So-net無料ブログ作成
検索選択

芽生え [庭仕事]

庭の植物はみんな、私の友達です。

家の中にいても、あっ、あの花が水を

欲しがっている!と思うと、

水をやりに行かないではいられません。 

 ターシャ・テューダー

言葉の日めくり

イラスト編より

 

なんだか共感してしまった、 今日の日めくりの言葉 でした^^ 

 

ヤグルマギク カモミール

ヤグルマギクとカモミールの芽生え

 

梅ちゃん

盆栽の梅ちゃんに、花芽が・・・♪ 

 


nice!(39)  コメント(17) 

日曜日だけど豆ちゃん登場 [カメや虫など]

アーモンドの木の枝先に

 

葉を落とした木に、もう新しい芽が膨らみ始めています

 

アーモンドの木の枝先に、カマキリの卵発見

ここは、スズメやシジュウカラたちが良くとまる場所なんですけどね~ 

 どうなることやら('_')

 

さて、豆太は陽射しのある日は日光浴

庭を歩き回りながら、食べれるものを探しています・・・♪ 

みかんは食べない イチジクもいらないよ 緑の葉物が好き

みかんは食べたくないの

イチジクもいらないよ

緑の葉物が、好きなのね

リンゴやバナナを好むカメもいるようですが

豆太は、どうも甘いものは好みではないようです

 

 

***

 

カレーパン

今日は、豆とポーク入りのカレーパンを作ってみました

生地にもカレー粉を加え、レーズンも練りこんで・・・♪

 


nice!(34)  コメント(8) 

お月様 [写真]

昨日の帰り道の、お月様

大きくて、まん丸く光っていた

回り道して、写真を撮ってみることに

確か、シャッタースピードを・・・

ママチャリのサドルの上にカメラを固定して・・・

そんなことしてる場合じゃなかった

Yさんが帰ってくる日でした~

 

 

白花センダングサ

白花センダングサ 

月とセンダングサ

月とセンダングサ 

ボケボケ 月 


nice!(35)  コメント(14) 

冬の影 [写真]

冬の影

板チョコみたいなコンクリートの土手に、映った影

何に見えますか? 

「エーンエーン」て、泣いてる子供

ハーモニカを吹いているのかな

トウモロコシを食べているのかな

 

正解は

写真を撮ってる私でした

少し前に撮った、なんだかオモシロい写真です 

(^^)/

 

***

 

タンポポ

 

 

 

 

 

 


nice!(41)  コメント(13) 

試行錯誤のパン作り [おいしいもの]

試行錯誤のパン作り

ナンチャッテパン作り 続いています^^

基本の強力粉100%の他に、薄力粉や全粒粉などを配合したり

ココア ヨモギ粉末 カボチャやホウレンソウ等を生地に練りこんだり

砂糖の代わりにココナツハニーを使ったり

バターの代わりにアーモンドクリームを使ったり 

あんこも、いろいろ試して・・・♪

さつまいもアン 強力粉のみ ヨモギカボチャ

スイートポテトあん / さつまいもあん / 小豆とカボチャレーズンあん

 

美味しいパンへの道のりは

まだまだ続くのでありました!(^^)!

 

 

***

 

 

ミニリーストピアリー

小さなリースのトピアリー

 

 

 


nice!(40)  コメント(17) 

リース作り [リース]

ヨーロッパにおいてリースは、太陽神を象徴するものとして

「幸運を運ぶ」 「永遠に命をつなげる」といった意味を持っていて

古くから今日にいたるまで、広く親しまれている・・・とのこと 

 リース

 日本でも、クリスマス以外も、ドアにリースを飾る人が増えてきていますね

なにはともあれ

植物を飾ることで、訪れる人を迎えるのは「なんだかいいなぁ」と思います

 もうすぐクリスマス リースベース いろいろ作る

さてと、アケビの蔓でリースの土台を作りまして

今年は、星型も作ってみました

オーナメントもいろいろ制作中・・・♪

のんびりしすぎでしょう(*_*) 

  

 


nice!(48)  コメント(13) 

豆太の防寒設備 [カメや虫など]

豆ちゃん家

ギリシャ陸ガメの生育地の気候条件をふまえ

豆太の飼育環境を、調えました 

環境

 温度は20~30°c 、スポットライトの下で30~32°c

その他の場所で20~26°cに保つようにする

湿度はやや乾燥

健康な甲羅を維持するための、トゥルーライトも取り付ける

まだ子亀なので、シェルターの下にパネルヒーター使用で

夜間等の保温をする・・・

これらをタイマーやらセンサーやら

忙しい中、試行錯誤で設定したY氏でありました

豆ちゃん

三つ葉と豆ちゃん 

トゥルーライトを使っていても、晴れた日には日光浴!

