So-net無料ブログ作成
検索選択

スカビオサ [花]

マツムシが鳴く頃に咲くことが和名の由来のひとつと言われている

松虫草   Scabiosa japonica

 

P8186475 (640x480).jpg

 

 日本の固有種で山地の草原に生息する、松虫草。

 

とは別の園芸種で

知り合いのタネマコさんが育てた、庭の西洋松虫草(スカビオサ)は

花の形状から ピンクッションフラワーという別名もある 

春に花を咲かせ、その後もポツポツと花を咲かせています 

 つぼみから、全開までの過程も可愛く 

 

P6074488 (640x480).jpgP6074490 (640x480).jpg

P7235923 (640x480).jpg 

P6084530 (640x640).jpgP7015534 (640x480).jpg

P6104593 (640x480).jpg

P6104590 (640x480).jpg P6285352 (640x640).jpg

雰囲気のある色も気に入っているのですが・・・

 

探しているのは

 花の後が球状になる、ステルンクーゲル(星の球)

 別名 ドラムスティック、スタースカビオサ、ステラ―タ、ファンタジー等々

ドライフラワーとして花屋さんで見かけることがありますが

ナカナカ苗や種は見つかりません

わたしの好きな白花を咲かせる種類です♪ 

 

1枚目の絵は、「花のレクイエム」新潮社より 9月 まつむし草

 銅版画 山本容子 

 

 

 

 


nice!(39)  コメント(10) 

不思議な現象 [観察]

P8276621 (640x480).jpg

まるで人が細工したかのように、アシの葉が織り込まれていました

家に帰って調べてみると 

ハマキフクログモ?か、コマチグモ科の仲間?の仕業か?

中に卵を産むとのこと・・・ 

日本のクモの中では毒性が強く、噛まれるとかなり痛いらしい

最悪死に至ることもあるとか\(◎o◎)/!

見つけたら、素手で開いたりしないようにしましょう!

 

P8276583 (640x480).jpg P8276605 (640x480).jpg P8276606 (640x480).jpg

P8276585 (640x480).jpg P8276587 (640x480).jpg P8276591 (640x480).jpg

 

 P8276598 (640x480).jpg

アリの巣発見

P8276599 (640x480).jpg

大きさの比較に移した足先

ハイキング用に最近購入し、慣らし履き中の軽登山靴です(^_^) 

 

台風10号、上陸しないで去ってほしいものですね

少しでも被害が無いようにと願うばかりです。 


nice!(36)  コメント(17) 

実りの秋

P8276616 (640x360).jpg P8276626 (640x640).jpg

黄金色の田んぼ道をお散歩

台風の被害を受けずに、美味しいお米が収穫できますように・・・♪

炊きたての新米ごはんは、なによりも美味しいご馳走ですから~ \(^o^)/

 

 

P8276619 (640x480).jpg P8276623 (640x360).jpg

P8276592 (640x480).jpg

田んぼの近くで出逢った小さなアマガエル

丸顔でした^^

 

P8276609 (640x480).jpg


nice!(32)  コメント(10) 

秋の色 [葉]

少しずつ秋の気配 

P8246562_1 (640x480).jpg

ディアボロの葉 

 

寒いくらい涼しくなりましたね 

風邪をひかないように気を付けましょう (^_^)


nice!(38)  コメント(10) 

無花果2種 [実]

P8266575 (640x480).jpg

いつもの無花果、昨日の午後に約1Kg収穫できました

 

P8276577 (640x480).jpg

母の庭から一枝もらって挿し木したイチジクも

2年目となり、昨年よりも大きな木になりました

 

P8276576 (640x480).jpg

実は小さい一口サイズ

 

P8276580 (640x480).jpg

害虫退治は僕たちに任せてね・・・byすずめ 


nice!(31)  コメント(9) 

夏の写真散歩 [散歩]

P8256573 (640x480).jpg
台風の去った後の空と雲

 
 
