So-net無料ブログ作成
検索選択

ブルー系

ブルーディジー 
 
 
ブルーデージー (1).jpgブルーデージー.jpg 
ブルーデージー
 
 
 
忘れな草.jpg 
忘れな草
 
 
 
そして青空が気持ちよかった
昨日の日曜日
散歩中に出会った、ブルー系は・・・♪ 
 
 
 
アオサギ.jpg 
アオサギ 
 
 
 そして、ついに出会いました!!!
 
 
 
 
ルリタテハ.jpg
 
ルリタテハ 
Kaniska  canace

 
中型。翅表外中央部に青色の帯があり
翅裏には褐色を基調とした模様がある(木肌のようで、見つけにくい)
 
食草:サルトリイバラ、ホトトギス、オニユリ、ヤマユリ、サツマサンキライ等(ユリ科)
 
行動:日中、敏速に飛翔し、クヌギやコナラなどの樹液や腐果などに好んで集まる
越冬後は、アセビ キブシなどの花を訪れる。
 
 
 
うれしい(#^.^#)
  
 
 

nice!(41)  コメント(18) 

nice! 41

コメント 18

花好き人

ルリタテハ、少し前に見かけましたが撮れませんでした
しかも桜とのコラボ、ばっちりですね~
by 花好き人 (2017-04-17 06:27) 

さとし

我が家のベランダにも同じ花が咲いていますよ。ブルーデージーって言うんですね。
ルリタテハ、羽を広げてくれると得した気持ちになります。
by さとし (2017-04-17 06:41) 

Inatimy

斑入りの葉のブルーデイジー、咲いたんですね、いいなぁ^^。
色別の写真シリーズ、面白いですね♪
by Inatimy (2017-04-17 06:41) 

Rinko

ブルー系のお花たち、爽やかですね~(*^^*)
「青」大好き❤
珍しい蝶々と桜のツーショット!ポストカードにしちゃいましょう!!
by Rinko (2017-04-17 07:23) 

mitu

4/17月曜日(晴れ)
おはようございます。
昨日は初夏のような陽気となり、セール中のアイスクリームをまとめ買いしてしまいました^m^(一日1個と心に決めて…)
ご訪問とnice!とコメントを、どうもありがとうございます♪


花好き人さんへ
桜を撮っていたら、ひらひらしていました…ルリタテハ綺麗な翅色ですね、初めての出会いでした(#^.^#)


さとしさんへ
ブルーデージー、ブルーと中心の黄色の花色が可愛いですね
ルリタテハ、「ほら撮っていいよ」って言っているように翅を広げてくれました。


Inatimy さんへ
家のブルーディジー、今一つ勢いがありません…ぼちぼち咲いて来ています
色別シリーズ^^明日は何色にしようかな~♪


Rinkoさんへ
青い色は、幸せの予感色…♪
瑠璃色の蝶々も、幸せの青い鳥のように幸せ気分になりましたよ^^

by mitu (2017-04-17 07:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昨日は、風もあったけど暑かったですね。
冬が去ったと言う気持ちになります。
ルリタテハ・・この蝶は、見たことが無いです。
街中じゃいませんね。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-17 08:03) 

mitu

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんへ
都市部でも比較的よく残っており、かなり普通に見られる…と
図鑑には記してありました、けど、なかなか見かけませんよね~(p_-)

by mitu (2017-04-17 08:22) 

ゴーパ1号

こんにちは。
ルリタテハ、鮮やかなブルーですね!
(昨日はほんとうに暑かったです…)
by ゴーパ1号 (2017-04-17 12:30) 

馬爺

ブルー系の花は大好きですね、昨日は風が強くて桜もかなり花弁が飛んでおりました。
by 馬爺 (2017-04-17 12:35) 

Hide

なぜか久し振りにお会い出来た感じですが、お元気でしょうか!
これが、あの「忘れな草」なんですか?すぐに忘れてしまいます。
(うれしい)下の空白がうれしいです。下向きのハテタリルが綺麗〜♪
by Hide (2017-04-17 12:57) 

足立sunny

お~、ルリタテハですねぇ。しかも桜に。
一度はお会いしてみたいです。
by 足立sunny (2017-04-17 13:20) 

(。・_・。)2k

綺麗な蝶ですねぇ
見た事ないかも

by (。・_・。)2k (2017-04-17 13:46) 

とまと

ルリタテハおめでとうございます。
きれいな色ですね~
by とまと (2017-04-17 21:46) 

mitu

こんばんは。
ゴーパ1号さんへ
昨日は暑かったですね~
土曜日には、集中豪雨が降りました(つくば周辺)
この時期は、雹や竜巻などの被害も心配されます(*_*)


馬爺さんへ
青空のもと、風に舞う桜の花びらも綺麗なものですね。


Hide さんへ
余白、修正しました(^^)/
ハテタリル~ハテハテ
この日、鯉のぼりも撮ったのですが、好い風が吹かず…
またの機会に~♪


足立sunnyさんへ
水元公園、オオルリに出会えるのですね!
鳴き声、検索して覚えておかないとですね(^^♪
ルリタテハ、桜の木にしばらくとまっていましたトリミングしてみたら、黒い翅にコバルトブルーが鮮やかで感動しました!


(。・_・。)2kさんへ
yamagara22さんから、ホトトギスが食草だと教えていただいてから、いつか出会いたいと思い続けていて、やっと巡り会えました~
会いたいと願い続けていると、会えるんですね(^^♪


とまとさんへ
ルリタテハ、出会えただけでも嬉しかったのに
写真もとれて運が良かったです(^^)/~~~

by mitu (2017-04-17 22:42) 

スー

うわ~ ルリタテハ、すごいですね。
神秘的!
私も遭遇してみたい。
by スー (2017-04-18 00:01) 

takapy77

ルリタテハと桜のコラボ、珍しいというか素晴らしいですね。
花に止まっているルリタテハは、見た事無いです。
by takapy77 (2017-04-18 20:37) 

あーちゃ

ああ、ブルーデイジー。。。手放してしまって早2年。あっという間
もう春だ。。。
素敵な蝶と桜。ベストショットです(^^♪
by あーちゃ (2017-04-18 23:05) 

mitu

スーさんへ
神秘的です!センスオブワンダーです!感動しました\(◎o◎)/!
スーさんも、出会えますように♪


takapy77さんへ
畑や古民家林などに囲まれた大きなお屋敷の門前の桜の木の枝で見つけました、撮影時間は9時です
この辺りはまだ田舎の風景の残っている、蝶たちにとって良い環境なのでしょうね…人間にとっても^^


あーちゃさんへ
あーちゃさんが元気そうでよかったですよ
ベランダガーデニング、頑張りすぎないようにですよ(^^)/
植物があると、ベランダにもチョウチョが遊びに来てくれるかも~♪


by mitu (2017-04-19 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。