So-net無料ブログ作成
検索選択

森の散歩 [散歩]

ピンク色がかったシロツメクサ

 キノコをたくさん見つけた芝草に咲いていたのは

少しピンクがかった色の、シロツメクサの花

そこから、草が刈られた森の中へ入っていくと

赤 青 黄色の杭やらコンクリートの目印?が、新たに埋め込まれており

赤青黄色の杭 おかたいデザイン

コンクリートの目印 長細いハート

ここ最近、近辺の除草作業が進み

この森の中も、草が刈られ通り道が作られつつある

 薄暗くて涼しい木陰の中を歩いていくと、スイレンの花咲く池にたどり着きます

ツタが絡まった木 ガマの穂


トンボ池 

葉っぱに隠れて 

スイレン蕾  睡蓮

睡蓮(スイレン)の名の由来は、昼間は開いて夜は閉じることから

睡眠する蓮=睡蓮  

蓮(ハス)の花も同じく、朝開いて夜閉じるを3日繰り返し

次々と新しい蕾をつけ花を咲かせるとのことです。 

睡蓮の花は水面に咲き、葉は光沢があり切り込みがある

蓮の花は水面より上に咲き、葉は円形で切り込みが無い

睡蓮と蓮の見た目の違い、調べてみました・・・♪ 

また蓮の葉は、コロコロと水をはじく性質があるのがオモシロイ(^_^) 


nice!(39)  コメント(13) 

秋を見つけに [散歩]

キノコのカップル
キノコのカップル発見
 
キノコがいっぱい
 よくみると、そこらじゅうに同じキノコがいっぱい傘を広げている
夢中でキノコの写真を撮っていると、ポツッ ポツッ と音がする
何かなと思ったら、ドングリの実が木から地面に落ちた音
前日の強風で落ちたと思われる、葉をつけた小枝もたくさん見られる
 
青いドングリ
青いドングリ秋近し
 
山ぶどう? no-title
青い実いろいろ
 
 
もみじ
紅葉 
 
アゲハチョウ 
ブルドーザーが入った森 
 
 P8284889 (640x360) (640x360).jpg
いつもの笹薮と葛が生い茂った場所は、ブルドーザーによって刈られた様子
ここを通り抜けると
ウシガエルの声が聞こえてくる、睡蓮の池に出ます
P8284870 (640x640) (640x640).jpg 

 
 
 


nice!(39)  コメント(11) 

またまたPCが! [こんなこと]

 「インタ-ネットに接続できません・・・」という言うメッセージが出てしまいました~

いろいろしてみましたが・・・

Yが帰るまで回復不可能状態・・・ブログできませんでした

ナサケナカ~ (-.-)

図書館アート

昨日は朝から病院へ検診に出かけ、帰りに寄った図書館で

壁に顔が

いつもの掲示板の壁が、大きな顔になっているのに遭遇

夏休みのイベントがあるらしい・・・♪

 

その後は、森のお散歩へ

どんぐり

 

ポツポツと静かな音

大きな木の下、あちらこちらにドングリの実が落ちていた。

 

続きは明日へ(^^)/ 

 

 


nice!(33)  コメント(11) 

小さな秋と大きな実 [実]

小さな秋

紅葉したクローバー、庭で見つけた小さな秋

 

大きな実

こちらは今朝とれた、大きな無花果

朝ごはんに、いただきます(^^)/ 

 

***

 

ブルーベリーのドライシルバータイム等リース素材 

ドライフラワーリースウェルカム花文字

自家製ドライフラワーで、いろいろ作ってみました(*_*) 


nice!(41)  コメント(12) 

もう秋ですね~ [実]

庭の山椒の実、春に佃煮にするはずでしたが

時期を逃してしまいました・・・さあ、どうしましょうか・・・♪

山椒 

 

アルプス乙女 季節外れに咲く

3本植えた林檎のうちの一種 アルプス乙女と、ポツンと咲いていたウツギアジサイ

カワイイ顔

おとぼけ顔のトンボちゃん

 

雨の朝、人恋しい季節の訪れを感じます(^_^)


nice!(39)  コメント(11) 

赤い星型の花 [花]

ルコウソウ

ルコウソウ開花

その他に、今朝の庭の赤いもの

アブチロン ブルーベリー

チロリアンランプ(アブチロン)のつぼみと、ブルーベリーの未熟な実

熟した実は、写真撮る前にその場で食べてしまった(#^.^#)