外の空気と歩き回るのが大好きな豆ちゃんです(^_^)/

 

 

***

カマキリ 

空の鉢の中にいたカマキリ


 

 

 

 

 


nice!(48)  コメント(13) 

レモングラス [庭仕事]

レモングラスとランタナ

まるでススキの葉のような、「レモングラス」 

レモンの香りがするので、料理の香りづけやハーブティー等に使われます

寒さに弱いので、そろそろ冬越しの準備をしないといけません

 

ランタナ

手前に茂っているのは、ランタナです

こちらも、何とかしないと・・・

 

 

 

アロエ 多肉植物 

豆太の好きなアロエ   /   多肉植物

 

 

双葉

秋蒔きした植物の双葉が、カワイイです^^ 

 


nice!(42)  コメント(14) 

寒くなると [花]

ツボミ

「グリーンアイス」という名のミニバラは

白い花が咲き進むと緑色に変化して、好い雰囲気に・・・♪

秋も深まり寒くなってくると

花びらに赤い色が入ったりもします

グリーンアイス 寒くなると

 

PB216867 (640x640).jpg

 

***

 

11/12 

11/22 いい夫婦の日

「ワンワン・ニャンニャンの日」でも、あると思います^m^

 

 


nice!(42)  コメント(12) 

上野動物園 ② [ひととき]

 

 両性爬虫類館の中の花

両性爬虫類館の中に、咲いていた花 

 

no-title 

PB196807 (640x480).jpg   PB196819 (640x480).jpg 

いろいろな種類のカエル 

 

ニホンイシガメ

ニホンイシガメ

 

アルダブラゾウガメ 寝てしまった

リンゴちゃんの手と、眠そうなアルダブラゾウガメ 

 

 

 

上野公園から見たスカイツリー

上野公園から見たスカイツリー 

 

***

うちの子 

ギリシャ陸ガメの豆太

PB166735 (640x640).jpg 

 


nice!(38)  コメント(10) 

上野動物園 ① [ひととき]

飛行船トカラス
 
 朝のうちに雨が上がり、よく晴れた昨日のこと
友人のリンゴちゃんを誘って、モネ展(2回目^^)へでかけました
その後、上野公園内のスタバで昼食をとり
 
スタバでランチ 
 
前回寄れなかった、動物園にも付き合ってもらうことに・・・♪
 
まずは、入り口近くの大熊猫から
リーリー シンシン
リーリー♂       /      シンシン♀
食後のリラックスタイムの様でした
 
 
とら
 
とら
 
ウロウロしているトラさん
 
 
 
食事中の像
食事中のゾウさん 
 
食事中のテナガザル
食事中のテナガザル
 
プレーリードック
ナントカ?プレーリードック 
 
 
ノスリ
ノスリ
 
近くにいたスズメちゃんスズメちゃん
 
友と何気ない話をしながら、閉園時間近くまで過ごした
動物園でのひととき
明日は、動物園にいたカメやカエルの写真が登場します (^^)/ 
 
 
 
11/22追記
 
来年は申年~
孤独なサル
てっぺんのサル 
 
毛繕い
毛繕い 
 
PB196779 (640x480).jpg
飼育員のお兄さんから、ネズミモチの木をもらうサルたち
 
 
 
ワオキツネザル
ワオキツネザル
 
 
フラミンゴ羽を広げると、中は黒いのね 
 
フラミンゴ 羽を広げたフラミンゴ 
 
 
 
ペンギン
コーラス隊みたいに並んでいたペンギンたち
 
蓮の池
蓮の池
 
バオバブの木飛行船
バオバブの木と飛行船 
 
 
 
 三毛モルモット カピバラ
三毛モルモット   /   カピバラ
 
 
シマシマ
閉園時間間近のシマウマ、早くお部屋に帰りたいなぁ・・・ウロウロ
 
 
女の子
ワタチ、モウツカレマチタワ 
 


nice!(37)  コメント(15) 

雨の日 [散歩]

ヒメジョオン?