P8236555 (640x640).jpg 
ミンミンゼミ
 
P8236560_1 (640x480).jpg
ふたつ見つけた四葉のクローバー
 
P8216519 (640x480).jpg
サルスベリの花は、氷苺のシロップ色 
 
 
 

nice!(33)  コメント(14) 

チキンラーメンちょっぴっとだけ♪

P8186472 (640x640).jpg

災害用の保存食にいいかなと、買ってみました

対象商品2個で、ヒヨコちゃんポーチがもらえます

シーフードバーベキュー味と元祖チキンラーメンを選択

 

 

P8186479 (640x640).jpgP8186480 (640x480).jpg

剥がしてお湯を入れた後のフタを押さえるためのヒヨコちゃんとポーチ

芦田愛菜ちゃんが着ぐるみを着て歌っていたヒヨコちゃんのCMが可愛かったですね

8月25日は、チキンラーメンの誕生日とのことです(^^♪

 

 

 

P8216540 (640x640).jpg

基本的には、麺よりお米が大好きです(^^)/ 


nice!(42)  コメント(12) 

睡蓮 [花]

P8236545 (640x640).jpg

湿った暑さと蝉しぐれのシャワーの中

昨日は病院へ行ってきました

喉の奥の方の痛みの原因は

親知らずの虫歯の根の治療をしたところの炎症もあったようで

扁桃炎とダブルで痛かった>< 

P8236548 (640x640).jpgP8236550 (640x640).jpgP8236549 (640x640).jpgP8236547 (640x640).jpg

駅までは、森の中を通りぬけ

 先日、蚊の攻撃で断念した睡蓮を撮りに再挑戦

 

P8236543 (640x640).jpg

ギボウシは雨風に倒されて・・・ 

近寄ってみると

足元にはすみれの葉が元気いっぱい広がっていました 

春に白いすみれが群生していた場所です・・・♪ 

 


nice!(30)  コメント(9) 

野草

どんなに暑い日照りの日々も

豪雨にも、暴風にも負けない 

逞しい野草たち 

「わんぱくでもいい たくましく育ってほしい」そんなCMありましたね^^ 

P8196506 (640x480).jpg ガガイモの花

 

P8196512 (640x480).jpg クズの花

 

P8196500 (640x480).jpg クズの葉にコミスジチョウ

 

P8196494 (640x480).jpg イヌホウズキの花

 

P8196496 (640x480).jpg ヘクソカズラの実

 


nice!(35)  コメント(13) 

傷ついた羽 [虫]

昨日、台風の合間の青空の下

P8216515 (640x480).jpg 

 

公園の花壇にて

 

P8216537 (640x640).jpgP8216542 (640x640).jpg

 ツマグロヒョウモンチョウ・雄 / ツマグロヒョウモンチョウ・雌 

 

P8216534 (640x640).jpg 

モンキチョウとベニシジミチョウ

 

台風の最中、蝶たちは何処でどうしているのでしょうか 

傷ついた羽は、たくましく生き抜いてきた証ですね 

 


nice!(35)  コメント(11) 

森の中で [散歩]

 

P8196489 (640x480).jpg

人知れず、ひっそりと咲いていた白いギボウシ 

P8196492 (640x480).jpg

もう少し早く来ればよかった 

 

P8196487 (640x480).jpg 

薄紫の花の方が後咲のようで

群生している場所を見つけるも、藪蚊の群生攻撃に負け引き返すこととなりました^^

 

P8196493 (640x480).jpg 

虫よけスプレーして再挑戦です

睡蓮の花も、もうすぐ開花(p_-) 


nice!(43)  コメント(15) 

7・8・9号

 

P8196482 (640x480).jpg

 台風7号が去ったと思っているうちに、もう9号が接近中ですね 

 

P8196499 (640x480).jpgP8196503 (640x480).jpg

ウラジャノメ / バッタの仲間?

