So-net無料ブログ作成

クレマチスの多様性 [花]



P6018428 (640x480).jpg


国立科学博物館 筑波実験植物園

Clematis collection 2017

クレマチス園

コレクション特別公開

4/29~6/4



クレマチス(キンポウゲ科センニンソウ属)には

約300の野生種と数千にもおよぶ園芸品種が存在し

その花は色や形が変化に富み、さらに香りのする種類もあり、とても多様化しています。




P6018425 (640x480).jpg

P6018427 (640x480).jpgP6018431 (640x480).jpg


P6018420_1 (640x480).jpgP6018419 (640x480).jpg




P6018454 (640x480).jpg


P6018445 (640x480).jpg


P6018480 (640x480).jpg


P6018418 (640x480).jpg


P6018416_1 (640x480).jpgP6018417_1 (640x480).jpg

P6018422_1 (640x480).jpgP6018421_1 (640x480).jpg


P6018459 (640x480).jpg


P6018438 (640x480).jpg

P6018436 (640x480).jpgP6018433 (640x480).jpg


P6018414 (640x480).jpgP6018415 (640x480).jpg


P6018446 (640x480).jpg


P6018448 (640x480).jpg


系統によって開花時期がずれるため

モンタナ系などは咲き終わっていました

期間中最低3回は来園したいものです・・・。


ということで、今回来園したもう一つの目的は

リピーターズパス登録の為、なのでした

特典は

国立科学博物館(上野)、自然教育園(港区白金台)、筑波実験植物園の、1年間入園無料

ミュージアムショップ、レストランの割引等




クレマチス園公開 (1).jpgクレマチス園公開.jpg




nice!(45)  コメント(8) 

nice! 45

コメント 8

Inatimy

なんて魅力的な♪ いいなぁ、特別公開だなんて。
クレマチス・キローサ、この白いの、特に気に入りました。冬咲きなんだ。
我が家のクレマチスも金曜から咲き始めましたよ^^。
by Inatimy (2017-06-03 06:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

クレマチスって、種類が多いですね。
ヨソのお庭のクレマチスを楽しんでます。
不審者と思われているかも・・・(^_^;

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-03 07:28) 

Hide

すごい種類で綺麗ですね〜覚えられませんが!皆クレマチスですね。
アンリ・マチスも好きなんです、こちら色彩の魔術師ですが。
by Hide (2017-06-03 12:08) 

ぼんぼちぼちぼち

百合のように筒状に咲くクレマチス 好きでやす。特に濃い紫。
最初に観た時は「これがクレマチス?!」って驚きやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-03 21:22) 

engrid

すばらしいですね
シロバナハンショウヅル すてきですね
リピターズパス、特典 魅力的。。
by engrid (2017-06-04 00:56) 

mitu

Inatimyさんへ
クレマチス・キローサは、クレマチス園の入り口近くにあるので
公開していない冬に咲いているのを見たことがあります^^
強くて育てやすい種類のようです
Inatimyさんちのクレマチス、毎年きれいに咲いてくれていいですね♪


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんへ
花盗人ならぬ、花撮り人ですね
たぶん、通報はされないでしょう(^^)/


Hideさんへ
種類が多くて、咲いているのを全部撮るのは・・・(^^ゞ
昨年とは異なる種類を撮ったつもりなんですけどね
マチスも、いいですね~♪


ぼんぼちぼちぼちさんへ
そうなんですよ!
ビロードのような花びらの質感といい 深みのある色といい
シベの色との色調も…クレマチスの多様性に驚きです
濃い紫のは、violaという名前でした。


engridさんへ
シロバナハンショウヅルは、華やかさはないけれど優しくて癒される感じですね
ここの植物園は、18歳未満と65歳以上は無料なんですけどね
一般310円の入園料、リピーターズパスは1030円
年4回以上は必ず行っているので、登録してみることにしました^^





by mitu (2017-06-04 15:34) 

Rinko

クレマチスってこーーーんなに種類があるんですねー(@@
by Rinko (2017-06-05 08:23) 

mitu

Rinkoさんへ
クレマチス、種類多いです・・・37億。 ウソウソ
ブルゾンちえみ、じゃないわ^m^

by mitu (2017-06-07 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。