So-net無料ブログ作成
検索選択

Hallowe'enの夜 [ひととき]

Hallowe'enの夜 

夕食はそれぞれ一人で済ませた、ハロウィンの日の夜

パンプキンではなくて

アップルパイ パプリカのキャンドルライト 

賞味期限が切れそうな、冷凍パイシートでアップルパイ

パプリカにカッターナイフでくりぬいて、キャンドルランプを作り

お疲れ様の乾杯をしました(^_^) 

 

 Hallowe'enの夜 

 

アレ!ハロウィンは、今日でしたか~昨日かと勘違いしてました(#^.^#) 

 

 

 


nice!(35)  コメント(6) 

アオジ飛来 [コトリ]

アオジ飛来

アオジのメスが良く訪れるようになりました 

 シジュウカラ、スズメ、ハクセキレイ、ヤマガラの姿も確認してはいるのですが

もたもたしていて、写真が撮れていません

なんだかなぁ~(@_@) 

 アオジ1 (632x640).jpg

餌皿も空っぽですよ・・・♪ 


nice!(40)  コメント(12) 

つる植物 [庭仕事]

夏の陽射しを和らげるための、グリーンカーテン植物「2015」

ゴーヤーは少なめの収穫ながら、美味しくいただき

ツルをかたずけました 

風が冷たくなってきましたが 

フウセンカズラとルコウソウは、まだ元気 です

もうしばらく、このままにしておきましょう 

フウセンカズラ ルコウソウ 

 

ヒヨドリジョウゴは、ヒヨドリが食べ散らかした実から芽が出たものが

グリーンカーテンのネットを這っていったもの 

そのままにしておいたら、花が咲いて実が成っています

ヒヨドリジョウゴ ヒヨドリジョウゴの実 

 

***

 

うり坊

スズメウリの実で作った、ウリ坊

目は山椒の種、どんぐりの帽子をかぶせてみました (^_^)

 

 

 


nice!(45)  コメント(17) 

朝の散歩・秋 [散歩]

早起きスズメ

早起きスズメの声に誘われて、早朝の散歩をしてみることに・・・♪ 

 朝の散歩

 野原の植物は秋の色に染まっていた

今日は時々雨の空模様とのことですね(^_^) 

 秋の色 月見草のロゼット セイタカアワダチソウ ススキ 曇り空

 ***

アブチロンのツボミ

アブチロン(チロリアンランプ)のツボミ 

 


nice!(38)  コメント(8) 

赤くなってきましたよ [リース]

琉球スズメウリ

夏に、ゴーヤーなどと共にグリーンカーテンにと植えた 

琉球スズメウリの実で作ったリースが、赤くなってきました

 

 10/7作成時       /       だんだんと赤くなってきた

スズメウリのリース 赤く変化

 ある日の夕日

高速道路から見た夕日 

偶然、照明塔と重なって(・o・) 


nice!(42)  コメント(14) 

木枯らし1号が吹いた日に [公園]

銀杏

木枯らし1号が吹いた日曜日

公園の光は、暖かだった 

万博公園車カフェ車カフェ黄葉黄葉

 

ニコニコお兄さんのお店で、こだわりのコーヒーを買って

ベンチでホッとする

 

 水面の光

PA256206 (640x480).jpg 


nice!(46)  コメント(12) 

モネ展 [ひととき]

上野にある東京都美術館へ 、おでかけしました。

10/23

クロード・モネ(1840~1926)

本展では、画家が10代で描いたカリカチュア(風刺画)から

生前に発表されることの無かった家族の肖像画

移りゆく光を捉えた「睡蓮」の連作

白内障を患いながら精力的に描きつづけた「日本の橋」

最晩年の色彩あふれる作品などと共に

ルノアールが描いた、「新聞を読むクロード・モネ」1873年ほか

モネが収集した作品の数々

 使用していたメガネ、パイプ、パレットなどの展示もあり

印象派の巨匠、モネさんが身近に感じられたひとときでありました 

そして 

10月20日から特別出展されている、この絵を観たかった! 