傘をさして自転車に乗れないので

雨の日のお買いものは、散歩を兼ねて歩きます

森の中の道を抜けて

テクテク

イヌホウズキの実

イヌホウズキのつやの無い実も、雨に濡れてツヤツヤ

玉羊羹のようです^^

シロと薄紫の花が咲いていました

白い花 イヌホウズキの花

 


 

PB146714 (640x640).jpg

フェンスのつなぎ目に、雫

 

***

  

スノードロップ 花の中 

 スノードロップの花

 

 


nice!(47)  コメント(15) 

病院の帰り道 [ひととき]

いつものアメリカ楓の木の下には、落ち葉が吹き溜まりになっていて 

落ち葉に埋もれた足 

そんなの見つけたら、突進するしかありません^^

上を見ると

アメリカ楓 アメリカ楓

高いところには、ツノツノが丸くなったような実を確認

リースの材料になるのですが、まだ落ちている実はありませんでした 


と、ここでナントバッテリー切れ!残念です!

 

 

***

 

 

ムベ

昨日拾ったムベの実を、アケビの蔓で作った籠に入れてみました

 

木の実

またいろいろ拾ってますね~(^^)/ 


nice!(40)  コメント(11) 

紅葉と黄葉 [葉]

蔦の紅葉

 紅葉 紅葉

 大木に絡み付いて、真っ赤に紅葉していた蔦は

もう殆ど落葉して、地表に積み重なり 

雨と風と時を経て

ふかふかの腐葉土となって、命を育んでいく

落ち葉

雨の日の森

PB156720 (640x640).jpg

 

雨が降って

そして晴れて

11/16

昨日の空

やっぱり青空に黄色は、気持が明るくなりますね(^_^)

 

 

 

 

 

 

 


nice!(46)  コメント(17) 

悲しくてやりきれない [うた]

胸にしみる 空のかがやき

今日も遠くながめ 涙をながす

悲しくて 悲しくて 

とてもやりきれない

このやるせないモヤモヤを

だれかに告げようか

 

白い雲は 流れ流れて

今日も夢はもつれ わびしくゆれる

悲しくて 悲しくて

とてもやりきれない

この限りないむなしさの

救いはないだろうか

 

深い森の みどりにだかれ

今日も風の唄に しみじみ嘆く

悲しくて 悲しくて

とてもやりきれない

このもえたぎる苦しさは

あしたもつづくのか

 

    作詞:サトウハチロー

つぼみ 


nice!(42) 

イチジク新顔 [実]

挿し木したイチジク イチジク11/11

挿し木して1年ほど経過したイチジクの実が色づいていました

外側はライムグリーン、中身はピンク色で、ピンポン玉ぐらいの大きさ

皮のまま食べられる種類です

まだ早いかとも思いましたが、お味見してみることに・・・♪

11/11 11/11

ヤッパリ、まだ早かった^^

ヒヨドリにつつかれた実も、半分切って

ヨーグルトをかけて、食後のデザートです

半分は、小鳥のレストランへ(*^。^*) 


nice!(44)  コメント(17) 

モリモリ食べて、絶好調! [カメや虫など]

 皇帝ダリアの花は大きいです

ギリシャ陸ガメの豆太(生後1年)と比べてみました^^ 

 皇帝ダリア 皇帝ダリア 大きさ比べ


スッカリ元気になった豆ちゃん、食欲旺盛です!

レタス キュウリ キャベツ アロエ ルッコラ タンポポ クローバー

同じものばかりだと飽きてしまうので、いろいろな種類を日替わりで与えて 

陸ガメフード等も少し加え、栄養補給しています

大きな口 モリモリ食べて絶好調! キュウリ大好き!