 

コオロギの合唱が聞こえる頃となりました・・・♪

 

 


nice!(33)  コメント(11) 

雨降って [メッセージ]

2016⋆夏

残暑お見舞い申し上げます

P8186453 (640x640).jpg

 

雨降って 嬉しそうなり アマガエルの笑顔・・・かな? ^^

 

暑さに耐えて頑張ってる体を労わって

残暑もヨイショ!と乗り越えたいものですね

!(^^)! 


nice!(34)  コメント(15) 

夏の薔薇 [実]

P8076309 (640x480).jpg

夏の薔薇は、お疲れ気味

しかし、暑い時は食欲が無く胃が弱っている人間と同じく(そうでない人もいますが^^)

施肥は逆効果ですよね

薄い液肥を与えるぐらいにとどめます

P8016203 (640x480).jpg

 

 

フェンスの薔薇もポツリと咲いて

P8016208 (640x480).jpg 

 

野ばらは青い実をつけています、秋に赤くなるのが楽しみです 

P8016205 (640x480).jpg

P8016211 (640x480).jpg

ヤエヤマノイバラの実 

こちらはオレンジ色に変わっていきます 

 

 

 

P8186452 (640x640).jpgP8186471 (640x640).jpg 

シジュウカラに食べられないようにと

家の中に保護していた、アゲハのサナギが羽化して

窓を開けたら、空高く羽ばたいていきました 

(^_^) 


nice!(29)  コメント(12) 

テッポウユリ [花]

 

 P8156436 (640x480).jpg

 このユリは逞しいいですね

 

P8156442 (640x480).jpg 

 

卓球女子団体、銅メダル獲得!

素晴らしい試合ぶりに感動しました 

(*^^)v 

 

 


nice!(44)  コメント(13) 

なまえ

P8016207 (640x480).jpg

白い蝶のような、白蝶草 

 

 

P8016225 (640x480).jpgP8016227 (640x480).jpg

シジミみたいな、シジミチョウ^^ 

P8136425 (640x640).jpg

 

P8076326 (640x480).jpg

赤い白蝶草 

中には、名前にあわない花も出てきます^^

 

 

処方された薬、終了

あとは無理をしないで、もう少しおとなしくしていることに ・・・♪

 


nice!(45)  コメント(14) 

青い実 [実]

P8136411 (640x640).jpg

お盆に御経を上げていただいたお坊さんが

自分の子供と同級生(同じ幼稚園に通っていた)だった

数週間前に亡くなった園長先生の孫になる

やんちゃさんだったあの子がねぇ・・・ 

P8136416 (640x640).jpg

千両の青い実

 

P8136418 (640x640).jpg

赤い実が残っている万両にも青い実が成っていた

 

P8076329 (640x480).jpg

シロシキブの青い実 


nice!(42) 

体調快復へ

P8136410 (640x360).jpg

今週初めからの体調不良(首のリンパと口腔内の腫れと痛み、微熱など)

扁桃炎ではないかと、薬を飲んで様子をみていたところ

昨日あたりから平熱になり、普通食が食べられるまでになりました

一時は、流動食や液体も喉を通すたびに痛くて痛くて><

口も少ししか開かないので、言葉が上手く発せられず

手塚漫画「ブラックジャック」のピノコのような言葉使いになってひまっらのら(シマッタノダ)

P8136419 (640x640).jpg

しかし

義母に心配はかけられませんので、お盆の入りまでには気力で快復

13日なんとかお盆を迎えることができて

今はひとり家でホッとしているところです

 

P8136427 (640x640).jpgP8136423 (640x640).jpg

アカバナフヨウ

 

P8146434 (640x480).jpg

朝夕は涼しいですが、日が高い時間は暑さが厳しいですね

どなたさまも体調管理にお気を付けください(^^)/~~~ 

 

 

 


nice!(26) 

残暑

 P8086385 (640x640).jpg

 「この石の上、ヒンヤリして気持ちいいんだよ」

通りがかった民家の玄関先にいた、ノラ猫ちゃん 

P8086383 (640x480).jpg

[

「今年の残暑は厳しそうですね」

それでも朝晩、涼しい風が心地よい今日この頃となりました。 

 

