So-net無料ブログ作成

ブラックベリー


ブラックベリー (1).jpg


薄桃色の花びらが散った後

緑色のつぶつぶの集合体が

夏の暑さで、真黒く熟し

甘酸っぱくて美味しい

ブラックベリーの実になります




ブラックベリー (3).jpg


スズメの給餌.jpg

まだ餌をもらってるスズメちゃん

nice!(39)  コメント(13) 

nice! 39

コメント 13

Hide

あらっ! ちょいと食後に寄らせて頂きましたが!
ブラックベリーでも頂けたらと思いまして・・・
まだ時間がかかりそうですので出直します><
では、暑い8月まで・・・チャック・ベリ〜
by Hide (2017-06-04 15:07) 

sasasa

ブラックベリーの花、可愛らしいですね。
スズメちゃんたち見てると和みますね(^_^)
by sasasa (2017-06-04 15:38) 

mitu

Hideさんへ
今頃ランチですか?
お疲れサマサマサマ~です。
来週は、ついに梅雨入りのようですね
今のうちに、お日様の光を浴びておかないと…カビが生えないようにネ


sasasaさんへ
スズメの雛、だいぶ大きくなってもまだまだ甘えん坊ですね
どうやら今日の昼ごろ、次の卵がかえった様子…
親スズメ、大変です!(^^)!

by mitu (2017-06-04 15:45) 

青山実花

ブラックベリー、
美味しいですよね。
最初はこんな風に緑色なんですね^^
by 青山実花 (2017-06-04 16:42) 

MIKUKO.

雛ちゃん、体はこんなに大きいのに、
まだまだ甘えたい一心なんですよね ^^
先日、まとめて順に拝見することになりましたが、
今年もこういう様子が見れて嬉しいです。
mituさんのお蔭です、ありがとうございます。
by MIKUKO. (2017-06-04 17:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ブラックベリーの花カワイイ~。
実がなるのがモチ通しいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-04 18:34) 

engrid

まだ緑色のブラックベリー、かわいいな
すずめちゃんは、甘えん坊さんね
by engrid (2017-06-04 18:59) 

mitu

青山実花さんへ
ブラックベリーはそのまま食べても美味しいですけど、昨年は1Kg程
収穫した実を、ジャムにしてご近所におすそ分けしました!(^^)!
この緑色がだんだんと色づいていく過程も、なかなか好いものですよ♪


MIKUKO.さんへ
nice!が並んでいたね(~_~)記事、いっぱい見てくれてありがとう♪
タンポポツアーの写真好きです。
お仕事も写真撮りも、頑張りすぎないようにですよ~


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんへ
ブラックベリーの花の色、ほんのり優しいピンク色で可愛いですね
緑から赤へ色づいた実は、バラと共にアレンジすると初夏の雰囲気の花束になるんですよ(^^)v


engridさんへ
バラには虫がつきやすいですが、ブラックべりーは無農薬でもほとんど虫がつかないし、花も可愛いくておまけに実も食べられるのが好いですよ
甘えん坊さん、寝ぐせはなおったみたいです^^

by mitu (2017-06-04 20:14) 

とまと

スズメはそろそろ巣立ちが近いですかね~
by とまと (2017-06-04 22:07) 

さとし

甘えてる姿が、とても可愛いですね。
by さとし (2017-06-05 06:39) 

Inatimy

ブラックベリー、薄桃色の花も可愛いですよね〜^^。
欲しいなぁ・・・と思ってるんですが、
我が家にはラズベリーがあるしなぁ・・・。それに、もう置き場所が。
by Inatimy (2017-06-05 06:46) 

Rinko

まだ緑色のブラックベリー、これから色づいていくのが楽しみですね~^m^
首を伸ばして餌をもらっているスズメちゃん、かわいいな~(*^^*)
by Rinko (2017-06-05 08:21) 

mitu

ぱみぱみゅ ぱみぱみゅ みぱみぱみゅ
あわせてぱみぱみゅ むぱみぱみゅ・・・おはようございます
今朝Eテレ見ながらブログ記事書いてる時に
おもしろい早口言葉だったので、練習してみました
他にも、むしゃむしゃむしゃむしゃ みむしゃむしゃ 
あわせてむしゃむしゃむむしゃむしゃ(牛が草を食べているアニメとともに)・・・などなど
たまには、幼児向け番組みるのも楽しいですね
ご訪問とnice!とコメントをどうもありがとうございます(^^)/


とまとさんへ
スズメは生まれてから1か月くらいは、親鳥がいろいろ教育しながら
行動を共にしていると、何かで読んだことがありますが、先に生まれたスズメの雛たち、まだ甘えん坊もいるようです^^


さとしさんへ
甘えられると甘やかしたくなる親心は、ヒトもスズメも同じみたいですね~


Inatimy さんへ
ベリー類は場所とりますからね~
貸農園とか近所にあるといいのでしょうけど・・・なかなかね^^
バラ園でピクニック、花が咲いてない方が空いていて、それはそれで良かったですね、花が咲く頃はモチロン
霜の頃のバラ園も、また素敵でしょうね♪


Rinkoさんへ
スズメちゃんたち、だいぶ成長してきましたよ
エサをおねだりしてるのは、たぶんあの寝ぐせの末っ子だと思われます^m^

by mitu (2017-06-05 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。