 

色づく庭の植物 

パイナップルセージ マンサクの黄葉とパイナップルセージ 

 赤い花のパイナップルセージ 黄葉したマンサク 

後方は、蕾を付け始めたミモザの木です。

ぬけがら

観察していた、蝶のサナギ 

羽化の瞬間は見逃しましたが、無事に飛び立っていったようです 

 

 ***

はみ出したあんこ

あんこがはみ出してしまった、あんぱん

失敗は、成功の母だ(^_^) 

 

 


nice!(31)  コメント(13) 

皇帝ダリア開花 [花]


 皇帝ダリア

 Dahlia  imperialis

別名  木立ダリア / Tree Dhalia

メキシコ原産 キク科 多年草 草丈/3~5m 

PB126675 (640x640).jpg 

皇帝ダリア、咲き始めました 

今年は草丈を低めに育ててみました

とは言え、私の背よりも高いです

ちなみに昨年も、11/13「皇帝ダリア開花」というタイトルでした^^

 

 

 


nice!(33)  コメント(8) 

スノードロップのツボミ発見 [蕾]

郵便受けの下のヒメイワダレソウを整理した後に

小さな白いツボミが二つ 

11/11

ちょっと早すぎじゃありませんか?

大好きな花スノードロップのツボミです・・・♪ 

 

ゴールドコイン

近くに咲いていたのは、ゴールドコインの花

そして 

小菊の花を撮っている時、チィチィチィと声がして

花の後方をよく見ると、アオジのメスがジッとしていました

 

 PB116660 (640x640).jpg アオジ♀

yamagara22さんのコメントによると

アオジの警戒心の薄い個体は、30センチ位まで近寄ってきます。

とのこと

ぜひ、お近づきになりたいものです^^

こぎく 


nice!(32)  コメント(14) 

お向かいの窓 [写真]


お向かいの窓
スズメの向こう側に、Sさんの2階の窓が・・・ 
なんだか、覗いているように思われたりして^^
 
 
「スズメの写真撮ってるだけですからね~」
 
 
 

 
 
 
 
常連さん
「今日はイッパイ餌があるね・・・♪」 
 
 
シジュウカラ
シジュウカラもいますよ ^^
ピンボケですね~ 
 
 
 

nice!(35)  コメント(8) 

カレンダー [コトリ]

カレンダー

毎年カレンダーは買いません

Yの職場の取引先から頂くものの中から、いくつか家用に使用しています

今年は、野鳥のカレンダー

11月は、深瀬伸介さん撮影の、ホオアカです

散歩で見つけたサンキライの実をリースにして、掛けてみました

 

 

ヒヨドリ

残り少なくなったイチジクの実を食べに飛来した、ヒヨドリ 


nice!(39)  コメント(15) 

近くに来たシジュウカラ [コトリ]

雨がしとしと、昨日の日曜日 

だんだんと家の近くにやって来たシジュウカラ

 

 来たよ

 11/8 11/8

 

 

***

 

おいしいもの

小さいけれど美味しい苺 、ワイルドストロベリー

 

 

 

 


nice!(36)  コメント(13) 

元気になりました! [メッセージ]

 元気になりました

 昨日は、ギリシャ陸ガメ豆ちゃんの記事への

親身なコメントありがとうございました

おかげさまで、豆太もmituも元気になりました・・・♪

 

 

restaurantコトリ

 小鳥のレストランも朝昼晩と、常連さんがやって来て

アオジ♂

アオジのオスも、毎日来るようになりました (^_^)v

 

ウリボウの家族

ウリボウの家族を作ってみましたョ

お父さんとお母さんはカラスウリ、子供たちは琉球スズメウリ 

ハートの目は、フウセンカズラの種です ^^

 

 

 

 


nice!(42)  コメント(14) 

豆ちゃん、病院へ行く [カメや虫など]

P4151478 (640x480).jpg

2015/4/15 こんなに小っちゃかった豆ちゃん

半年過ぎて、毎日元気に暮らしてきて

体重も倍以上に成長していたのですが・・・

初めての冬越しを前に、最近ちょっと元気がありません

心配なので、爬虫類を見てくれるお医者さんのいる病院へ行ってきました

小さな聴診器を当てられ、泣かずに診察を受けてる姿をみていると

本当にかわいそうな気持ちでいっぱいになります

「注射を打って様子をみましょう」小さな前足の付け根に注射されても泣かない

豆ちゃん、エライね!