 

江戸川散歩のオシロイバナ

江戸川散歩のときに採取してきた種から、開花したオシロイバナ 

白花のはずだったのだが・・・ 

 

こんなこともアリ

アララ、ひとつだけ色違い・・・♪ 

ルコウソウ

ルコウソウ、白花 


nice!(38)  コメント(7) 

アーモンドチョコレート [おいしいもの]

Y作 アーモンドチョコレート

「さぁー、作るぞ!」

アーモンドの苗木を買った時から

自家製アーモンドチョコレート作りを夢見ていたY氏

仕事が休みの日も朝から働きます^^

収穫して、実から種を取出しさらに金づちでかたい殻を割り

食べられる部分を取り出して

オーブンは使わず、オーブントースターで時間調節しながらカリッと成るまで加熱し

コンビニで買ってきた、明治ブラックチョコレートを溶かしコーティング

冷蔵庫で固めたら出来上がり 

「食べて食べて!」と嬉しそうにすすめられ・・・ここは一言 

「とっても美味しいです!」 ホントニ(*^^)v

次回は、オーブンやクッキングシート等を使って再挑戦ですね・・・♪ 

 ***

チョコレートコスモスアレンジ

チョコレートコスモスとセンニチコウ 


nice!(37)  コメント(12) 

アロニア(チョコレートベリー)収穫 [実]

 アロニア

アロニア(チョコレートベリー)の実

マックロクロに色付いたので、全て収穫することにしました

 

 アロニア春の花の頃

アロニア(チョコレートベリー)7/9 アロニア(チョコレートベリー)7/9

だんだんと色づいて

アロニア(チョコレートベリー)

収穫したら、先ずは冷凍してから加工して保存です(^_^)

 

***

後ろ姿

小さな後姿 

 

 


nice!(29)  コメント(10) 

花と蝶と豆ちゃん [カメや虫など]

アゲハチョウ

百日草の蜜を吸いに来たアゲハチョウ

パタパタ パタパタ2

キレイな色 セセリチョウ

パタパタと忙しい動き

正反対に、花の上でお昼寝でもしているのかしばらくジッとしていたセセリチョウ 

 

豆太の散歩

豆太を外で散歩させるときは、目を離せません

意外と素早い歩みで、行方不明になる可能性があるからです(*_*) 

 

アーモンド

アーモンドの実

梅干の種のような殻を割ると、やっとアーモンドがでてきます

オーブントースターなどで、カリッと焼いていただきます・・・♪


nice!(33)  コメント(12) 

無花果とアーモンド [実]

 無花果

まだまだ青い実ばかりと思っていたら 

葉に隠れて大きく色づいていた、無花果の実をみつけました

皮が割れ始めたら美味しく食べられる収穫時 

無花果とアーモンド アーモンド

アーモンドもそろそろ収穫時

外側の実は、渋くて食べれません(なんとかすれば食べれるのかなぁ?) 

 種の固い殻を割ると、おなじみのアーモンドの実がでてきます(^_^)

 

 


nice!(32)  コメント(11) 

猫語の教科書 [本]

 ある日、編集者のもとへ不思議な原稿が届けられた。

文字と記号がいりまじった、暗号のような文章。・・・suk@nt muwoq・・・

相談を受けたポール・ギャリコは、それを解読してもっと驚くはめになる。

原稿はなんと、猫の手による、全国の猫のためのマニュアルだった。

「快適な生活を確保するために、人間をどうしつけるか」

猫による人間のしつけ方 

猫語の教科書 

ポール・ギャリコ 

灰島かり 訳

スザンヌ・サース 写真 

ちくま文庫 

***

猫好きの次男Tが置いていった本

他にも

ミー太郎

 猫ピッチャー  そにしけんじ   中央公論新社 

どちらの本も、猫のかわいさがタマラニャイ(^_^) 

猫投手 ベースにすりすり

ミー太郎 1歳。プロ野球史上初の猫投手。ヨリウミニャイアンツ所属。 

 ***

朝顔の蔓にセミ

 朝顔の蔓にいたセミ

 


nice!(35)  コメント(9) 

とても強いユリ [花]

テッポウユリ?

