So-net無料ブログ作成

美味しい花 [花]

フェイジョア.jpg


フェイジョアの木フェイジョアにヒヨドリ.jpg

秋に剪定した

母の庭の、フェイジョアの木に

今年は花がたくさん咲きました


フェイジョアにヒヨドリ (1).jpg


フェイジョアは、花も実も

南国のフルーツのような味がして、とても美味しいので

木の中で、2羽のヒヨドリが

夢中で、花びらを食べていました



蝶・フェイジョア.jpg

これはなにかな

ガの仲間?



庭のフェイジョア (1).jpg庭のフェイジョア.jpg

つくばの庭のフェイジョアの木にも

植えて3年目にして初めて花が咲きました

白い部分が、甘くて美味しいのですよ

実が成るのが楽しみです



ガクアジサイ.jpg

ガクアジサイの花が咲いていました

左の白いのはガクで、右の青い星の形のが花なんですね~

まるい粒々が、パッと開いて可愛いです

(p_-)



nice!(39)  コメント(14) 

nice! 39

コメント 14

そら

なんと 、花が食べられるんですか!!
ん〜一度食べて見たいですねぇ。
by そら (2017-06-15 06:41) 

さとし

身が美味しいだけでなく、花までおいしいとは、なんともありがたい植物ですね。
by さとし (2017-06-15 06:43) 

Hide

ツツジの蜜が美味しかった〜♪
よく吸いましたよね・・・
by Hide (2017-06-15 07:33) 

Rinko

なんて個性的で素敵なお花❤
フェイジョアっていうんですね^^ 私も食べてみたいな~♪
ヒヨちゃんたち、やっぱり美味しいものは逃さずやって来るんですね^m^
by Rinko (2017-06-15 07:43) 

とまと

花もおいしいんですね~^^
by とまと (2017-06-15 08:31) 

アールグレイ

なんてかわいい木のお花。
フェイジョアというのですか。
実もなっていいですね^^
鳥さんたちにも好かれる木なんですね^^
by アールグレイ (2017-06-15 09:37) 

mitu

フェイジョアの花
葉はフラワーアレンジの花材として、花屋さんで売られていますが
花と実は、私も母の庭で初めて見て、「オモシロい花だなぁ」と。
ある日、花も食べれることを知り、恐る恐る食べてみたら・・・♪
やわらかくて甘くて、美味しかったのです(^^)v

ご訪問とnice!とコメントをどうもありがとうございます。


そらさんへ
そうですね~バラの花びらよりは美味しいですよ(^^)/


さとしさんへ
エディブルフラワーというのでしょうか、食べられる花として
サラダに添えたりして利用されるようですよ
わたしは鳥と一緒で、その場でムシャムシャ食べていますけどね^^


Hideさんへ
ツツジの蜜は美味しいですね~
そういえば、なぜかツツジの花は食べたこと無いですね(';')


Rinkoさんへ
南米原産で暑さに強く、耐寒性もあるようです
沖縄にも咲いていそうな花ですね
5~6㎝ぐらいの俵型の緑色の実がまた美味しいのですよ
その頃また写真を撮りますね(^。^)


とまとさんへ
花もおいしいんですよ~^^


アールグレイさんへ
木の中を覗いたら、私に気づかず夢中に食べていました
葉の表は光沢のある緑色、裏はシロタエギクのような質感で、フラワーアレンジの葉物として使われることがありますよ^^

by mitu (2017-06-15 10:34) 

馬爺

フェイジョアと言うのですか綺麗な花を咲かせるんですね、
by 馬爺 (2017-06-15 10:44) 

(。・_・。)2k

タイトル見て mituさん出てるのかと思って
探しちゃいましたよ(^^)

by (。・_・。)2k (2017-06-15 10:52) 

Inatimy

フェイジョア、南国っぽい花ですね〜^^。
色が可愛い。
シベもすごく長くて、ふっさふさ。
by Inatimy (2017-06-15 17:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ヒヨドリに、花を食い尽くされないように..
匂いを嗅いでみたいです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-15 18:30) 

mitu

馬爺 さんへ
常緑で育てやすいので、生け垣などに向いているようです。


(。・_・。)2kさんへ
フェイジョアと違って、mituさんは甘くないですから~
アク抜きしないと食えませんよ(*_*)


Inatimyさんへ
南国っぽいですね~
実は、パイナップルとバナナと林檎を合わせたような味といいますが
ライチの味にも似ているかな^^


なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ
ヒヨドリはお祭り騒ぎですよ~
花が目立つので必要ないのか、匂いはほとんどありません(・_・)




by mitu (2017-06-15 20:37) 

花好き人

フェイジョアのお花、かわいいですね
花も食べられるとは知りませんでした
蛾はカノコガといいますよ~
by 花好き人 (2017-06-16 17:03) 

mitu

花好き人 さんへ
フェイジョア、花びらがクルンとまるまって裏の白い色が表の赤い色をくるむ感じになるのが、オモシロイです
虫は、カノコガという名前なのですね、ありがとうございます
うちの図鑑には出ていなくて(^^ゞ

by mitu (2017-06-17 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。