So-net無料ブログ作成
検索選択

ツクシの兄弟

ツクシ (3).jpg
 
 
 空地でツクシの兄弟が
仲良く並んでおりました 
 
 
ツクシ (4).jpg
  
 
近くにスギナの姉さんも
 
 
 
ツクシ (5).jpg
 
ツクシがイッパイ
春ですねぇ
(^^)/ 
 
 
 
  
カワラヒワ?
 
電線で、歌っていたのはカワラヒワ? 
 
 

nice!(40)  コメント(10) 

nice! 40

コメント 10

(。・_・。)2k

つくしの季節ですねぇ
土手行きたくなるなぁ(笑)

by (。・_・。)2k (2017-03-30 01:23) 

さとし

ローアングルのツクシ、いいですねぇ。私はこの春、まだ見つけられていないんですよ。
by さとし (2017-03-30 06:41) 

Rinko

わぁ~!こんなにいっぱい!!
娘達が小さいころ通っていた音楽教室で習った歌に「つくしんぼが♪お空に向かってグングン♪♪」って言うフレーズがあったんですが、沖縄にはつくしがなく、見せてあげたいな~って思ったのを思い出します。
そう言えば、三女のお友達に「つくしちゃん」って子がいたな~♪♪
by Rinko (2017-03-30 08:16) 

馬爺

おはようございます。
今年はまだ土筆は見ていないですね、例年散歩に行くと必ず見るんですがね。
by 馬爺 (2017-03-30 09:26) 

Hide

今日は〜てつやです!つくしの兄弟が仲良く会話をしていますね〜
今夜はどこへ飲みに行こうかお兄ちゃん・・・?違うでしょうね><
電線の小鳥はスズメでは?電線にスズメが・・・これも違いますね!
では、これからランチですので失礼・・・
by Hide (2017-03-30 15:28) 

とまと

うちの近くにはツクシを見たことがないですが...
今度探してみます^^
by とまと (2017-03-30 18:31) 

takapy77

カワラヒワは、”キリリ”、”ビーン”が定番なんですが
この時期は、なんか綺麗な声で囀ってますね。
by takapy77 (2017-03-30 19:22) 

mitu

(。・_・。)2kさんへ
江戸川の土手のツクシは、もうすっかり胞子を振りまいて
スギナが伸びてきている頃では…こちらより2・3度は気温が高いですからね(^_-)


さとしさんへ
周辺に、荒れ地のような空地が多く
そんな場所でも、繁殖する強健な植物がよく見られます
ツクシ ヨモギ アメリカオニアザミ ススキ ツキミソウ…等々。


Rinkoさんへ
沖縄には、ツクシ無いとは~知りませんでした
「つくしちゃん」て、可愛いですね
「のばらちゃん」という子が、長男の友達にいたのを思いだましたよ


馬爺さんへ
土筆、ぴょこぴょこ土の中から顔を出しているのが可愛いですね
意外な所に出没していたりしますね


Hideさんへ
ツクシの兄弟は、キャンディーズの「ツクシの子が恥ずかしげに顔を出します~♪」って、歌っていましたよ…ホントカナ?
徹夜、やすみやすみしてくださいませ(-_-)zzz


とまとさんへ
道路沿いの草むらなどにタンポポやオオイヌフグリなどに紛れていることが多いですよ^^


takapy77 さんへ
シメのようにも見えましたが、多分カワラヒワだと・・・?
綺麗な声で囀っていました
高い所では、ひばりも綺麗な声で羽ばたいていきましたよ。





by mitu (2017-03-30 22:39) 

Inatimy

地面からニョキニョキ、可愛い写真♪
ツクシですよね、この時期は^^。
ちょうど先日、桜を見た帰りに土手を探してたんですが、
こちらはまだまだでした・・・。
by Inatimy (2017-03-31 05:55) 

mitu




Inatimy さんへ
ニョキニョキっと~♪
ひとつふたつ見つけて喜んでいるうち、イッパイニョキニョキっと
オランダにも、ツクシンボあるんですね(^^ゞ
by mitu (2017-04-01 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。