So-net無料ブログ作成

感謝です [メッセージ]

おかげさまで今年も元気に年越しの日を迎えることができました

ご訪問とnice!とコメントをしていただいたみなさま 

ありがとうございました 

2015/12/31

 

新しい年が幸せいっぱいでありますように・・・♪

 

2015/12/31

小さなおうちとコトリの来る庭

mituより愛をこめて 

 


nice!(31)  コメント(12) 

マメに暮らせますように [おいしいもの]

黒豆

黒豆を煮てみました

錆釘を入れて煮ると色よく煮えるとあったけれど

錆釘が無かったので、鉄瓶のふたを入れて煮てみる!

PC297835 (640x640).jpg PC297839 (640x640).jpg

砂糖の量は、半分にして甘さ控えめ

色よく煮えましたよ 

おせち料理らしきものはこれしか作っていません^^

 

そして午後からは、Yのおともで第九のコンサートへ

PC297841 (640x640).jpg

昨年は寝てしまったので、今年は寝ないように頑張りました^m^

 

 

 ***

 

 

PC267800 (640x640).jpg

まめまめしい豆ちゃん ・・・♪

 

 

 


nice!(36)  コメント(14) 

後ろ姿 [コトリ]

シジュウカラ

シジュウカラの後ろ姿は、おさげ髪のような模様です 

シジュウカラ

 

横向きはこんな感じ

PC217552 (640x640).jpg PC217553 (640x640).jpg

 

空地を眺めている、ツグミの後ろ姿

 つぐみ 

 

PC227613 (640x640).jpg _C267791 (640x480).jpg

スズメ / アオジ♂ 

よく似ていますが、頭の色味が違いますね 

 PC157385 (640x480).jpg

アオジ♂

アオジ♀

アオジ♀、 後ろ姿は、スズメとよく似ています 

前向きだと頬に丸い模様が無く、お腹の辺りが黄色っぽいのでアオジと判ります

 

 

***

PC207540 (640x640).jpg

霜が降りた後、収穫した千日紅の花 

 

 

PC087179 (640x640).jpg

おさげ髪

 

 

 

 


nice!(30)  コメント(10) 

食いしん坊 [コトリ]

_C277821 (640x640).jpg

ヒマワリの種をくわえている、アオジ♀

大きすぎて食べれません

PC217591 (640x480).jpg 

見ていると

オスよりメスの方が食いしん坊のように見えます

オスは、メスに追い払われたりして

飛び散ったエサなどを拾い食べしているようです

 

_C267790 (640x480).jpg

スズメにも遠慮してる ^^

 

***

 

PC267805 (640x640).jpg 

 スノードロップ

ヒヨドリガードに守られて、次々と咲きだしました・・・♪ 


nice!(35)  コメント(12) 

シメ飛来 [コトリ]

シメ  

スズメ目 アトリ科 シメ属  

_C267793 (640x480).jpg

ずんぐりとした体形、太いくちばしが特徴

明るい林にすみ、ムクの木やヤマハゼなどの実を好む・・・

 わかる!図鑑③野山の鳥 山と渓谷社より 

_C267795 (640x480).jpg

 

シメ 

 ずんぐりって・・・失礼な言われ方^^

  

***

 

苔

梅の盆栽の苔がきれいです! 


nice!(46)  コメント(17) 

カメのあくび [カメや虫など]

PC197463 (640x640).jpg

 クリスマスの後は

もういくつ寝るとお正月~♪ですね

大忙しの後にのんびり穏やかな日々を迎えましょう(^_^)/

 


豆ちゃんの毎日は、のんびりマイペース 

成長の記録になるかな・・・テラコッタタイルの上の豆ちゃん

PC257774 (640x640).jpgPC257773 (640x640).jpgPC257775 (640x640).jpg

 

 「おいしいのかな」

野鳥用の餌を覗いたり 

PC257782 (640x640).jpg

 

ツボミが出始めたクリスマスローズ、また葉をかじらないで~ 

12/25クリスマスローズ あくび

 と思ったら・・・あくびでした^^

 

***

散歩中に、カワセミの様な羽色の蝶発見! 

PC227640 (640x640).jpg 

ムラサキシジミ♂ 

 

そして、クリスマスの夜の満月です!

_C257788.JPG 

なんだか、ハムの切り口のようですね~ 


nice!(42)  コメント(13) 

それは突然に [空]

12/22雲

昨日は早朝からパソコン不調のため、夜までずっと

インターネットがつながらず 

ブログ更新、訪問、コメント出来ませんでした

_C247767 (640x640).jpg

毎日会っている人に会えないような寂しさが…

_C247766 (640x640).jpg

やっぱり、ブログは心の友です(^_^)

 

PB306943 (640x640).jpg

サンタさんはアマゾン利用! 

さてプレゼントはなにかな・・・♪ 


nice!(44)  コメント(15) 

クリスマスのパン [手作り]

PC247725 (640x640).jpg
MerryChristmas

  
PC247718 (640x640).jpg PC247716 (640x640).jpg PC247727 (640x640).jpg
 
 
 
クリスマスプレゼントのパンを焼いて 
 
PC247728 (640x640).jpg 
 
 
 
雪のミニツリーに合わせて
パンも粉砂糖で雪化粧してみました 
 
PC247729 (640x640).jpg
 
 
 
PC237711 (640x640).jpg
 
スパイス入れ過ぎ、失敗作(+o+)
 
 
***
 
 

_C247750 (640x640).jpg
盆栽の梅のつぼみが膨らんできた 
梅に鶯ならず、梅にアオジです(^_^) 
 
 
 
 
 
 

nice!(34)  コメント(6) 

アメリカ楓とハト [実]

アメリカ楓

 アメリカフウの実

ハトたちはこの実が好みのようです

PC227627 (640x480).jpg

建物の上から、じっと見ていて 

私が居なくなるのを待っているようです^^ 

 

 

 PC227628 (640x480).jpg

 

 PC227626 (480x640).jpg

美味しいのかな・・・♪

 

PC227633 (640x640).jpg

昨日は、月に一度の病院通いの日

帰り道は、写真を撮りながら駅まで歩きました(^_^)/ 


nice!(51)  コメント(13) 

母の庭  冬 [ひととき]

夏ミカンが実った、母の庭へ

PC207516 (640x360).jpg

夏ミカン レモンと万両 柚子

夏ミカン / 檸檬 / 柚子

 

  

シジュウカラ

木の下に来た、シジュウカラ

 

おみやげ 

柑橘類と花梨の実を分けてもらいました

他にも、一人では食べきれないからと

いただきものの聖護院大根3本、青首大根3本 、佃煮・・・等々 

お引き受け(^_^)

 

クリスマスローズ12/20

咲き始めたクリスマスローズ

  

 

ボケのツボミ ボケ 

ボケの花 

  

PC207486 (640x640).jpg

「鏡餅?」みたいな形^^ 

コンビニスイーツでお茶の時間 

年の瀬のひととき を、共に過ごす

 

万両 

 


nice!(36)  コメント(12)