P8086364_1 (640x480).jpg 


nice!(28) 

赤紫蘇ジュース [おいしいもの]

赤紫蘇ジュースを作ってみました

 赤紫蘇に含まれるアントシアニンが、疲労回復などに効果があるそうです

 

P8036275 (640x640).jpg 

作り方は簡単です

①ナベに、水 砂糖 赤紫蘇を入れ火にかけ10分ほど煮る

②葉の色が緑色に変わったら、取出し絞る

P8036265 (640x640).jpgP8036269 (640x640).jpg 

③暗紫色の液体になり、そこへレモン汁かクエン酸(今回はレモン汁のみ)を加えると・・・

 

P8036271 (640x640).jpgP8036266 (640x640).jpgP8036273 (640x640).jpg

あーら不思議、濃いピンク色に色が変化します

 

 P8036276 (640x640).jpg 

左から、紫蘇ジュース 昨年産のアロニア酒 ブラックベリー酒 

 

P8076317 (640x480).jpg

今年のアロニア、そろそろ収穫です(^_^) 


nice!(28) 

サナギちゃん保護 [虫]

P8116405 (640x480).jpg

 

今朝、シジュウカラがモンシロチョウのサナギを2つくわえて行くのを見て

P8116392 (640x480).jpg

P8116397 (640x480).jpg

アゲハチョウのサナギを一つ家の中へ保護した

シジュウカラたちにはヒマワリの種もあるしね

 

P8116402 (640x480).jpg 

オレンジ色になってしまったゴーヤー 


nice!(44) 

薬を飲んで様子をみる

 

P8086367 (640x480).jpg

ギボウシ

 

P8086366 (640x480).jpgP8086365 (640x480).jpg

ホトトギス2種 

 

 

 

 

首のリンパが腫れて、痛みもあったので

主治医に診てもらったところ

「扁桃炎でしょうね~ここ痛いでしょ」と

鏡の付いた棒でぐりぐり・・・(そっと触っても痛いのに~)

 「薬を飲んで、おとなしくして様子をみましょう」

ということになりました

口の中半分が大きな口内炎になったよう

薬が切れると、痛みで目が覚めます

食いしん坊には、食べたいのに食べれないのが一番つらいなぁ

^m^ 

 

 

 

 

P8076322 (640x480).jpg 

 おとなしくしてます。 


nice!(36) 

頑張りすぎてしまった

草取り お墓の掃除 お盆の支度 ・・・ その他いろいろ

頑張りすぎて疲れてしまった(=_=) 

P8066298 (640x360).jpg

 

 


nice!(48) 

幼虫とサナギとケロッピ [虫]

P8076321 (640x480).jpg

八朔の葉にいた、アマガエル (ケロッピ)

P8076320 (640x480).jpg

体型が、まるっとしてきたような・・・

どうも 生育中のアゲハチョウの幼虫を食べているようです (p_-)

この先、イモムシ苦手の人は要注意! 

 

さて、どんな蝶になるのかな

パセリの葉にも、幼虫が

P8076319 (640x480).jpgP8016196 (640x480).jpgP8016197 (640x480).jpg 

 

三角葉ミモザの葉には、モンシロチョウのサナギですね

これには、ケロッピも気がつきません 

P8076334 (640x480).jpg

 P8016202 (640x480).jpg

三角葉ミモザの蕾 


nice!(37) 

避暑

P7316184 (640x480).jpg P7316185 (640x480).jpg

 「暑くてバテそう~」 

 「どこか涼しいところに行きましょう!」 

P8016239 (640x480).jpg

ある夏の日

スズメの親子は、涼を求めて森の中へと飛んでいきましたとさ・・・^^ 

P8016235 (640x480).jpg 

P8016236 (640x480).jpg 

P8016238 (640x480).jpg

P8016242 (640x480).jpg

P8016243 (640x480).jpg

P8056277 (640x640).jpg

虫たちも、かたまっているようです(p_-) 


nice!(47) 