きっときっと元気になろうね 


 虫の写真

 

百日草とツユムシ

ツユムシと百日咲きつづけた百日草 

 

キアゲハの幼虫 クサギカメムシ 擬態

キアゲハの幼虫 / クサギカメムシ / 鳥の目のように見える(擬態)・・・蛾 

 

↑は、先週の土曜日に書いた記事です 

1週間近く食欲不振が続き、2回病院に通い(注射も2回)

心配な日々でしたが

 

薬

お風呂に入れる薬と、注射が効いたようで 

入浴 

2回目の注射をした翌日から、急に元気を取り戻し

モリモリ餌を食べ始め今ではすっかり元気な豆ちゃんになりました

ホントに良かったです(*^。^*)ヤレヤレ 

 


nice!(33)  コメント(11) 

2016年用 [かわいいもの]

 

日記帳

Day Book 

絵本「ぐりとぐら」でお馴染の山脇百合子さんのイラストによる12カ月のノート 

日記帳、誕生日ブック、記念日の記録などに・・・♪ 

ブログを始めてから紙の日記を書かなくなってしまったので

こんなかわいいノートに、一言日記も楽しいかなと買っておきました

 

のら書店ぐりとぐら 

 山脇百合子さんの絵が入った

えはがきえほん、クリスマスカレンダー、あかちゃん日記

わたしの読書ノート、ミニレター等

のら書店の、プレゼントブック

どれも自分用にも、欲しくなってしまいます

(^_^) 

 

ハキダメギク

 ハキダメギク

 


nice!(29)  コメント(11) 

首を長くして [おいしいもの]

首を長くして

白ヤギさんが待っていたのは・・・♪)

ニンジンチョウダイな 美味しいね もう無いの

ニンジン♪ニンジン ♪   /   オイチイネ   /   もう無いの・・・

 

子ヤギ

後ろの方に子ヤギが一匹

この子の分のニンジンが無いメ~

 

***

 

さて、水車で粉を挽いて蕎麦を打っている

いつもの蕎麦屋さんに行ってみたら

 美味しいもの

 ツルウメモドキ 新蕎麦 蕎麦の花

「今日から新蕎麦です」とお姉さんの声掛け

天もりを注文すると

「今日は、エビの代わりにワカサギの天ぷらになっています」

なんだかラッキー!

とても美味しくいただきましたとさ(^_^) 

 


nice!(35)  コメント(14) 

母の庭 [ひととき]

かぼちゃを煮たので、母のところへ持っていきました

イモ タコ ナンキン(かぼちゃ)は、女の人の好きなもののようですからね

山茶花の花がお出迎えしてくれました 

さざんか

 


千両の実は赤くなって

センリョウ

オレンジ色の千両10/31 万両 

オレンジ色の実は、まだ黄色   /   万両はまだ緑色

 

ヤツデ ボケ 小菊 小菊

コスモス10/31

ヤツデ / ボケ / コギクとコスモス

 

 

 

***

 

 

シジュウカラ

これからは、鳥の写真も、トリますよ~

三脚だしましょ!(^^)! 

 

 


nice!(39)  コメント(15) 

雨上がりの朝 [実]

雨上がりの朝

軒下の、琉球スズメウリの実が赤くなっていました

観察中の、サナギの様子を見に行くと

11/3 11/3

変化なし(p_-)

 

 

***

 

  シジュウカラ シジュウカラ

 

シジュウカラ 来ました・・・♪

 

 


nice!(37)  コメント(9) 

昨日の空 [空]

青空と薔薇

昨日の青空に、バラの花もノビノビと咲いて

青空とミモザのツボミ

ミモザのツボミも、ふくらんできました 

お日様の力は偉大なり(^_^)

 

 

***

 

すずめ シジュウカラ アオジ

すずめ / シジュウカラ / アオジ 

 


nice!(34)  コメント(10) 

庭の観察 [観察]

 

ピンクの野バラ

ピンクの野バラが咲いていました

季節を間違えてしまったのかな(一季咲きのはずが・・・♪) 

 

バーベナ・ボナリエンシス

蝶が良く集まる花

バーベナ・ボナリエンシス(三尺バーベナ)

 

サナギ?

三角葉ミモザの枝に、モンキチョウのサナギ

キタキチョウかツマグロキチョウでしょうか?(p_-)

 

皇帝ダリア11/1

皇帝ダリアのツボミ 

 

スズメ

すずめさんたちも、ぼちぼちと 

 


nice!(39)  コメント(11)