So-net無料ブログ作成

クチナシの香り

クチナシ (2).jpg


クチナシの花

秋にオレンジ色の実が成るのは一重の花だけで

八重の花は実がつかないのだとか

知りませんでした~

 


クチナシ (1).jpg

母の庭のクチナシがいい香り




元気に暮らせるうちは

この家と庭で、一人暮らしを続けたい

そんな母の、応援団(団員2名)

力不足ながら頑張っています




空 (5).jpg

 梅雨の空模様  6/11朝撮影

nice!(45)  コメント(19) 

nice! 45

コメント 19

Hide

クチナシの白い花〜お前の様な花だった・・・
頑張ろう〜Y&M、団員3名でしょ?ワタリ。
by Hide (2017-06-12 01:06) 

mitu

Hideさんへ
石原軍団じゃないわ!・・・ハリセンボンの口調で^^

by mitu (2017-06-12 06:15) 

さとし

これがくちなしの花なんですか。
私の周辺では、あまり見かけません。
by さとし (2017-06-12 06:41) 

そら

クチナシと聞くと栗きんとんを思い出すのは
私だけでしょうか(^^;
うちの母もひとりにしとけば良かったと思います・・・
その方が母も気が楽ですからねぇ。
by そら (2017-06-12 07:00) 

mitu

さとしさんへ
やや日陰の場所があっているようです
公園のトイレの周辺とかによく植えてありますよ^^

by mitu (2017-06-12 07:02) 

mitu

そらさんへ
栗きんとん、芋きんとん、ジャム等々…クチナシの実の出番ですね
いろいろな状況がありますからね、どうするのが一番いいのか・・・
なかなか難しい問題ですね^^
by mitu (2017-06-12 07:10) 

Kasumi

おはようございます。
クチナシは素敵な香りですよね。
好きな香りです。
by Kasumi (2017-06-12 07:32) 

mitu

Kasumiさんへ
おはようございます。
クチナシの花と香り、 Kasumiさんのイメージです^^
by mitu (2017-06-12 07:42) 

Rinko

団員の温かいサポート・気持ちがが伝わってきます^^
お母様の素敵なクチナシもその気持ちを感じているかのように優しく開いていますね~♪

by Rinko (2017-06-12 08:21) 

馬爺

我が家でも今玄関で咲いておりますが香りが良いですね、実が成るとお正月の栗きんとんの色付けに使います。
by 馬爺 (2017-06-12 11:04) 

sae

私もヒトリ暮らしの母の応援団です。
ご近所の方が本当によくしてくださるのでね。。
そろそろ。。と思っていても、心地よく暮らしているからか嫌がります(笑)

by sae (2017-06-12 17:43) 

とまと

くちなしは私もあまり見かけないです^^
みてみたいな~
by とまと (2017-06-12 17:56) 

engrid

甘い香り
おばのうちのクチナシは、一重咲き
毎年、お正月前に実を、いただきに上がります
花材としてもツクバネのようで、良いですもの

by engrid (2017-06-12 18:05) 

Inatimy

八重のくちなしの花があるの、知らなかったです^^;。
一重も八重も、こっちでは見たことがないなぁ・・・あるのかな。
今度気にかけて散歩してみます^^。
by Inatimy (2017-06-12 19:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

クチナシの花の唄(渡哲也)は知っているけど、
実物見たこと無いような・・・。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-12 19:56) 

うっかりくま

クチナシやキンモクセイは、毎年香りがしてから
キョロキョロ探して花を見つけます・・香りがない
と、その存在を忘れてしまっているのでした。。
お母様と丁度良い距離を保てているHAPPYな時間が
長く続きますように!
by うっかりくま (2017-06-12 20:36) 

mitu

Rinkoさんへ
クチナシの花、咲き始めは花嫁さんのブーケにも使われる純白から
バニラアイスクリームのようなやわらかい色へ
厚みのある花びらの優しい質感も好いですね~
秋にはオレンジ色の実が、庭を明るく彩ります(^^)v


馬爺さんへ
クチナシの香りの玄関、いいですね
栗きんとんは作りませんが、オレンジ色の実もキレイで好いですね。


saeさんへ
親の問題は、近い将来の自分の身に起こることでもありますからね
いろいろ心配もある一人暮らしですが、出来る限り気持に寄り添っていきたいです…でもね、時には気分転換も必要ですね^^


とまとさんへ
こちらではクチナシの花、公園とか学校とかに必ずと言っていいほど植えてあります^^


engridさんへ
一重のクチナシは背が高くなり、八重のクチナシは横に広がるようですね、どちらも挿し木で簡単に増やせるので、庭のあちらこちらに植えてあり、初夏の母の庭はいい香りに包まれます


Inatimyさんへ
花大国オランダのこと、絶対あるはず~
シェードガーデンとか、ホワイトガーデンに植栽されることが多いかと思われます(^^)/


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんへ
そうなんですね~
目立たない花かもしれませんね
宮崎アニメの「魔女の宅急便」のエンディングの歌にも出てきますね~♪


うっかりくまさんへ
三香木(ジンチョウゲ、クチナシ、キンモクセイ)いい香りですね
どの花も、みなステキだと思います。
母のことは、なにが善いのかわからなくなることばかりなんですけど
ひとり暮らしができることが、幸せなことなのですよね^^


by mitu (2017-06-12 21:05) 

MIKUKO.

クチナシの花って、へぇ~~♪
へぇ~ クチナシの花って、へぇ~~♪
と繰り返しておりました ^^
自分のお家とお庭が一番の安住ですもんね。

by MIKUKO. (2017-06-14 00:31) 

mitu

MIKUKO.さんへ
へぇ~♪×2でしたか
クチナシの名前の由来も、へ~♪ですよ
母が言うには、齢をとってからの移住は
「接ぎ木に失敗した植物のようになってしまうよ…」って(+o+)

by mitu (2017-06-14 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。