サン・ラザール駅

「ヨーロッパ橋、サン・ラザール駅 」1877年

 

*** 


 そして、音声ガイドも担当されている田辺誠一・画伯による

田辺誠一さん 

オフィシャルキャラクター「かっこいいモネ。」

10/23モネ展 

 写真撮影OKでした(^_^) 

そして…2016年 東京都美術館

上野に再び、イタリア・ルネサンスの巨匠が降り立つ。 

ボッティチェリ展 

*10/26追記* 

************* 

マルモッタン・モネ美術館所蔵

モネ展

「印象、日の出」から「睡蓮」まで 

福岡/2015/12/22(火)~2016/2/21(日)福岡市美術館

京都/2016/3/1(火)~5/8(日)京都市美術館 

 新潟/2016/6/4(土)~8/21(日)新潟県立近代美術館

 




 

 

 


nice!(49)  コメント(7) 

豆ちゃんの鳴き声? [カメや虫など]

!土曜日は、虫やカメやイモムシなどの写真が登場いたします(*_*)苦手な方は要注意! 

緑のカーテン、その後 

携帯で動画を撮っていたら、ホントに ホンの一瞬ですが

豆ちゃんの鳴き声が録音されました^^(1分02秒ごろです)

豆ちゃんのこと

鳴いちゃったね

 

 

テクテク豆ちゃん お散歩豆ちゃん ルンルン豆ちゃん

ルンルン豆ちゃん 

 

 ***

今週の庭の生き物たち

  イトトンボ 紫陽花の葉の上で 

    イトトンボ     /     アマガエル 

10/11 10/12 終齢幼虫 

10/11~ 10/20

ハッサクの木に生育中のキアゲハの幼虫 

本当の顔は

本当の顔はめだたない(p_-) 


nice!(41)  コメント(13) 

秋のバラ [花]

 春と秋では、空の色が異なるように

同じバラでも、春と秋では花の色が微妙に違うように感じます 

小さく咲いた

 小さく咲いた、バラ(デンティベス)の花

バラの葉

 早朝のバラの葉

グリーンアイス

ミニバラ(グリーンアイス) 


nice!(31)  コメント(11) 

ハーブの花 [庭仕事]

オーデコロンミントの花

ミントの種類を集めたことがあって、その中の一つ「オーデコロンミント」

香が強く、強健種^^抜いても抜いても生えてきます!

なので、ほったらかしにされていたこの子は

「ワタシ、こんなに可愛い花を咲かせるのよ」 と

庭の片隅で、ひっそり花を咲かせていました

初めてその花を見た庭師Mは、「なんてカワイイ花なんだ!」と

摘んで部屋にに連れ帰りましたとさ(^^♪ 

 

カカヤンバラの実 フランネルソウ秋

ヤエヤマノイバラの実     /     フランネルソウ

 

寒い季節の前に、庭の整理整頓を始めました

お家の中もしないとね・・・♪

 

イヌホウズキの実 

イヌホウズキの実 


nice!(38)  コメント(10) 

秋の野や公園の植物 [散歩]

ススキ  ?  あけび

アケビの実が色づく頃、散歩で見つけた秋の植物いろいろ

切り取って、並べてみました

イチイの実  ヤブツバキの実  ヤブツバキの実の殻

イチイの実    /     ヤブツバキの実と殻 

 

ホウズキ  アメリカ楓の紅葉  コブシ種

ホウズキ    /    アメリカ楓の紅葉    /    コブシの種 

画像をクリックすると拡大されます 

 

ミモザのツボミ

公園のミモザには、もう小さな蕾が付いていた・・・♪ 

 

 


nice!(40)  コメント(12) 

暖色系 [花]

百日草とサルビア

つぼみ  ジニア  バンビ

マリーゴールド  ジニアとコキア  百日草

パイナップルとチェリーセージ  

チェリーセージとパイナップルセージ

百日草、マリーゴールド等々暖かい系の色の花たち

心もホッコリ温まりますね(^_^) 

 

 

 


nice!(39)  コメント(13) 

小鳥のレストラン開店 [リース]

restaurant⋆コトリ」

庭の餌台に、餌を入れました

「restaurant⋆コトリ」openですよ(^_^)

 

10/19/05:39星

今朝5時30分ごろ、Yはお仕事へ出発

空には星が、あれは木星でしょうか?火星でしょうか?

・・・ホコリ? 

 

リース10/18作成

豆あじさん用の新作リース 

この完成度の低さ、力の抜け具合がmitu流です・・・♪ 


nice!(47)  コメント(14) 

シジュウカラ飛来 [コトリ]

10/18

restaurant⋆コトリ」まだやってないの?

