So-net無料ブログ作成
検索選択

お味見 [実]


サクランボ.jpgサクランボ (2).jpg


サクランボ (1).jpg


ソメイヨシノのサクランボ

黒くなってからが食べごろですね

ほろにが甘い、懐かしい味がします

あんまり食べると

ベロが悪魔のような色になっちゃいます


カマキリ.jpg

モミジイチゴの実は甘くて美味しい


ヘビイチゴ.jpgヘビイチゴ (1).jpg

さて、春にカワイイ花を咲かせていたヘビイチゴ

食べてみました

・・・

甘くも酸っぱくもなくて

「うん、もういいや」という感じ^^




梅仕事.jpg

梅仕事

今年は、梅酒と梅シロップ

青梅、各1Kg使用

風味づけにハーブ(レモンバームとレモンバーベナ)を入れてみました

(収穫量が少ないため、残念ながら庭の梅ではありません)

(^^♪



P6078986 (640x480).jpg

お気に入りの枝にとまっているスズメの幼鳥

nice!(41)  コメント(12) 

nice! 41

コメント 12

Hide

お味事?可愛いですね梅雨入りですが雨は・・・
by Hide (2017-06-11 05:12) 

そら

ソメイヨシノにもさくらんぼが成るんですね!!
梅酒懐かしいですねぇ、昔は我が家でも毎年作りました(^^)
by そら (2017-06-11 06:45) 

青山実花

梅酒、もう漬けられたんですね♪
ハーブを入れると
風味を格別でしょうね。

by 青山実花 (2017-06-11 07:33) 

engrid

ソメイヨシノサクランボ、あいらしい
たべてしまうのが、おしいようなね
by engrid (2017-06-11 09:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ヘビイチゴ・・イマイチでしたか。
梅酒・・・5年ほど前に造ったのが残っていて、
飲まないと新しい梅酒が造れません。(^_^;

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-11 11:27) 

sasasa

ソメイヨシノのサクランボ食べられるのを今知りました(^_^;)
梅酒、梅シロップ、美味しくできるのが楽しみですね!
by sasasa (2017-06-11 18:42) 

Inatimy

輝くような鮮やかなモミジイチゴの実、これ、食べてみたいなぁ^^。
氷砂糖がゆっくりと解けていくのも、ちょっとした楽しみですね〜。
出来上がりも楽しみ。
by Inatimy (2017-06-11 20:07) 

mitu

Hide さんへ
梅雨はどこへいったのでしょうね
雨も降らないと困りますね^^


そらさんへ
ソメイヨシノのサクランボ、小鳥たちのご馳走みたいですよ
梅酒はツレが、3か月を待ちきれずに飲み始めます
梅シロップは自分用に、牛乳で割って飲むのがお気に入りです^^


青山実花 さんへ
梅酒にハーブは、京都大原に住む園芸家ベニシアさんの梅酒づくりを参考にしました^^
ところで、青山さんが苦手な物って・・・・かな?
わたしは、まんじゅう怖い…いっしょに濃いお茶も怖いな^m^


engridさんへ
赤い実は可愛くて美味しそう、でも渋くて小鳥たちも食べません
ツヤツヤの黒い実には、カメラを構える自分が写っていました^^


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんへ
ヘビイチゴ、真っ赤で1.5~2㎝ほどの大きい実が沢山成っていました、美味しかったら良かったのですけど(・。・;
5年物梅酒、美味しそうですね…さらに熟成させるのもまた好し~♪


sasasaさんへ
ソメイヨシノのサクランボ、鳥たちが喜んで食べているようですよ
人間は、あまり食べている人はいないようですね^^
梅酒はツレの大好物で、氷砂糖にハチミツも加え甘さ控えめに作ります、梅シロップは夏バテ防止に牛乳や水で割って美味しくいただきますよ~♪


Inatimy さんへ
モミジイチゴは見つけるとホントに嬉しいです
オレンジ色の宝石のような輝き、しかもとっても美味しいのだ!
梅酒梅シロップともに、氷砂糖がキラキラと光を通して綺麗
なので、テーブルの上に置いて経過も楽しんでいますよ^^
by mitu (2017-06-11 21:43) 

とまと

ソメイヨシノのサクランボも食べられるのですね^^
by とまと (2017-06-11 21:46) 

mitu

とまとさんへ
ソメイヨシノだと思うのですが…^^;
昔からよく見る桜の木、3粒ほどお味見してみました…変人です。
by mitu (2017-06-12 06:53) 

Rinko

ヘビイチゴ、色形はこんなにかわいいのに~^^
昨日、ヨガの生徒さんから梅のシロップ漬けをいただきました♪ 暑い日に炭酸水で割って飲む楽しみが増えた~❤

by Rinko (2017-06-12 08:23) 

mitu

Rinko さんへ
ヘビイチゴは、ガッカリの味でした~
モミジイチゴは、花がたくさん咲いていたところを探しても、ひとつしか見つからなかったのに、ヘビイチゴはほとんど手つかず状態でした
梅シロップ、そのままかき氷のシロップとしても美味しいかも^^v

by mitu (2017-06-12 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。