写真散歩*猛暑 [散歩]

P8056296 (640x640).jpg

アメリカオニアザミの種 と ノブドウウ(?)の花

P8056297 (640x640).jpg 

 

「今年一番の暑さです」の毎日ですね~

あえて散歩に出てみました^^

P8056289 (640x640).jpg

街路樹のサルスベリ 

 

P8056292 (640x640).jpg

綺麗な色の獲物を捕らえたクモ 

 

P8056295 (640x640).jpg

 涼しい顏してる、ツユクサたち

 

アメリカオニアザミや葛が、勢力拡大中!

弱い生物を覆い尽くしている現状を目にします

 

 

P7316183 (640x480).jpg

それにしても・・・暑いです

夏バテしないよう気を付けましょうね(^_^)v 

 

 

 


nice!(36) 

みずほの村にて

 P7296117 (640x480).jpg

土壁の小屋

そば粉を挽くための水車小屋を裏から見たところです

 

 

P7296114 (640x480).jpg

桃の木

捥ぎり、1個100円です

 

P7296122 (640x360).jpg P7296071 (640x480).jpg

みずほの村市場入口に咲いていた、百日草 / サラダ牧場の白ヤギ君

 

 P7296107 (640x640).jpg

ヒョウタンの花 

P7296108 (640x640).jpgP7296105 (640x360).jpg

 

P7296079 (640x640).jpg

ひまわり迷路に咲いていた、赤いひまわり(ベルベットクイーン) 

 

P7296124_1 (640x480).jpg

ここで、問題です!

サラダ牧場の看板に、隠れている漢字一文字はなんでしょうか?

 

 

 

 

 

 

答え=馬

サラダ牧場の前は、引き馬などができる場所だったのでした^^ 

 

 

 


nice!(51) 

向日葵の小道

P7306161 (640x640).jpg

百日草の花の中にハートを見つけたのは

農家のおばあちゃんが自分の家用の野菜などを植えている

小道沿いの小さな畑 

P7306167 (640x640).jpgP7306157 (640x640).jpg

P7306147 (640x480).jpgP7306145 (640x480).jpg

春に咲いていた栗の花は実をつけていた

 

P7306144 (640x480).jpg 

8月の暑さの後には、豊かな実りの秋が待っているんですね

P7306150 (640x480).jpg

「右遠くに見えますのは、筑波山でございます」 

P7306149 (640x480).jpg

筑波山を眺めているような向日葵 

P7306148 (640x480).jpg

小さな道を行き過ぎる者たちを見守っているようです

 


nice!(42)  コメント(13) 

蓮の実 [実]

P7296083 (640x640).jpgP7296097 (640x640).jpgP7296094 (640x640).jpg

みずほの蕎麦舎の蓮 

種を観察してみました 

P7296064 (640x480).jpg

ちょこっと穴から出た種が、モグラたたきゲームを連想させます^^

P7296092 (640x640).jpgP7296087 (640x640).jpgP7296086 (640x640).jpg

 

 

P7296103 (640x360).jpg

蓮の新芽を食べてしまうからと

捕獲されたミシシッピアカミミガメの運命は・・・

 

 

P7296067 (640x480).jpg

八重の蓮 かぞえてみたい 花びらは 108枚あるのかなぁ 

撮影日7/29  


nice!(49)  コメント(8) 

雲とクモ [空]

P7316245 (640x480).jpg

 7/31

ゴジラのような雲

 

 

***

 

P8026264 (640x480).jpg

雨上がりの庭、いつもの巣に主(オニグモ)はお留守(p_-)

P8016217 (640x480).jpg 

 ザアーっと降りましたからね~

 

P8026261 (640x640).jpg

ブラックベリー

ワタシしか食べません^^; 


nice!(42)  コメント(13)