 

シジュウカラが、庭に頻繁に飛来するようになりました

スズメの姿は、まだあまり見られません

 

赤花苺10/18

赤花の苺 

 

 

 

 


nice!(41)  コメント(13) 

虫愛ずる姫君 [カメや虫など]

虫食い

 手の上にイモムシのせて 「かわいいなぁ」などと言ってる私を見て

高校の時の古文の授業に出てきた「虫愛ずる(むしめずる)姫君」のようだと、Yが呆れている

「幼虫が、何かを考えていそうなところってすごく惹かれない?」

などと言って、侍女たちに気持ち悪がられていたという

変わり者の姫君であります^^ 

ミノムシ トカゲ 

ミノムシ    /    トカゲ


バッタ カマキリ 

バッタ    /    カマキリ

幼虫?カメムシセセリチョウアキアカネ

ハチスズメバチもようもよう

 

 ***

 

豆ちゃん

カクレンボ豆ちゃん

寒くなっても日光浴は欠かせません

雨や曇りの日は、トゥルーライト(太陽光に近い光源)設置

晴れた日でも気温が低い日は、豆ちゃんには寒く

お外の日光浴は10分ぐらい

楽しそうに歩き回って、排便なども済ませます(^_^)


nice!(38)  コメント(13) 

白い花 OCTOBER -2015 [花]

下から撮ると

シュウメイギクの花を下から撮ってみたら

青空に、白い雲と花の色が 溶け合うようだ

 

 秋の庭に咲く白い花が清々しい 

シュウメイギク

シュウメイギク

 

白カタバミ ワイルドストロベリーの花

カタバミ     /     ワイルドストロベリー

 

白い花

ゼラニウム

 

 

 

 


nice!(34)  コメント(11) 

簡単パン作り [おいしいもの]

ニンジンパン

これはドーナツではありません

すりおろしたニンジンを生地に練りこんで焼いた、ちぎりパンです

ニンジンパン くるみパン

ニンジンパン   /    クルミパン 

小さなおにぎりくらいのパン8個がエンゼル型に焼きあがります

 

 簡単パン作り

 

エンゼル型付き!日本一簡単ける ちぎりパンレシピ

Backe晶子 著 /宝島社 発行

 

この1冊で、いろいろなちぎりパンが楽しめます

しかも家事の合間や、寝ている時間に発酵させるので

早起きしなくても朝焼き立てパンが食べられるという 

とても幸せ気分のパン作りの本です 

 

しかしながら、失敗もあります^^

焼き時間の設定を間違えて・・・ 

イチジクパン

焼きすぎてしまったイチジクパン 

イチジクパン

ところが、なんと!皮がパリッとしてこれはこれで美味しいではありませんか^^

写真はありませんが、最初に作ったクリームパンもオイシカッタ♪

一人暮らしで頑張ってるあの子にも食べさせてあげたいなぁ 

つぎは、カレーパン、アンパン、チョコパン、おかずパンなどなど

いろいろ作るぞ !(^^)!

***

 遅咲きのヒマワリ

まだ咲いています、遅咲きのヒマワリ 

 

 

 


nice!(39)  コメント(13) 

赤くなってきた [観察]

白い薔薇のローズヒップ

春に咲いた白い薔薇のハナガラを取らずにおいてみたら

カワイイ実がポツポツついていた

あたたかいものが恋しい季節

植物たちも、装いを変えてきています 

ブラックベリーの葉

ブラックベリーの葉

 

桜の葉

桜の葉

 

***

 

くるみのパンを焼いてみました(^_^)

くるみのパン

暖かいお飲み物とご一緒に・・・♪ 

 


nice!(39)  コメント(8) 

小春日和 [ひととき]

 

小春日和

花屋の店先で、ポカポカ気分のトラネコ

名前は、寅ちゃん

近所の飼い猫とのこと、よく来ているらしい

なんという警戒心の無さ^^

PA125996 (640x480).jpg

更に寄って、肉球を撮らせてもらいました^^

離れて暮らす母の家に寄り

お買い物に出た下町の商店街でのひととき 

 

***

 

カタバミ 

 

 


nice!(32)  コメント(12) 

先生と迷い猫 [映画]

10/11映画

監督  深川栄洋

原案  迷子のミーちゃん ~地域猫と商店街再生の物語~

木附千晶  (扶桑社・刊)

