So-net無料ブログ作成

フキノトウ

フキノトウ.jpg
 
ほろ苦い 
フキノトウ、美味しく感じるようになってから幾年過ぎた
 
今日は、ふき味噌を作ってみようと思います 
初挑戦です 
!(^^)! 
 
 
 
サンシュユ.jpg
 
いつもの蕎麦舎に咲いていた、サンシュユ
 
山茱萸 (サンシュユ) ミズキ科 ミズキ属
 
学名 Comus  officinalis
 
英名 Japanese  cornel 
 
別名 春黄金花(ハルコガネ) 
 
花言葉は、成熟した精神。 
 
 
追記
 
 
ふき味噌、出来ました!
 
P3113017_1 (640x640).jpg
 
見た目茶色過ぎ・・・味は美味しくできました(?)
ので
母にお味見してもらいます
Yのおつまみ用には、クルミと一緒に
ほろ苦い春の味覚、大人の味です
(^_^) 
 

nice!(39)  コメント(9) 

nice! 39

コメント 9

ぼんぼちぼちぼち

ふきみそ、旨いでやすよね!
なるほど、クルミを合わせるのもありなのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-11 11:27) 

Hide

私のおつまみ用のフキ味噌は有りませんよね?(着払いで5.5g)
クルミにクルんで美味しくお召し上がり下さいまし>< 苦〜〜!
吹き出したらあきまへんな・・・フキ大フキです?帰ろ・・・
by Hide (2017-03-11 16:22) 

とまと

ほろにが、春の味ですね~
by とまと (2017-03-11 23:56) 

engrid

ホロ苦は、大人の味ね
by engrid (2017-03-12 01:02) 

mitu

3/12日曜日 晴れ~♪
こんにちは
ご訪問とniceとコメントを、どうもありがとうございます。


ぼんぼちぼちぼちさんへ
ふき味噌、おつまみにもホカホカごはんにも良く合います
旨いです^^


Hide さんへ
ふふふふき~~~\(◎o◎)/!
ダジャレがいっぱいだ~~~。


とまとさんへ
春の味ですね
ふきのとうの天ぷらも美味しいです!


engridさんへ
ふき味噌、いろいろな作り方があるようですね
性格がおおざっぱなので、ちょっと失敗してしまいましたよ(^^ゞ









by mitu (2017-03-12 13:44) 

Rinko

ふき味噌、美味しそうだな~❤❤❤
by Rinko (2017-03-13 08:03) 

mitu

Rinkoさんへ
遠く離れた街(渋谷)でお月様
見つけると、なんだかホッとしますよね
ふき味噌、旨し(^v^)
by mitu (2017-03-13 11:03) 

Hide

まだフキ味噌あります?
有りませんよね、あれから一週間が経過では・・・
今度、飲み屋さんのママにお願いして作って頂きます。
これ以上、mituさんに、ご迷惑をお掛けするのも・・・
アレッ?なんか迷惑ありましたっけ?・・・・
Yさんが羨ましいです・・・
by Hide (2017-03-20 17:07) 

mitu

Hideさんへ
お疲れ様です
ふき味噌、冷凍して有りますが…ママさんの方が美味しいよ(^。^)

by mitu (2017-03-20 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。