So-net無料ブログ作成

雌雄の見分け方 [コトリ]

 
ジジコ 
アオジ雌 
 
 
P3133121 (640x480).jpg
アオジ雄
 
 
アオジのように、雌雄の模様が異なっている と判りやすいけれど
 
P3133079 (640x640).jpg 
スズメのように、雌雄の模様が同じ?種類の鳥は
どちらが雄でどちらが雌なのか
パッと見、判りません
しかし、交尾が確認されるこの時期
よ~く見ていると

 
 
 
P3133163 (640x480).jpg
 
おでこに、エクボみたいな小さなクボミがあるスズメ
 
どうやら、このスズメが雄ではないかと…
雌の目印も、何かないかと観察中です 
(p_-) 
 
 

nice!(46)  コメント(15) 

nice! 46

コメント 15

さとし

確かにスズメは難しいですね。
カワセミみたいな明確な見分け方ってないんですかね。
by さとし (2017-03-14 06:45) 

aru

なるほど。。。スズメの雌雄は難しいですね。
人も難しい時代ですから!
by aru (2017-03-14 06:49) 

mitu

さとしさんへ
ここに来るスズメの中だけの、お話なんですけどね
みてると、スズメもいろんなのがいますねぇ^^


aruさんへ
人、難しい…確かに(=_=)

by mitu (2017-03-14 06:55) 

Rinko

mituさん、すごーい!!
おでこのえくぼまで発見とは!!\(^^)/
雌の目印、どこだろう??
by Rinko (2017-03-14 07:58) 

engrid

エクボが確認できるなんて、すごい
そこまでしっかり見てないわ、、見れてない!
スズメも、ずいぶん個体差はあるけれど、可愛らしさは同じよね
by engrid (2017-03-14 09:07) 

馬爺

我が家にも毎日雀さんが来ますが特徴は分かりません。
by 馬爺 (2017-03-14 10:43) 

(。・_・。)2k

ホント 最近 人の男女も見分けがしづらいです
それってどうなんでしょうね?
いくら可愛くしても喉仏だけが目立ったりするんですよ

by (。・_・。)2k (2017-03-14 13:53) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、交尾をしてるときに違いを観察すると解ってきそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-14 15:16) 

花好き人

スズメさんの雌雄、わかりませんね
おでこのかすかな窪み、これが♂の印なんですか
よく観察されていますね
by 花好き人 (2017-03-14 15:39) 

足立sunny

大発見ですね。まさにこれまで全くわからずじまいで。
by 足立sunny (2017-03-14 18:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

スゴイ・・・オスメス、考えたことも無かった。。。
観察結果を楽しみにしてます。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-14 19:57) 

Inatimy

スズメのオスとメスの違いって難しいですよね。
お揃いの羽の色合い、くちばしの色なんですものね^^;。
イエスズメは異なるのになぁ・・・。
by Inatimy (2017-03-14 21:19) 

とまと

スズメは確かに難しいかもですね^^
by とまと (2017-03-14 21:56) 

mitu

*雌雄の見分け、この2羽だけなんですけどね^^
しかしながら、人相(スズメ相)と言いましょうか…
スズメの色合いや、くちばしの形、性格などなど
スズメの個性もいろいろだなぁ
と、感じている今日この頃であります。


ご訪問とnice!とコメントを、どうもありがとうございます
(^^)/


Rinko さんへ
メスは、頭部の色が微妙に赤みがかっているような気がしています
それと、顔つきがコワイような…^^;


engridさんへ
肉眼ではわからないけれど、写真で拡大してみると
細かい特徴に気づいたりします(p_-)


馬爺さんへ
スズメから見たら、同じような背広着た人間や、制服姿の学生や
みんな同じように見えているのでしょうね。


(。・_・。)2kさんへ
2kさんも女装したら、可愛いお姉さんになっちゃうかも^m^


ぼんぼちぼちぼちさんへ
昨年も、そうして雌雄の見分けしてましたよ
さてさて、今年はどうなりますことやら^^


花好き人さんへ
今朝も観察していますと
エクボ君来てました…しっかり、2羽で巣箱を見張っていましたよ


足立sunny さんへ
なかなか暖かくなりませんね、風邪ぶり返しませんように
明日からは、暖かくなりそうですよ^^v


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんへ
あんまりジロジロ見てると、嫌がられますよね
ホドホドにしないと(#^.^#)


Inatimyさんへ
口ばしの色も、羽の色も、微妙に違うんですけどね…^^
最近、眉毛を描いたような顔のスズメを見かけることがあり
笑えます(^^)


とまと さんへ
鳴き声とか行動などからも、違いが判るのかもしれませんね
スズメ、謎多きです(?_?)


by mitu (2017-03-15 13:42) 

Hide

コメント忘れましたね!こめん・・・とだけ伝えます!
by Hide (2017-03-22 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。