 脚本  小林弘利

イッセー尾形

 染谷将太 北乃きい ピエール瀧 嶋田久作 カンニング竹山 

もたいまさこ 岸本加世子

ドロップ(三毛猫) 

 

実話をベースに、オリジナルキャラクターやストーリーを加え、映画化

海の近くの穏やかな町、悲しいこと、辛いこと、切ないことを抱えながら

それぞれの人の暮らしがあり、そんな毎日の中での何気ないこと・・・

野良猫とのふれあいから始まった、ちょっとおかしくて心温まる映画です。

 最近映画を観るときは、写真の撮り方に注目してしまいます

今回も、猫を撮るイッセーさんの姿や、ライカのカメラなどなど

一場面一場面の写真を観るのが、特に楽しかったmituでありました(^_^) 


nice!(33)  コメント(9) 

青い実のリース [リース]

 9/27クサギ

 クサギの実の青が濃い紫色へと変化していました

この実は昔から、染料として使われてきたとのことです

 

クサギの木の隣の木も、青い実をつけていました 

 P9185186 (640x640).jpg

 

 

P9185187 (640x640).jpg

青い実のリース・・・カミエビ? 

 

ヘクソカズラのリース スズメウリのリース 

まだ青い、ヘクソカズラの実と琉球スズメウリのリース

これから色が変わっていきます(^^♪ 

 

 

 


nice!(38)  コメント(14) 

表と裏 [カメや虫など]

?

Polygonia c-aureum     キタテハ  秋型♀

? ?

表と裏では模様がちがいますね

♂と♀、夏と秋でも、ちがいがあるようです

 

ルッコラと豆ちゃん

セーターの出番の頃となりましたね

豆ちゃんも私も、寒いのが苦手です(*_*)

 

 

コスモス-0.3

コスモスの裏の顔ですね^^ 


nice!(36)  コメント(12) 

そろそろ [種]

ホトトギスに種が

ホトトギスに種が付いていました

 

白花センダン弾けたタネ

空地の白花センダングサの種は弾け・・・♪

寒い季節に向かっています

皮がはじけた山椒の黒い実は、小鳥たちの好物とのこと 

 そろそろ

そろそろ 閉店中の「restaurant⋆コトリ」、開店準備しようかな(^^)/ 

 


nice!(36)  コメント(8) 

実が色づく頃 [実]

A80 絞り4.3 +7 24㎜

A 80  F4.3  +7  24㎜  2015/10/7 16:40

カメラのAモード(絞り値を選択して撮影)設定で、ノバラの実を撮ってみました

撮る位置や角度を変えるだけで、キラキラ玉ボケの光が変わりオモシロい!

 

朝倉山椒

朝倉山椒の実

P 40   F4.3   +0.3  24㎜    14:34 

Pモード(絞り値とシャッター速度を自動で最適値に設定)も使ってみた

いろいろ半端な数字が表示されるのがややこしい^^

 

***

マジックアワー

昨日の夕がたの空の色

コスモスのようなピンク色でした(*^_^*)  

 

 

 

 


nice!(31)  コメント(10) 

色彩 [写真]

色彩

昨日の2kさんのブログを参考にして、いろいろ撮ってみました

なかなか、カメラ機能オモシロいです!

 「黄色がキレイに撮れたかなぁ」の1枚です(^_^) 


nice!(34)  コメント(9) 

コスモス2015 [花]

コスモスの蕾

やっと咲いたコスモスの花

小さいけれど 

とてもカワイイよ

「咲いてくれてありがとう」

コスモス2015 

2015kコスモス 

 


nice!(29)  コメント(10) 

観察記録(後半編) [観察]

 10/4

サナギになってから14日目の昨日のこと 

朝7時40分ごろ、2匹中1匹が羽化していた

 窓辺の光を浴びながら、ゆっくりと翅を開閉し始めた

ツマグロヒョウモンチョウ♀です

  8時38分ごろ、もう一匹も羽化していた(瞬間は見逃しました・・・残念です)

ツマグロヒョウモンチョウ♂でした 

 

10/4羽化5

虫かごのふたを持ち上げると、先に羽化したメスは歩きだして

私の手から肩へと移動し、さらにYの掌で日向ぼっこ 

ツマグロヒョウモンチョウ♀羽化234羽化♀

画像をクリックすると拡大します 

後から羽化した♂もヨタヨタと歩き回り

ツマグロヒョウモンチョウ♂羽化 ♂

 2♂3ツマグロヒョウモンチョウ♂羽化 

ハチミツを薄めたものをティッシュペパーに浸したものや、ミカンを置いて静観

その後、観葉植物の葉の上で落ち着き、時々翅を開閉していた

やがて11時ごろ、元気に外へ飛び立っていきましたとさ

めでたしめでたし(^^)/

 

