So-net無料ブログ作成

恵みの雨

アーモンドの花.jpg

 
 
 
アーモンドと窓.jpg
 
 

雨の朝 
 
連日の 雨や風で散った
 
アーモンドの花びら 
 
花を散らす 雨は 悪者なのか・・・
 

 
 
 
カモミールの新芽.jpg紫陽花の若葉.jpg
コボレダネカラ芽が出たカモミール / アジサイの若葉
 
 
 
 
モッコウバラのツボミ.jpg
モッコウバラのツボミ
 
 
 
 
アオジ (1).jpg
雌雄のアオジと、雨風に散ったミモザの花 
 
 
 
 
三角葉ミモザと雨.jpg
 
 
花を散らし 
 
また 花を咲かせ 葉を茂らせ 実をならせる
 
大地を潤す 天の恵み 
 
命を育む 雨
 
雨も降らないと困りますね
 
さて、今週のお天気は・・・♪ 

nice!(46)  コメント(18) 

nice! 46

コメント 18

さとし

そうですよね、雨って大切だと思います。
でもせっかくの週末、2日とも降らなくていいのに、、、、
by さとし (2017-04-10 06:42) 

mitu

4/10月曜日(晴れ)
おはようございます
今週末はお天気が良いようです
地域によっては、桜の開花もこれからというところも・・・ね♪
ご訪問とnice!とコメントを、どうもありがとうございます
(^^)/


さとしさんへ
それもそうですね~
しかし さとしさんの霧雨の中の写真もとても素敵ですよ^^v





by mitu (2017-04-10 07:34) 

Rinko

雨の恵みがあってこそ若葉が芽吹いてくるもので・・・
こうしてmituさんのお写真を拝見していると、優しい気持ちで雨を受け入れられます^^
by Rinko (2017-04-10 08:05) 

馬爺

おはようございます。
春の長雨がやっと終わりましたが花散らしの雨に成ったようですね。
桜もやっと7分咲きと成りました。
by 馬爺 (2017-04-10 08:26) 

(。・_・。)2k

雨 平日だけで良いような気もします
勝手だけど そう願いたいなぁ

by (。・_・。)2k (2017-04-10 10:43) 

ゆうみ

雨 このせっかく咲いた花がかわいそう
by ゆうみ (2017-04-10 14:35) 

Inatimy

ジジコ&ジジオ、元気そうで何より^^。
感謝されたり嫌われたりの雨、
なかなか自分の都合にいいようなお天気にならないですよねぇ。
by Inatimy (2017-04-10 16:28) 

ゴーパ1号

こんにちは。
ずっと暑くてほこりっぽかったので
この雨は私は嬉しかったです。
by ゴーパ1号 (2017-04-10 17:33) 

花好き人

ミモザ、花が落ちた後も雨に濡れてなんか素敵ですね
アオジもこれから子育ての時期になりますね
今日、公園を歩いていたらスズメも追いかけっこをしていました
たぶん番になる交渉中だったのではないかと思います
アーモンド、今年も実が楽しみですね
by 花好き人 (2017-04-10 17:34) 

engrid

花散らし、、生命の連鎖の始まりですね
モッコウバラの蕾、楽しみ、、
ミモザの花、水滴が透明なお花のようにきれいに並んで素敵
今週は、花吹雪になるのかしら
by engrid (2017-04-10 18:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

週末はお天気が悪かったですね。
雨に濡れると、樹木の花や植物も生き生きしてきますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-10 20:02) 

青山実花

私も同じです^^
「雨、やだな」と一瞬思っても、
雨が降らなかったら困る、と思い直します。
恵の雨ですね♪
by 青山実花 (2017-04-10 20:33) 

とまと

雨も大切ですね~

でもカラッとした晴天もほしいです^^
by とまと (2017-04-10 21:28) 

ぼんぼちぼちぼち

モッコウバラのつぼみがふくらんでるのをあちこちで見かけるようになりやしたね。
先日フライングで一輪だけ咲いてやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-10 21:35) 

mitu

またしても今週末は、曇り空のお天気予報でしたね(^^ゞ
そして明日は雨で、気温も低くなるとのことです
寒いのはもう終わりにしてほしいですね~
明日は残りの灯油を使い切るために
灯油ストーブで小豆を煮ようと思います!(^^)!


Rinkoさんへ
ゆうゆちゃん中学御入学おめでとうございます。
今日は晴れて良かったですね(^^)/


馬爺さんへ
花を散らし、そしてこれから花咲くつぼみを育む雨ですね。


(。・_・。)2kさんへ
雨が降ると、頭痛というのは困りますね
週末は、青空になーれ・・・byテルテル坊主^^


ゆうみさんへ
咲いてる花は意外と強く、時が来るまで雨にも風にも散りませぬ
散ってる花は、たとへ晴れても散りゆく運命なのじゃよ…


Inatimy さんへ
ジジコ&ジジオ、元気で相変わらず仲良しですよ
暑くなったら、涼しい地域に飛んで行ってしまうのですよね~


ゴーパ1号さんへ
人にも、大地にも潤いが必要なのですよね~♪


花好き人さんへ
最後の写真は、まだ咲かない三角葉ミモザの蕾なのですよ
背景の黄色いのが満開の銀葉ミモザ(散った花も)
小鳥たちは結婚の季節ですね、アオジはもう少し先に涼しい所で繁殖期を迎えるのでしょうか?
アーモンド、今年もアーモンドチョコレートが作れるかな(^^)/


engridさんへ
モッコウバラはイッパイつぼみがついていましたよ
開花が楽しみです
雫のついたのは花ではなく、まだ咲かない三角葉ミモザの蕾で
背景の黄色いのが満開の銀葉ミモザです(散った花も)


なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ
水やりを忘れられがちな、鉢植えの植物にとっては救いの雨となりました(^^ゞ


青山実花さんへ
雨が降ってくれないと、農作物にも影響しますし、夏の水不足もね
困る困るですよね!


とまとさんへ
雨も、からっともどちらもないと困りますね(^_-)


ぼんぼちぼちぼちさんへ
モッコウバラ花期は短かめですが、びっしり咲くので華やかですね
たまにあわてん坊さんが、いるんですね^m^






by mitu (2017-04-10 23:20) 

Rinko

うふ❤ありがとうございます^^
by Rinko (2017-04-11 08:48) 

花好き人

ミモザ、三角葉のミモザですか
まだ蕾でしたか
まだ咲くのが楽しみでいいですね~
by 花好き人 (2017-04-11 22:10) 

mitu

Rinkoさんへ
フルーツシスターズ、心身ともにすくすくと成長されて
お母さんのお手伝いもしてくれるようになって、助かりますね(^^♪


花好き人さんへ
もうずいぶん長い事つぼみのままなんですよ~この子…
それでも、今朝はだいぶ色づいて来ているのわ確認しましたよ(^^)/
by mitu (2017-04-12 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。