ごはん作る予定時刻をスッカリすぎてしまいましたとさ(^^ゞ
 
その続きはまた明日へ・・・♪ 
 


nice!(25)  コメント(12) 

まだ咲いていた・・・向日葵の花 [花]


 本日は、青空が気持ちの良いお天気でしたね 
 
常磐道で、つくば方面へ走行中の車窓から
 
美しい、富士山の姿をみることができました
 
そして
 
お昼に、いつもの蕎麦舎で美味しいお蕎麦を食べた後に
 
なんと
 
向日葵の花が咲いているのを発見!
 
先日の雪で、花びらが傷んでいるものもありましたが
 
まだまだ元気に咲いていました
 
あの暑かった夏から、今は落ち葉が舞い散る季節だというのに
 
PB289313 (640x480).jpg 
 
夏に向日葵迷路をした跡地に
 
ポツリポツリと咲いていました
 
PB289314 (640x480).jpg
 
PB289317 (640x480).jpg
 
蓮の池は、スッカリ枯葉色でした
 
 
PB289320 (640x480).jpg 
 
雪をかぶっていた、庭の皇帝ダリアも葉が黒くなってしまいました(*_*)

nice!(23)  コメント(10) 

黄葉の公園にて

黄葉 銀杏 (1).jpg
 
 

 
 
黄葉 銀杏 (3).jpg黄葉 銀杏 (2).jpg
 
この2枚の写真は、同じ日に同じ木を
 
位置を変えて撮ったものです
 
並べてみると、まるで繋がっている風景のように見えるのが面白く^^
 
 
黄葉 銀杏.jpg
 
11月23日撮影
 
(翌日には、11月には54年ぶりとなる初雪が降りました) 
 
 
 
 
 
 

nice!(32)  コメント(14) 

母の庭の花と実

母の庭 (1).jpg
 桔梗の黄葉
 
 
母の庭 (2).jpg母の庭 (3).jpg 
日本水仙の葉と小菊 / 一年中咲いているカタバミの花 
 
大きな木の剪定などを、業者さんにお願いすることとなりました 
 
 
果物.jpg 
 
庭の花梨と柚子の実と
 
間違えて多く注文してしまったというみかんを、お持ち帰りです・・・♪ 

nice!(42)  コメント(15) 

11月の雪

11月の雪 (5).jpg
 
54年ぶり、史上初の積雪
 
11月に、こんなに雪が降るなんてね
 
 
11月の雪 (3).jpg
ミモザの枝は、雪の重みで垂れ下がり
 
11月の雪 (4).jpg
三角葉ミモザの蕾も雪の中 
 
11月の雪 (7).jpg 11月の雪 (6).jpg 11月の雪 (8).jpg 
ヘンリーツタの実  モッコウバラの葉先  ローズマリーの花にも
 
咲き始めた皇帝ダリアの花にも
 
静に雪が降り積もっていく
 
 ***
 
一夜明けて
 
PB259272 (640x480).jpg
 
花も葉も、凍った雫を輝かせつつ・・・♪
 
PB259270 (640x480).jpg PB259269 (640x480).jpg PB259263 (640x480).jpg
 
野ばらの実 / バラの蕾 / 紅葉したモミジ 
 

nice!(27)  コメント(8) 

ジジコとジジオ [コトリ]

小鳥 アオジ (1).jpg

アオジ雌の 「ジジコ」
 
 
PB229240 (640x480).jpg
雄の 「ジジオ」 
 
 
PB229243 (640x480).jpg

ここ数年、庭に訪れている仲良しアオジカップル
 
庭の住民票に、新規登録しました(^_^)
 
 
 
 
 
小鳥 スズメ (1).jpg
 
 ちょっと変な格好のスズメちゃん 
 
この子たちも、登録済みです
 
 
 
PB249245 (480x640).jpg 
 
今朝6時過ぎ、窓の外は
 
1センチほど積もって、雪が降り続いています
 
震度4の地震もありました!
 
通勤通学の皆様、どうぞお気を付けてお出かけくださいね
 
 
 
 
 

nice!(37)  コメント(13) 

皇帝ダリア [花]

PB229198 (640x480).jpg PB229197 (640x480).jpg
 
 
いつのまに 咲いていたのね
 
背が高すぎて、家からの視界に入らなかった 
 
皇帝ダリアの花
 
 
PB229199 (640x480).jpg
 

PB229195 (640x480).jpg 
 
天に向かって、咲いていました
 
 
 
PB229219 (640x480).jpg
 
アオジ♀
 
「 ワタシハミテイタヨ 」 
 
 

nice!(38)  コメント(15) 

柴又散策 [ひととき]

PB209110 (640x480).jpg
 シャーッターが閉まっているお店
 
 
PB209112 (640x480).jpg PB209186 (640x480).jpg
 母のお土産に、うなぎの蒲焼をと
 
寄ったお店も、まだ準備中 
 
Yのワインのお供?、イナゴの佃煮売っているお店も・・・ザンネンデシタ^^
 
 
 
PB209111 (640x480).jpg
 触ると幸せになるという、寅さんの足を触って
 
駐車場へと引き返すことに
 
 
PB209113 (640x480).jpg
 今は人が住んでいない様子の家の前に
 
置き去りにされた、スクーターと一輪車などが淋しそう
 
 
PB209123 (640x480).jpg
 駐車場近くの土手沿いの休憩地点(寅さん記念館の上)
 
3人乗りの自転車、後ろの座席に乗っていたのは大きなぬいぐるみでした(~_~) 

nice!(30)  コメント(12) 

日曜の朝 [ひととき]

PB209117 (640x480).jpg
 
朝8時頃は、ヘッドライトを付けなければ危険なほどの霧で
 
視界は、真っ白だったのが
 
常磐道を下りる頃には、太陽が顔をあらわして
 
スッキリと、よく晴れた昨日の日曜日
 
PB209104 (640x480).jpg
 
ちょっと寄り道して、柴又散策へ
 
PB209131 (640x480).jpg
 
平日よりも、少し人出が多い晴れた日曜日の朝
 
お気に入りのベンチでのんびりもしていられない野良猫ちゃんは、ちょっと迷惑そうな感じ
 
スズメたちは、遠くから眺めていました 
 
 
PB209188 (640x480).jpg 

nice!(30)  コメント(11)