興味のある方は、(前半編)もどうぞ・・・♪

10/3「オモシロイ虫見つけた!」の追記をご覧ください

ただし、衝撃イモムシ画像要注意です^m^ 


nice!(29)  コメント(12) 

りんご(アルプス乙女)収穫 [庭仕事]

庭に植えた林檎(アルプス乙女)

1年目は1個、2年目の今年は、25個 収穫できました

心配した黒い斑点は、洗って拭き取ると・・・

 あらら、キレイになりました!

甘めの紅玉といった食味です「おいしいよ~」(^^)/ 

アルプス乙女とサンふじ

大きさの比較のために、スーパーで買ったサンふじと一緒に撮りました 

 

不揃いの林檎ちゃん

ふぞろいの林檎ちゃんたち 

9/199/199/199/199/19

9月中旬頃の状態

 そして、今週

 林檎とアマガエルPA025635 (640x640).jpgPA025634 (640x640).jpg

台風の後には、いくつか実が落ちて

だいぶ赤くなってきていたので、一気に収穫することにしました

  林檎の木にいたアマガエル君は、慌ててヤマモモの木にお引越しです^^

PA025640 (640x640).jpgPA025639 (640x640).jpgPA025637 (640x640).jpgPA025645 (640x640).jpg 


nice!(40)  コメント(16) 

オモシロイ虫見つけた! [虫]

どんぐりコロコロ
 
どんぐり つゆくさ
 
散歩で見つけた面白い虫などを撮ってみました
虫が苦手な人は 「キモチワル~イ」かも^^
 
 
*
*
*
 
 
冬虫夏草? ホタルガ 
冬虫夏草?  /  ホタルガ
 
アカスジキンカメムシ幼虫

アカスジキンカメムシの幼虫 
 
笑ってる コブシの実
笑っているような顔に見えます  /  コブシの実 
 
さなぎ 
恐~い
 
南天の枝に、ツマグロヒョウモンのサナギ
逆さまにしてみると、コワカッコイイ^^ 


 
 
***
 
 
タンポポの葉と豆ちゃん
タンポポの葉と豆ちゃん 
モリモリ食べて元気です・・・♪ 
*
*
*
10/4追記
裏の模様表の模様ヒョウモンチョウ♂と♀
ツマグロヒョウモンチョウの観察記録(前半編)
イモムシなどの衝撃的な画像有、要注意(゜o゜)
9/21
庭のすみれの株で、4~5㎝程の終齢幼虫発見
すみれの葉と共に虫かごに入れて、観察開始
幼虫
 ツマグロヒョウモン観察 
 
食害no-title有中からサナギへ脱皮サナギ9/28
画面をクリックすると拡大
 
9/22
すみれの葉を交換しながら観察を続ける
モリモリ食べて、夕方には虫かごの天井に移動し動きが鈍くなる
 天井からぶら下がった状態になる
 
9/23
朝、一匹が脱皮してサナギになっていたもう一匹も動きが止まっている
20時ごろ、脱皮する
 
9/24
白いポツポツ模様が見られる 
 
9/25~
特に変化なし
 

後半へと続きます(p_-) 
 
おまけ 
 
*ムシムシとイモムシいろいろ*
アカトンボカマキリクサギカメムシイチジクとコガネムシモンシロチョウ幼虫
 
no-titleno-titleno-titleno-titleイモムシ
 

 

nice!(28)  コメント(10) 

かわいいモンスター [本]

Seven Little Monsters

 Maurice Sendak

Seven Little Monsters

12,5×23㎝ 

実家から持ち帰った、センダック作の小さな絵本

子供たちは、怪物たちの巻き起こす楽しい物語が大好きですね^^ 

 

***

ハロウィンセールように、手作りいろいろ 

コルクと松ぼっくり

ワインのコルク栓と松ぼっくりで作ったツリー

 

ゆーかり、ラムズイヤー、スターチス

ユーカリとラムズイヤーのリース

 

ハロウィン

 

 


nice!(38)  コメント(8)