So-net無料ブログ作成
検索選択

トンボちゃんとアリさん

虫・トンボ.jpg

アキアカネ?

ナツアカネ?

シオカラトンボの♀かな?


フェイジョアの葉に、トンボちゃん


ちょっとかわいい顔してた(^^)





アリとヒマワリ (1).jpg

向日葵のツボミとアリ


庭のお掃除当番のアリさん

ヒアリを恐れるあまり、在来のアリまで退治しようとする人が・・・

いい仕事しているアリさんもいるのにね~

(・_;)


カカヤンバラ.jpg

カカヤンバラ



nice!(47)  コメント(12) 

nice! 47

コメント 12

そら

そうそう、日本のアリさんはヒアリも退治してくれる
勇敢なアリさんらしいですよ!!
by そら (2017-07-30 06:57) 

Hide

アリもトンボも最近見る事はありませんが
先ずはありがとう。どんな仕事をしています、アリ?
by Hide (2017-07-30 09:26) 

アールグレイ

トンボさん、良いお顔^^
ヒアリ騒動続いていますね。
カカヤンバラというバラですか、真っ白で美しいですね^^
by アールグレイ (2017-07-30 18:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

他のアリまで退治しないように、TVで言ってましたね。
生態系がおかしくなっちゃいます。
生産メーカー作るだけでは無く、
キチンとした説明が欲しいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-30 19:23) 

sasasa

トンボさん、ヒマワリのつぼみ、夏ですね(^_^)
そうそう在来のアリさんはヒアリと戦ってくれるんですもんね。
by sasasa (2017-07-30 20:01) 

Inatimy

カカヤンバラ、真白い花びらが素敵♪
花びら、ちょっとハートっぽい?
by Inatimy (2017-07-30 20:34) 

snow

すごく鮮明綺麗に撮れてますね(^^)/
by snow (2017-07-31 00:11) 

さとし

トンボちゃんは、識別が難しいですよね。
みんな赤とんぼじゃダメですかね。
by さとし (2017-07-31 06:42) 

mitu

7/31(月曜日)晴れ
おはようございます
ご訪問とnice!とコメントをどうもありがとうございます。


アリの分泌するギ酸という化学物質で、ダニや寄生虫から身を守るため鳥類の中には、蟻を羽などにこすり付ける「蟻浴」をする鳥がいるとのこと
ギ酸は、殺虫剤 殺ダニ剤 殺菌剤 として機能することから、農業の分野ではすでに、実践されているところもあるらしい

庭のアリさんは、虫の死骸などを巣に運び・・・自然に返す働きをしてくれていると見ています
他にも、スミレなどアリに種を運んでもらって繁殖する植物も多く
アリさんは、人知れず重要なお仕事をいろいろしているとも考えられるのでアリます
ので、めったやたらに退治するというのは・・・(^^ゞ
by mitu (2017-07-31 06:45) 

Hide

アリの働きですが!
詳細をありがとうございました!
by Hide (2017-07-31 07:01) 

mitu

そら さんへ
日本在来のアリの中にもイロイロな種類があるようですね
怖いアリの侵略を防いでほしいものです!


Hide さんへ
アリもトンボもネットで検索するとスゴイ映像が見られるけど・・・夢で逢えたらいいですね


アールグレイさんへ
カカヤンバラ、八重山原産のバラのようです
暑さに強いです!


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんへ
お店も商品並べて、どんどん売ってますね
テレビの報道の影響は大きいですね!


sasasa さんへ
とくに悪いこともしていないのに、アリさん災難ですね(^^ゞ


Inatimy さんへ
花びらハートの形ですね
今日の記事で♡集めてみましたよ


snow さんへ
イエイエイエ・・・ピントあまり気にしないで撮ってしまっています
写真向上委員会には入れそうにありませんイエーイ(^^)/


さとし さんへ
真っ赤なショウジョウトンボは、赤とんぼではないとのこと
やっぱり、みんな赤トンボじゃダメみたいですね


Hide さんへ
こちらこそ、アリがとうございました(^^♪



by mitu (2017-07-31 07:45) 

takapy77

ナツアカネだと思います。真ん中の黒斑の先が角ばっているのが
ナツアカネ、尖がっているのがアキアカネだそうです。
by takapy77 (2017-07-31 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。