So-net無料ブログ作成

巣から落ちたヒナ [コトリ]

巣から落ちたヒナ (9).jpg


母の庭の手入れ中に

巣から落ちたと思われるスズメの雛を発見

となりの空地へトコトコ歩いて移動

どうやらまだ飛べない様子だ



巣から落ちたヒナ (13).jpg


巣から落ちたヒナ (12).jpg

巣から落ちたヒナ (3).jpg


巣から落ちたヒナ (8).jpg


ブロック塀に飛びついては落下を、何度か繰り返す

警戒心もまだ薄く

「おいで」と、声かけすると寄ってきた



巣から落ちたヒナ (10).jpg




巣から落ちたヒナ (18).jpg

しばらくすると

親スズメが上空で騒いでいる

この辺は野良猫が多いので心配だが

ここは親スズメに任した方がよさそうだと判断


翌日、母の話によると

金木犀の木の上のほうの枝の茂ったところから

ちゅんちゅんと賑やかな声がして

親からエサをもらっていた様子とのこと

(・。・)ホッ


巣から落ちた雛を見つけても

安易に保護してはいけないといいます

自然界では、逞しくなければ

生きぬいていけないのだから


nice!(39)  コメント(17) 

nice! 39

コメント 17

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

飛べないのに・・・
どうやって、巣に戻ったんだろう。。。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-07 06:30) 

mitu

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ
羽が生えそろっているような状態の雛は、ちょっとしたときに飛べるようになるそうです、親スズメは励ましたり、エサを運んだりしながら
そんな雛たちの面倒を見つつ、子育てをしているようです(p_-)
by mitu (2017-08-07 06:39) 

さとし

その通りだと思います。でも昔私の母は、家に連れて帰って、手乗りスズメにしちゃいました。
by さとし (2017-08-07 06:42) 

mitu

さとしさんへ
そうそう、そうしたい気持ちと猫に襲われないかという気持ちと
ダメだ!スズメの親子を生き別れにしてはいけないんだ!・・・
いろいろな思いが駆け巡りましたよ。


by mitu (2017-08-07 06:59) 

Rinko

良かったー!無事巣に戻れたんだ^^
自然界はキビシイけど、そこで生き抜いていかなくちゃいけないですものね。
by Rinko (2017-08-07 07:39) 

とまと

たくましく育ってほしいですね~
by とまと (2017-08-07 08:12) 

Hide

頑張って長生きして下さい!ヒナコさん・・・
人生七転び八起き、一度や二度、落ちる事もあります?
by Hide (2017-08-07 09:03) 

(。・_・。)2k

無事で何より(^^)

by (。・_・。)2k (2017-08-07 11:23) 

mitu

Rinkoさんへ
いかがお過ごしでしょうか^^?
こちらは台風の影響で午後から雨の予報ですが、今のところは青空です


とまと さんへ
たくましく育ってほしいです(^^)


Hideさんへ
お仕事お疲れ様です!
何度転んでも、何度落ちても、起き上がりますよ~♪byヒナコ


(。・_・。)2kさんへ
ほんとに無事で良かったです
道路沿いの電柱か、庭木の茂みなどに巣を作っているようで
スズメの親子の姿はよく見かけてはいたんですけど・・・^^;

by mitu (2017-08-07 13:05) 

engrid

チュンチュンの声に、安堵です良かった
その通りなこと聞きました、親鳥が探しにくるから
見守るだけで、でも、気になって、でも、邪魔立てになったはいけないし と たくましく育ってほしいですね。。

by engrid (2017-08-07 16:39) 

花好き人

無事に親の所に行けてホッとしました~
by 花好き人 (2017-08-07 18:22) 

そら

良かったですね!!
私は子供のころ、傷ついたスズメを家で保護したつもりだったのですが
ぜんぜん餌を食べず、ついには天に召されてしまいました・・・
可哀想なことをしました・・・(T ^ T)
by そら (2017-08-07 18:28) 

Inatimy

無事に親の元へ戻れたんですね〜よかった。
野良猫にも襲われることなく・・・強運の持ち主かも^^。
by Inatimy (2017-08-07 18:39) 

mitu

engrid さんへ
この2日前には、積んでおいた剪定枝の中から大きなカエルが
ビョビョ~ン!と、飛び出して来たり…庭仕事もなかなかドラマチックです^^


花好き人 さんへ
じつは、心配で心配で帰りの車の中でも、保護しなかったこと半分後悔してました・・・ホントに良かったです^^


そら さんへ
傷ついている場合は保護して病院へ連れて行ってあげるのが好いようですね・・・家の子どもたちも、釣り針が刺さった亀を連れ帰ってきたり、巣から落ちたツバメの子を育てたり・・・そうやって大人になっていくんですよね~ヨシヨシ^^


Inatimy さんへ
今日の母の電話によると、もう縁側の屋根に上ったりしていたとのこと・・・やれやれです
最近猫がご無沙汰なのが幸いしたようです^^

by mitu (2017-08-07 19:03) 

snow

そうかぁ よかったです
勤務先のスポーツセンターにはやっぱり
巣から落ちたハトがいて次の日は…
なのでホントよかった(^^)/
by snow (2017-08-07 19:11) 

DON

小学生の頃
毎年 落ちた雛を育てたけど
なかなか 難しいのが現実...
by DON (2017-08-07 19:49) 

mitu

snow さんへ
とりあえず一安心です(^^)/
ハトの巣って、どんな巣なのかなぁ


DONさんへ
とても難しい問題ですね
現実はかなり厳しいです…


ご訪問とnice!とコメントをどうもありがとうございました(^^♪
by mitu (2017-08-08 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。