道端や空き地などで、よく見かけるユリの花

今年は家の周りにもたくさん咲きました

丈は60~180㎝ぐらいまであり、一つの茎に1~10個ぐらい蕾を付けます

何にもお世話をされないのに、白い花を咲かせ夏の風に揺れています

ユリ

つぼみちゃん つぼみちゃん 

薔薇咲ジャスミン

 母からもらった、薔薇咲のジャスミンの花が咲いた(*^_^*) 


nice!(35)  コメント(10) 

8月の母の庭 [観察]

オミナエシ

お盆に出かけた 母の庭の植物の写真です

ヤマトシジミ 食事中

オミナエシの花にいたヤマトシジミチョウ と 食事中のカマキリ

 

千両の花と実 万両の花

千両の花と実                 万両の花

 

タチアオイ 酔芙蓉

タチアオイ                       酔芙蓉

 

母の庭8月

いくつかの台風が去り、季節は夏から秋へと変わりつつ

実りの秋がやってきます(*^_^*)

台風の空 


nice!(40)  コメント(11) 

おやすみ [メッセージ]

しばらくブログお休みします。

 

 ひまわり2015

ミラクルチョコレート 

ひまわり2015

ユーカリ、ヒマワリ、ミモザ 

 

 

 


赤いヒマワリ [花]

ミラクルチョコレート

今年はどうしたことか、黄色いヒマワリが咲きません・・・

後ろ姿

後ろ姿

 

おなかいっぱい?

こちらの後ろ姿は 「お腹いっぱい食べました~」という感じです

梅の葉の上でひとやすみ中(^_^) 

 


nice!(46)  コメント(14) 

アイス [おいしいもの]

スイカ味 ガリガリ君

庭仕事後の、お楽しみ

やっぱり、アズキバーが好き!

でも、ガリガリ君も気になります

ハーゲンダッツは別格ですネ

(^_^) 


nice!(49)  コメント(13) 

庭仕事と豆ちゃん [カメや虫など]

日照り続きの猛暑日が 続いているので

昨日 午後の暑さが弱まってから、ホースで庭に水撒きをしました

鉢植えには、早朝または明るい夕方にジョウロで

地植えの植物は、お天道様任せでしたが・・・

ここのところの暑さでは、庭から 

「ナントカシテヨ~」という声が聞こえてきそうです

水色アジサイの変化

水色アジサイが変化した花色 

 

生ごみから発芽

ゴミ減量と土作りを兼ねて、生ごみを埋めておいたところから発芽(カボチャかな)

 

庭仕事と豆ちゃん 

 30°ぐらいが最適気温の豆ちゃん・・・♪

元気です (^_^)

 


nice!(43)  コメント(12) 

水辺の散歩 [ひととき]

水辺

図書館へ本の返却に行った帰り、公園の水辺を歩いてみる

アヒルさんも独り、静かなひとときを過ごしていました 

プラネタリウムとロケット

プラネタリウムとロケット

 

 

お散歩猫の銅像

あまりの暑さで、石になってしまったかのような「散歩猫の銅像」

暑いです(*_*) 


nice!(45)  コメント(11) 

涼しい色 [花]

涼しい色

涼しげな色の花が咲きました

号やと洗濯物

ゴーヤーのカーテンと、洗濯物の水色

暑い日が続いていますので、熱中症には要注意ですね(^^)/

熱中症のバッタ?

目が赤くて怖い!熱中症ですか? 


nice!(40)  コメント(11) 

アマちゃん激写 [写真]

後光?

ある朝庭で、2匹の小さなアマガエルを見つけ激写しました!

小さな背中 おはようございます。

小さな背中としっかりした吸盤 、たくましさを感じます

 

2匹 仲間

ブラックベリーの葉の上で、早朝デートかな(^_^)

 

ヒマワリの種

ヒマワリは次々咲いては、種になるなり・・・♪ 


nice!(38)  コメント(13) 

ルドベキア開花

もうすぐ開花ルドベキア

上から見ると 寄ってみると

上から見たところと、寄ってみたところ

 

食べ放題 あくび

 クローバー食べ放題!と、お風呂でアクビの豆ちゃん

 

小鳥用

野鳥用にと、残してあるクラブアップルの実がカワイイです(^_^) 


nice!(33)  コメント(12)